Midu-kitchen 

発酵とていねいごはんの教室

 

ていねいな食生活 と 食の基本軸作りのご提案

料理研究家・フードコーディネーターの影山みづきです。

 

+++++++

 

ギョウムレンラク

 

①ていねいごはん教室5期生の皆様

2回目の日程の締め切り本日までです。お返事まだの方ご連絡くださいませ。

 

1/9開催 冬の常備菜のススメ

先ほど募集記事UPしました。冬バージョンはこれで最後かな??

しかし、この時間にブログを見てくださる方がいらっしゃるんだろうか。。。と若干フアン。

常備菜のススメ行きそびれた~という方、ぜひお越しをお待ちしております。

 

++++++

 

 

あと数時間で2017年も終わりですね。

年々、月日が経つのが早く感じるのは気のせいでしょうか。。。

 

家族健康に新年を迎えられることに感謝しながら

ここ数日、年の瀬の手仕事を楽しんでいます。

 

と言っても先日の息子の親子サッカーで筋肉痛&負傷でいつものように大掃除、おせち作りは捗らず(笑)

そしてちびっこがいながらの準備。

なかなか進みません~。

一歩進んで二歩下がる。もう大掃除は適当~。

そんな感じでゆっくりと準備しています。

 

本音を言ったらお節作りだけしたいわ~♡

おせち作りはあと一品。海老の黄身寿司を作ったらおしまい。

 

ぎりぎりになりましたが

今年中にあげたい記事をあげれる限りUPいたします。

どうぞお付き合いを~。

 

 

+++++++

 

常備菜の講座の度に

多くの方に質問頂いていたこと。

 

「みづき先生のおすすめ保存容器は何ですか???」

 

どんだけもったいぶるねん~!!!っていうくらいお待たせしましたが、

年内にはお伝えをと思いまして。。。(ギリギリやないかぁ~と多くのツッコミ頂きそうですが笑)

今回の保存容器を見つけたきっかけ。

 

常備菜を作るからにはと長年保存容器色々試しまして、

ここ数年は野田琺瑯のホワイトシリーズ レクタングルにおさまっていたのですが(左奥のホワイトの)

使ってみて毎度思うこと。

オシャレで冷蔵庫もスッキリするけれど、

中が見えないのでズボラな私は中身をいちいち確認するのがめんどくさい、

かと言ってふせんを書くのはもっとめんどくさい(笑)

結果、せっかく作った常備菜も忘れ去られることもあり。。。

もうガーンですよ。

 

で新たな保存容器探しの旅に出たわけです。

そこで出会ったこの子。

 

「クックロック」 ←click

 

 

チェック(ボックス白)ガラスなのでにおいうつりなし

チェック(ボックス白)お手入れ簡単

チェック(ボックス白)中身が見える

チェック(ボックス白)密閉できる

チェック(ボックス白)汁・におい漏れなし

チェック(ボックス白)耐熱ガラス→食洗器、オーブンやレンジに使用可

 

私の条件全てクリア。

しかもお値段も手が届くお値段でまとめ買いもしやすいのです。

 

購入して3ヶ月。

今のところ特に困ったこともなく、快適に使っています。

 

もちろん今まで使っていた野田琺瑯と併用しながら、上手くまわしていますよ~。

 

 

常備菜のススメ講座にご参加された方、

冷蔵庫収納講座にご参加された方

保存容器に悩まれている方のご参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

Midu-kitchen

お問合せメール:midukitchen17@gmail.com

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

ポチっと応援お願いいたします。

 

 

■今後のレッスン・講座の予定■
・次回のパン教室(単発レッスン)
今回はブラックカンパーニュに決定!!!

・常備菜のススメ

冬の常備菜のススメ  ←Click

 

・ていねいごはん教室
【満席御礼】4期生 H29年6月より開講。 ←Click
【満席御礼】5期生 H30年1月より開講。 ←Click

 


・ホシノ天然酵母コース
5期生 6月よりはじまりました。(5回コース) ←Click
次回は未定。
 

 

 

■Kurasuco(クラスコ)講座の予定■
Kurasuco(クラスコ)食:「腸からきれいに 麹で万能調味料講座」←Click

只今募集中。①午前:満席御礼 ②午後:残席1席

岩国市の柴田講師宅で開催です。ぜひ岩国市近郊の方、また広島県の方

ぜひいらしてくださいませ。自宅で必ずや作ってみたくなる講座。

あなたの食生活が麹調味料でぐんと美味しく健康に変わりますよ!!

お申し込みお待ちしております。