こんにちは、志緒村亜希子です。
 

ひょんなきっかけでデザイナーさんと知り合う機会がありました。

 

デザイナーとカウンセラー、一見全く違う職業だけど

お互いの活動の根本が共通していることを感じて意気投合。

 

するとなんと、そのデザイナーさんから驚きの提案が。

 

フランス・パリで行われる「JAPAN EXPO」という万博で

私のファッションショーで一般人モデルとしてランウェイを歩きませんか?

と・・・・

 

ガーンガーンガーン!!!

 

 

JAPAN EXPOとはパリで毎年行われている日本文化を紹介する祭りみたいなもので

去年は23万人の来場があった、もんのすごいイベント。

Japan Expo - ようこそ - Japan Expo Nihongo

www.japan-expo-france.jp/

 

(私の大好きなDRUM TAOも去年JAPAN EXPOの舞台に立った)

 

 

 

 

 

あのステージに上がるのは世界で認められているプロフェッショナルだけかと思いきや

まさか、まさか・・・

 

 

 

___________________

 

もしも、これがあなたの身に起こったとしたら、どうする?

 

人生には訳の分からないことって起こるのね。

 

きっとこんな冗談みたいなすごい話、

私だったら「ないないない」と笑ってごまかしてスルーするかもしれない。

 

ところが、もしもあなたの存在や言葉に少しでも触れた人が、勇気を出すきっかけになったとしたら。。。

 

うっかり、やってみよう、と思ってしまうかもしれない。

 

 

あなたが勇気を出すことで

 

あなたが行動してみることで

 

社会や世界のどこかにいる、出会ったことのない、遠くの誰かがまた

勇気を出すきっかけになるとしたら。

 

 

怖さと同じくらい、そんな見たことのない景色を見たいと思ってしまうかもしれない。

 

 

_____________________________

 

 

 

これは、大好きなラッコ仲間であるマキに起こった、信じられないけど本当の話。

image

 

 

4年前にマスターコースで出会って

これから104期に参加してくれようとしてる皆んなと同じところにいた人よ。

 

 

マスターコース卒業後は、うつやパニック専門カウンセラーとして

心屋のカウンセリングをベースに苦しんでいる人たちを一人でも家の外に出してあげたくて

講座やカウンセリング活動にただただ邁進していた。

 

そんなある日

一人のデザイナーさんとの出会いからパリに行くことになってしまった、と。

 

 

 

マキが出会ったのは、

 

国境を超えて活躍する

ストリート・ファッション・デザイナー 蓮さん という方。

 

(ここからはマキの書いた紹介文を織り交ぜながら行くわよ)

 

 

蓮さんは、禅宗のお寺に生まれ、

テイチク・レコードより歌手デビューされた後、

 

幼い頃からの夢である「ファッションデザイナー」という夢を追うために、

ロンドン、パリ、イタリア、スペインといったヨーロッパでファッションを研究。

 

その後、アメリカ、東南アジア、中国などのストリートファッションも学び、

現在は、日本を拠点にデザイナーとして活躍されています。

 

 

蓮さんの活動は、

「ファッション」と「カウンセリング」という舞台こそ違いますが、

マキが行なってきた活動と大変共通する【想い】がありました。

 

多岐に亘る蓮さんの活動の一つが、

家に引きこもってしまうご高齢の方や、障害をお持ちの方などに

一人でも多くの引きこもりをなくし、生きがいを授けたい!」

といったものでした。

 

 

これに対し

マキのカウンセリングのベースは一つです。

「一人でも多くのパニックさんや鬱さんを家から出したい」ということ。

 

 

「そのまんまの自分で幸せになっていい」。

 

 

そして、こう決心しました。

 

 

パニックだろうがなんだろうが

そのままの自分で幸せになっていい!

ということを

パニック歴13年、うつ歴5年の私が

パリで行われるJapan Expoのランウェイを

現役パニックさん2人と歩くことで、

「楽しく豊かに生きる歓び」を

今もなおたった一人で【生き辛さ】を抱える

一人でも多くの人たちに届けたい!!

 

 

マキがこの話に乗ってものすごいバンジーを飛ぶことで

その姿に同じパニックや鬱で悩んでる人にも光を届けられるとしたら・・・

少しでもそんな世界を想像してしまったら・・・

 

やるしかないよね。

やってみたい。

 

 

それが、マキなのですわ!!!!

