Midu-kitchen 

発酵とていねいごはんの教室

 

ていねいな食生活 と 食の基本軸作りのご提案

料理研究家・フードコーディネーターの影山みづきです。

 

+++++++

 

ギョウムレンラク

 

Kurasuco(クラスコ)住:「ムダなく賢く♪冷蔵庫スッキリ収納講座」 ←Click

募集開始しております。只今①午前:満席 ②午後:残2席です。

お申し込みお待ちしております♡

 

Kurasuco(クラスコ)食:「腸からきれいに 麹で万能調味料講座」←Click

只今募集中。①午前:満席御礼 ②午後:残席1席

岩国市の柴田講師宅で開催です。ぜひ岩国市近郊の方、また広島県の方

ぜひいらしてくださいませ。

お申し込みお待ちしております。

 

 

++++++

 

12/1 誕生日に沢山のメッセージを頂きまして有難うございました。
FacebookやLINE、gmailにもメッセージを頂き、ゆっくり読ませて頂き

感謝の気持ちを込めてお一人ずつお返事をいたしました。

本当に有難うございます。

 

37歳。昔から3と7が好きな数字で困った時は3か7を選んでいいことが続いていたので

この一年何かいいことがあるのではないかと?秘かに期待をしながら(笑)

マイペースに頑張ります。

 

今後共よろしくお願いいたしますm(__)m

 

+++++++

 

先日の記事に誕生日弾丸旅に行ってきました。

と書いていましたが。。。

 

久々に湯布院に行ってきました。

息子の学校が終わり次第、学校に迎えに行ってダッシュで湯布院に向かい、旅行後はサッカーの試合という

まさに弾丸旅(笑)

ですが、、、温泉に癒され、料理宿では心からほっとする美味しい料理に舌鼓を打ち、自然と戯れ、心から休むことができました。

やっぱりこういうリフレッシュの時間必要ですね~!!

一部の生徒様方には、料理宿のお料理をUPしてください~とリクエスト頂いていましたので

ご参考にお料理をUPいたします~。

 

今回宿泊したのは、子供が宿泊できて(好みの所は大抵大人限定なのです・・・)、離れ、部屋風呂、部屋食、料理が美味しいところを条件に探しましてキャンセル待ちで取れたお宿はこちら。

お宿 有楽

既製品は使わず、旬の食材をていねいに作り上げることがモットー。

出汁も美味しくて素朴な部分もあり、ホッとして心から美味しいと思わせてくれる料理の数々でした。

 

先付けの数々。奥にうつっているブルーの切り子グラスには芹の雪化粧ゼリー寄せ。

 

峰岡豆腐。最高に美味しくて、好みのねっとり感とミルキーさ。また食べたい一品。

自分でもこんなに美味しく作れたら。。。

 

すだれ麩も赤万願寺もお出汁がしみて美味しかった~。

 

柿の白和えも好みのお味でおかわり何回もしたいくらい。松の実と柿と豆腐の濃厚さがたまらない一品。

 

土瓶蒸し。安定の美味しさ。

 

鰆柚庵焼き 銀杏クリームがこれまたツボで真似したいお味でした。

 

金目鯛の淡煮。銀餡のおいしいこと。出汁がどれもきいていて素材を引き立てていて美味しい。

 

秋鮭燻製サラダ。

豊後牛しゃぶしゃぶ。

 

大分県産ひとめぼれ。自家製お味噌汁。やっぱり出汁が美味しい。

 

他にデザートもあり。

最後にはバースデーケーキも。

見た目から全く期待していなかったのですが(笑)想像を上回る美味しさのケーキ。

ジェノワーズも甘すぎず卵の味がしっかりで、生クリームが濃厚でびっくり。

ここ最近で食べた中で一番おいしかったかも。

 

朝食もシンプルで美味しかったですよ♪
 

子供たちが泊まれて、素材を生かしたていねいなお料理を安心して食べさせてくれるお宿。

これからも温泉旅の度に探していきたいと思いますので、その時はまたご紹介させてくださいね。

 

 

この後も、旅館を後にして食べ歩きは続きまして。。。

歩いて食べる歩いて食べる。

食いしん坊家族バンザイ!!

 

家族で過ごせることに感謝ですね。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いいたします。

 

 

■今後のレッスン・講座の予定■
・次回のパン教室(単発レッスン)
1月は過去の総ざらいレッスンを検討していましたが、全レッスンを受講されている方もいらっしゃいますし
今回は伝説の(笑)「ブラックカンパーニュ」を考えています。

・常備菜のススメ

冬の常備菜のススメ  ←Click

 

・ていねいごはん教室
【満席御礼】4期生 H29年6月より開講。 ←Click
【満席御礼】5期生 H30年1月より開講。 ←Click

 


・ホシノ天然酵母コース
5期生 6月よりはじまりました。(5回コース) ←Click
次回は未定。