皆でワイワイ♪お食事会【2018.04】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。




ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪







母の提案で


我が家の皆
父母
次男夫婦

で揃ってお食事会となりました。



母が

『柿安牛のステーキ買ってくるわよ!』
と気合を入れてくれていたので

頑張ります!!




お食事会や
パーティーの時は

前以て
何品か仕込んでいる事が
多いのですが、

今回は
全く何も仕込みなし!です!




買い出しに行って
帰って来て

2時間
用意します



なので
手の込んだものは
ありません!(´Д`;)



チャチャッと作ります〜







皆でワイワイ♪
お食事会【2018.04】






今回のメニューは






一番手前のSTAUBに
ハヤシが入っています。

画像を急いで撮った後に
ライスを用意したので

まだごはんは出ていなくて…
すみません!



皆が
たっぷり食べていました^ ^









今回はリーフが無いですが


次男と母が大好きな
茄子のグラタンです。

市販のソースで
手軽に作れます♪









我が家で定番の
具沢山サラダです。


今回は
リーフ・ベビーリーフ・茹で卵・
ミニアスパラガス・ミニトマト・
スモークサーモン・オリーブ・
スナップえんどう

種類少なめになってしまいました。









今回は
ガラス皿に盛っています。


義娘が
気に入ってくれている
ポテサラです。

マヨネーズ少なめの
シンプルな味付けです^ ^






■帆立グラタン


強火でサッとバターソテーした
お刺身用の帆立に

レンジで作った
ホワイトソースを掛けて

パルミジャーノを振って
トースターで焼き上げました。



皆が喜ぶ定番メニューです。






■カプレーゼ


スライスしたトマトと
モッツァレラチーズに

塩・胡椒・粗挽き胡椒を振って
オリーブオイルを回し掛け

フレッシュバジルを散らします。






■ステーキ&フォアグラ


次男の好きな
【ステーキ&フォアグラ】です。

フォアグラが食べられる人のみ
フォアグラが乗っています。


ステーキ(1人1/2枚です)は
塩・胡椒を振って
強めの火加減でターク(鉄鍋)で
レアに焼き

フォアグラは
塩・胡椒を振って
薄力粉を塗し
少量のバターでソテーしています。

ソースは
市販の物を使用しています。






■チーズ4種

ワインを飲む人用です





■フルーツ

ぶどう2種
いちご
ブルーベリー





■お酒たくさん





■ケーキ

画像にはありませんが

皆の好きな
『葦(あし)』のケーキを沢山。

母が買って来てくれました♪








バタバタと作っていると

足元でワンちゃんが
フラフラしているだけで
邪魔に思うもので…


『よし!出来た!』
『うー…疲れた…』
グッタリな私でしたが


料理が出来ない主人が
一生懸命
洗い物をしてくれたり
プレートを並べてくれたりしたので

本当に助かりました。





皆がワイワイ
美味しそうに色々食べてくれれば

やっぱり

嬉しいものですね^ ^




母も

とても満足した様でした(´∀`)



mieuxkanon*