あっさり辛ウマ♪【ユッケジャン風スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。




ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪






元々、辛い物が
好きなんです。


でも
皆は普通。



先日
蒙古タンメンの北極
カップ麺で出た!
長男が騒いでいたので

セブンイレブンで
買って来たんです。


三男は、一口で撃沈

長男は、手を震わせながら
1/3位は食べていました。


結局…。
私が殆ど食べる羽目に。

辛いーー❤︎
美味しいーー!!

と食べて
ググッとスープまで飲み干したら…

『kanonちゃん。馬鹿じゃないの

と…
冷たいお言葉。

美味しいのにな…。




さて^ ^

今回は
そこまで辛くない
皆が飲めるスープを。


家にある物で
簡単手軽に作ります♪

具沢山で
食べるスープって感じです。

見た目に反してあっさりとした
スープですよ!




あっさり辛ウマ♪
ユッケジャン風スープ



*  材料  *

牛薄切り肉180g
●醤油大匙2.5
●酒大匙2
●コチュジャン大匙1.5〜2
●砂糖大匙1
●白炒りごま(軽く擂る)大匙1
●にんにくおろし小匙2
●胡椒適量
もやし1袋(200g)
長ねぎ1本
ニラ1/2束(50g)
人参1/3本(40g)
きくらげ(乾燥)7g
ごま油大匙1
唐辛子(生・種除いて微塵)小1/2本
◯水1000ml
◯鶏がらスープの素大匙2
◯(好みで)にんにく(スライス)2片
卵(溶いておく)1個
(仕上げ用)ごま油小匙1
(仕上げ用)ラー油適量
(仕上げ用)胡椒適量
(仕上げ用)白炒りごま適量




*  レシピ  *

1.牛肉は7㎜程の細切りにする。●と共にボウ
   ルに入れて全体に揉み込む。

2.ネギは斜め薄切りに、ニラは2㎝に、人参は
   細切りにする。きくらげはお湯で戻し、硬
   い部分を取り除き細切りにする。

3.鍋にごま油・唐辛子を熱する。1を加えて炒
   め、火が通ったら◯・人参・きくらげを加
   えて加熱する。

4.煮立ったらもやし・ネギ・ニラを加えて、
   5分煮る。

5.溶き卵を回し入れ、浮いて来たら大きく一
   混ぜして、火を止める。

6.ごま油・ラー油を回し掛け、胡椒を振る。

7.器に盛り、ごまを振る。
   


コチュジャンは
大匙2だと
かなり辛めな様です。

辛い物が苦手な方は
量を減らして下さい。

逆に
辛い物が好きな方は
更に
韓国唐辛子(粉・粗挽き)を加えて下さい。



もやし→豆もやしに
鶏がらスープの素→ダシダに
替えると
もっとユッケジャンぽくなります^ ^


mieuxkanon*


Cpicon あっさり辛ウマ♪【ユッケジャン風スープ】 by mieuxkanon