サクサク&ジューシー♪【とんかつ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


母が
たまに『とんかつ食べたいわ』
と言うんです。

母が作ってアピールするのは
角煮や天ぷら・かき揚げ
とんかつなど
『マジですか⁈』と思うものばかり!

でも
だから元気なんでしょうね^ ^

食べたいと言われれば
頑張って作りますよ!


我が家の
とんかつ・フライは
卵と小麦粉を混ぜ合わせた物に
潜らせてからパン粉を付けます。

母が昔からずっとそうやって
作っていたんです。

最近…
それを『バッター液』と
言うものだと
初めて知りましたヽ(*'0'*)ツ

名前あったんだ!
ビックリです…。


衣が剥がれにくくなって
サクサクに揚がりますよ♪





サクサク&ジューシー
とんかつ

*  材料  *
(5枚分)

豚ロース肉(トンカツ用)5枚

バッター液
   卵1個
   水大匙5
   天ぷら粉(又は薄力粉)大匙5
   マヨネーズ小匙2
   塩・胡椒各しっかりめに

パン粉適量
揚げ油適量



*  レシピ  *

1.豚肉の全体をフォークでプスプス刺す。
   (又は包丁で筋切りする。)

2.ボウルに卵を割り入れて、よく溶く。水・
   マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、天ぷら粉
   ・塩・胡椒を加えて混ぜ合わせる。
   (バッター液完成)

3.1を2に潜らせてから、パン粉を付ける。
   軽く抑えて、パン粉をしっかり付ける。

4.鍋に、豚肉が浸る程度の油を170℃に熱し
   3を揚げる。

5.パン粉が固まってきたら、何度か返し、色
   好く揚げる。箸で持ち上げてジジジと振動
   が伝わっていたら、油から上げる。

6.立て掛けて暫く置き、油を切る。



薄めなトンカツ肉の場合は
直ぐに切って大丈夫ですが

厚めなトンカツ肉の場合は
2〜3分休ませてから切って下さい。
余熱で火が入ります。

パン粉に
パルミジャーノ(粉チーズ)や
ドライパセリを混ぜ込んでも
美味しいです!

揚げ油は
必ず新しい物を使用して下さい。


とんかつ4枚の場合

バッター液
   卵1個
   水大匙3
   天ぷら粉(又は薄力粉)大匙4
   マヨネーズ小匙2
   塩・胡椒各しっかりめに

にして下さい^ ^







mieuxkanon*