手作りが一番♪【プルコギ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。




ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪





プルコギ。

売っていますよね。

焼くだけで手軽に作れる!




でも…。

長男・次男が
市販のプルコギを
凄く嫌がるんです…



なので

プルコギは
必ずちゃんと作ります!


辛さを好みで調整出来るし
何と言っても

やっぱり手作りが一番美味しい❤︎



いつも

牛肉は
ちょっといいお肉の切り落とし
を使って作ります。

お肉も
自分で気に入った物を選べるのも

手作りならでは、です♪




お肉に調味料を絡めて
野菜を切ったら

後は炒めるだけで
直ぐに作れますよ^ ^





手作りが一番♪
プルコギ



*  材料  *
(4人分)

牛切り落とし肉350g
玉ねぎ1/2個(150g)
人参1/3本(40g)
ニラ1/2束(50g)
●醤油・酒・砂糖各大匙2
●ごま油大匙1.5
●オイスターソース・コチュジャン各大匙1
●にんにくおろし小匙1.5
●生姜おろし小匙1/2
●胡椒しっかりめ
●唐辛子(生・種除いて微塵)1/3本
こめ油(又はサラダ油)小匙1
白炒りごま小匙1
ごま油小匙1




*  レシピ  *

1.●をボウルに合わせ、牛肉を加えて全体に
   揉み込む。

2.玉ねぎは5㎜に、人参は細切りに、ニラは3
   ㎝に切る。

3.フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎ・人
   参を炒める。玉ねぎに火が通ったら、火を
   強めて1を加えて炒める。

4.牛肉に火が通ったら、ニラを加えて30秒程
   炒めて火を止める。ごま・ごま油を加える
   。



ご飯が進む
辛めの味付けになっています。
辛いものが苦手な方は
コチュジャンを減らして下さい。

唐辛子は
無くても大丈夫です。


牛肉は
なるべくサッと炒め
炒め過ぎない様にして下さい。



ご飯に乗せて
丼にしても美味しいです。

その場合
最後に水溶き片栗粉で
少しとろみを付けるのが
おススメです^ ^










mieuxkanon*

Cpicon 手作りが一番♪簡単に【プルコギ】 by mieuxkanon