 

女の中の女なのですわ!!!!

 

伊達にヒョウ柄が似合うだけの女じゃないんですわ。

 

 

そして、このプロジェクトを多くの方に知っていただき

また応援していただきたい、と

クラウドファンディングを立ち上げました。

 

──────────
クラウドファンディングURL
https://camp-fire.jp/projects/view/120847

 


──────────

 

 

マスターコース卒業してからずっと、昔の自分も通って来たような

パニックや鬱でお家から出られず悩んでる人を、一人でも多く家の外に連れ出してあげたい、

という思いひとつで、カウンセラー活動してきていました。

 

去年はもっと伝える人を増やしたい、とスクールも開講し

またポッドキャスト番組もスタートし人気となり

 

ただただ、届けたい誰かのために

コツコツひたむきに活動する姿を

ただただ尊敬の眼差しで見ていました。

 

パリの話は、そんなマキに訪れた、魔法のような本当の話なんです。

 

 

心屋に出会って

うつのまんま、パニックのまんま人生楽しんでもいい!って

腹から自分に決めてあげられたマキが

 

パリのランウェイでモデルで参加してしまうなんて。

23万人の前で。

 

この思い一つで活動して来て

パリから発信する機会が訪れるなんて。

 

きっと今、彼女みたいな人は世界から必要とされてるんだと思う。

 

世界って、地球って意味ではなくて

わたしたちが存在しているこの世界(宇宙)って意味ね。

 

パニックなどで悩むひとも、人生楽しんでいい。

 

そう言ってくれるマキに出会えることを待ってる。

このメッセージを聞きたい人がいるんだと思う。

 

 

 

しかも、もうお気づきかもですが、

モデルとして出演するのはマキだけじゃないの。

 

マキのカウンセリングを受けて、

パニックのまま人生を再び楽しみはじめた仲間たち二人も

一緒に連れて行くっていうのよ。

 

imageimageimage

 

 

パニック持ちで飛行機に乗るって

しかもパリまで14時間?もっと?って

ものすごくチャレンジングなことなんだって。

 

わたしは飛行機乗るのが好きだから全然知らなかった。

 

そのこと聞いただけで

この人たちどんだけ、、、って涙が出るわけ。

 

自分のためじゃないんだよね。

もう

このチャレンジが。

 

分かってるんだよ

この自分の行動が

社会に繋がってるって。

誰かの光になるって。

 

そして

支援してもらって

それを受け取ることへの申し訳なさや

自分以外にもっとふさわしい人がいるんじゃないか

って

そんな引け目も感じてる。

 

 

その一人、ぴろこちゃんが、先日Facebook、でこんな姿を見せてくれてて。

https://ameblo.jp/skr0305/

 

 

image

image

image

________________

↑これ、マキのスクール受講中かな?

確か、マジで倒れた時の写真。

 

今回のイベントに関してもどうしようもない怖さを

きっとこの画像で表現してくれてるんだけど

 

こんな姿、普通人に見せられる?

 

でもぴろこちゃんはきっと

無自覚に

こうやって生きて行っていいんだよ

こんな自分のままでも、人生楽しんでいいんだよ

パリも行っていいんだよ

 

って伝えてくれてるよね。

 

ちょっと前まで、パニックで人混みや電車が怖くて仕方なくて

家の外に出られなかった人たちだよ?

今だってきっと、他の人が何気なくできることでさえ

いつ発作が起きるか不安で行動できなくて

結局引きこもって自分を責めて一日終わる、なんてこともあったよね。

 

 

それがマキに出会って

家の外に出てみよう

私も人生楽しんでいいんだって

 

こんな姿も見せられるようになったって言うじゃない。

 

ママ(マキ)とおんなじです。

 

やっぱりマキの子だ。

 

 

 

マキに関しては

今回のパリ行きのことだけじゃなくて

 

このクラウドファンディングのプロジェクトを通じて

力を貸してって言うこと

受け取るってこと

ものすごい悶絶を味わっているようです。

 

 

わたしが皆さんに見てほしいのは

きらびやかなステージだけではなくて

 

人って何かすごいことを成し遂げようとする時

裏ではこんな風に悩んでもがいて

 

それでも自分と他人と世界を信じて進んでく姿。

 

 

 

なんてカッコイイんだ!!!

