簡単にトロッと♪滑らかソース【カルボナーラ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


三男は学生なので
お昼代を毎月渡しているんです。

なのに。
中途半端に帰って来れる時は
お昼を食べずに帰って来て

夕方、私が仕事から帰ると、
「腹減った。」と言うんです…

お昼代返せーーー!って思うんですが

取り敢えず、
カルボナーラを作ってあげました。


主人と三男は
カルボナーラが大好き!なので
「おお〜!やった〜!」と喜んでいました^ ^


簡単に
直ぐ作れちゃいます♪





簡単にトロッと♪滑らかソース
カルボナーラ

*  材料  *
(3人分)

スパゲティ(乾燥)300g
水適量
粗塩適量(水の1%程)
パンチェッタ(又はベーコン)100〜130g
オリーブオイル小匙1
白ワイン大匙1
生クリーム150ml
牛乳大匙1
●卵4個
●牛乳大匙4
●パルミジャーノ(粉チーズ)100g
●粗挽き胡椒適量
塩・胡椒各適量
(仕上げ用)オリーブオイル小匙1.5 
粗挽き胡椒たっぷり



*  レシピ  *

1.●をボウルに合わせて、よく混ぜる。

2.大きめの鍋に水・粗塩を加えて沸かし、
   スパゲティを表示時間茹でる。

3.フライパンにオリーブオイルを敷きパンチ
   ェッタを中火で炒め、白ワインを加えて水
   分を飛ばす。生クリーム・牛乳を加える。

4.3がフツフツと煮立ったら、茹で上げた
   スパゲティ熱々のうちに加えて混ぜ合わ
   せ、火を止める。1を加えて余熱で混ぜ合
   わせる。

5.塩・胡椒で味を調え、オリーブオイルを回
   しかける。器に盛り、粗挽き胡椒をたっぷ
   り振る。



今回は
無添加ベーコンで作っていますが

パンチェッタがあれば
是非パンチェッタで作って下さい。


生クリームと一緒に加える牛乳は
とろみが付き過ぎない様に
加えています。
濃厚な感じのドロっとしたソースが
お好みの場合は
牛乳は加えなくて大丈夫です。


生クリームは
純生クリーム35を使用しています。


余熱調理なので
必ず3のソース・スパゲティは
熱々の状態で調理して下さい。





mieuxkanon*