簡単♪いなり寿司【お稲荷さん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


先日作った
油揚げの甘煮を使って
両親も子供達も大好きな
お稲荷さんを作りました。

半分は普通に。
半分は
冷凍保存していた

「おお〜!やったー!」と喜ぶ喜ぶ♪

前以て
油揚げを煮ておけば直ぐに作れます^ ^

それに。
ご飯2合で沢山出来ますよ





簡単♪いなり寿司
お稲荷さん

*  材料  *
(4〜5人・20個分)

油揚げの甘煮レシピの倍量(油揚げ10枚)
米2合
水適量(気持ち少なめ)
昆布5㎝角1枚
●すし酢規定量
●大葉(粗微塵)12枚
●白炒りごま大匙1強
大葉(飾り用)適量



*  レシピ  *

1.お米は、水・昆布を加えて通常通り炊く。
   炊き上がったら直ぐに●を加えて混ぜ合わ
   せる。濡れ布巾をふんわり掛けて粗熱を取
   る。

2.触れる様になったら、手に酢(分量外)を
   付けて、20等分に軽く丸める。

3.油揚げの中央に2を入れて、形を整え、半分
   は口を閉じ、半分は上部の余白を内側に折
   り込み、大葉・いくらを盛る。



具は
紅生姜や
カリカリ梅・しらす・椎茸の甘辛煮
お好みの物を加えて下さい。
錦糸卵を盛っても可愛いです♪

3.の口を閉じ、は
両サイドを折り込んでから
上下(幅の広い方)を折り込んで
ひっくり返して置きます。

手作りすし酢もおススメです。

もし
油揚げの甘煮が余ったら…
小さめな玉子をポショっと割り入れて
爪楊枝で上部を留め

甘煮の煮汁で
半熟に煮るのが好きです。
(今回は薄く切った大根も一緒に煮ました)








mieuxkanon*