ごはんもお酒も進む【手羽揚げ(ペッパー甘醤油)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


私も三男も
手羽が大好きなんです。

焼き鳥屋さんに行ったら
取り敢えず手羽!なんです^ ^

面倒くさがりの次男は
『骨ウザっ!』と言って
あまり手を付けなかったんですが

私と三男で
『やったね!食べていい?』
となっていました^ ^


今回は
甘めの醤油だれに胡椒を効かせて
ごはんにもお酒にも合う味付け
になっています。



ごはんもお酒も進む
手羽揚げ
(ペッパー甘醤油)

*  材料  *

手羽中スティック280g(10〜15本)
塩適量
胡椒たっぷり
片栗粉大匙1
●酒大匙1.5
●醤油・みりん各大匙1
●砂糖小匙2
●生姜おろし小匙1/2
●にんにくおろし小匙1/4
粗挽き胡椒たっぷり
揚げ油適量



*  レシピ  *

1.手羽の水分を拭き取り、ポリ袋に入れる。
   塩・胡椒を振り、空気を含ませて口を閉じ
   全体に振る。片栗粉を加えて振る。

2.フライパンに●を合わせて火にかける。煮
   立ったら火を止める。

3.鍋に揚げ油を熱し、170〜180℃で1をキツ
   ネ色になるまで揚げる。取り出して油を切
   る。

4.2を中火にかける。3が熱いうちに加えて全
   体に素早く絡めて火を止める(15秒程)。
   粗挽き胡椒を振る。



スティック状に
なっている物を使用しているので
骨に沿って切り込みを入れていません。

十分食べ易いです♪


お子様が食べる場合は
粗挽き胡椒では無く
白炒りごまを振って頂いても
美味しいです。

最初の胡椒
最後の粗挽き胡椒は
是非たっぷり振って下さいね!


mieuxkanon*