しその実の塩漬けで【しその実ご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。




ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




少し前に
母が

庭の大葉がもう終わりなので
紫蘇の穂を使って。
と言ってくれたんです。


少しなら
天麩羅にしよう!

と思ったものの

どうやら沢山来そうな予感!!



時間無いし
どうしよう…


と思っていたら

今回は
母が
紫蘇穂からしその実を外して
持って来てくれたんです


なんて優しい…

珍しくて怖い位です(*⁰▿⁰*)



早速

塩漬けにしました^ ^



ご飯や納豆
混ぜ込んで使用します。


食感と香りが
美味しい〜❤︎



しその実ご飯は

特に主人と三男が
喜んでくれるんです。

適当に
混ぜるだけなんですけどね♪






しその実の塩漬け



*  材料  *

紫蘇穂適量
粗塩 しその実の重量の30%



*  レシピ  *

1.紫蘇穂をきれいに洗い、指先で挟んでしそ
   の実をしごき取る。

2.鍋に湯を沸かし、多めの塩(分量外)を加
   えて、1を40秒茹でる。冷水に晒して、そ
   のまま20〜30分置いておく。

3.ザルにあげて水気を軽く絞る。

4.ボウルに3・粗塩を加えて混ぜ合わせ、保存
   瓶に移して蓋をし、冷蔵庫で保存する。




しその実を取る時は

手に色が付くので
調理用手袋を使用しています。



瓶に移す際は
ぎゅっと、ぴっちりめに入れて下さい。

ジップロック等の保存袋に入れ
空気を抜いて
保存しても大丈夫です。

私はいつも
ジップロックに薄く平らに入れて
冷凍保存しています。




3〜4日頃から
美味しく食べられます^ ^








しその実ご飯



*  材料  *

炊きたてご飯適量
●しその実の塩漬け適量
●白炒りごま適量




*  レシピ  *

1.ご飯に、●を加えて混ぜ合わせる。




塩昆布を細かく切って
混ぜ込んでも
美味しいです。














mieuxkanon*