 

 

でね

 

みんなに是非会ってほしいの。

 

この、歩くパワースポット マキに。

 

一緒に行く、ぴろ子ちゃんと、るみちゃんに。

 

 

そして

 

そんなマキの思いに共感して

応援したいと集まっている

まみプロデューサーやまるちゃんなど

才能溢れる仲間たちに。

 

 

だから

 

少しでも、自分もあんな風に胸張って生きていきたい

彼女たちを応援したい

会ってみたい

自分がパリに行けない分、応援したい

ラッコ(私)の言うこと、ちょっとは分かった

 

と思われた方

 

クラウドファンディングのリターン(返礼品)

正直、いろいろ魅力的なものがあるけど

 

私はみんなにここに来てほしい!

 

祝賀報告パーティー参加権をポチって、ぜひパーティーにおいでよ!

もちろん私もポチりました。


image

 

クラウドファンディングURL
https://camp-fire.jp/projects/view/120847
──────────

 

 

自分にはできない経験をチャレンジした人の話を聞き

彼女を応援する人たちのエネルギー高い場所にいて

一緒に乾杯する。

 

そんな貴重な体験を3万円と思ったら

安いと思わない?

 

 

一緒に、報告聞きに行こうよ。

 

一緒に、そこで夢を語ろうよ。

 

あなたの夢も聞かせてよ。

心のどこかで無理だろうな〜って思ってること。

 

 

 

 

私はこの活動が

パニックさんだけじゃなくて

全ての女性たち

全ての人たちに

勇気と励ましを与えると思う。

 

思いは世界を変える。

 

そう信じてるこのチームを心から応援しています!

 

クラウドファンディング 残りあと8日だそうです。

 

 

他のリターン品でも構わないので

よかったらこっそりポチっていただけると

マキがパリのランウェイから

世界中に「大丈夫」を届ける力になります❤️

 

いやでも

 

やはり

 

帰国報告祝賀会(パーティー)には来て!

 

素人がパリのランウェイで歩いた話

そんな面白い経験した人に会えるなんて貴重すぎるから。

 

パーティー苦手な人ほど来て!

マキはそこ飛び越えてパリ行くんだから。

 

夢がない人は来て!

あんなでっかい夢なくても、

うっかりマキを見てしまった心が

何かを夢見てしまうしれないんだから。

 

 

どうしてもパーティーは苦手って人は

返礼品の中に

マキの動画セミナーや

個人カウンセリング券もあるから

会えるチャンスはまだ残ってるわ。

 


image

 

クラウドファンディングURL ここから↓
https://camp-fire.jp/projects/view/120847
──────────

 

 

 

私とマキの馴れ初め、写真いっぱい↓↓

■ パニックさんに「ありのままの自分」でパリのランウェイを歩いてもらいたい!

 

 

 

■ 支援のやり方が分からない人はこちらをどうぞ

https://mag.camp-fire.jp/17529/?fbclid=IwAR27_MDbhs14tZWEMWAxT-T5MRUr7aEObcKga6rTGZma8W6JtDabQnXj8cQ

 

 

 

■ マキのポッドキャスト番組

「パニックさんのココロのお守り」

 

 

ぴろこちゃんがカウンセリングを受けてた時の話は

マキのポッドキャストで聞けるから

どの回だったかあとで確認するからちょっと待っててね!(笑 



 


 

■ わたしがゲスト出演させていただいた時のはこちら

 

ここでは、初期のマキのエピソードがたくさん聞けます。

 

とうとう配信スタート!”■今日のポットキャストは、スペシャルゲスト志緒村亜希子さんの回です

 

こちらは収録裏話

https://ameblo.jp/midorinozou/entry-12418864248.html

 

 

出会った日のマキ 2014年。



 

 

 

 

 

 

(ぴろこちゃんのブログより)

 

 

 

Beトレ先行で申し込んでくださった方々、ありがとーーー!

一般募集はもう少し待っててね。

マキも四年前に参加してくれたラッコマスター。

あなたを待ってるよ。

心屋塾マスターコース104期(一般募集)Beトレ先行後まもなく募集開始!

 
日時 【心屋塾マスターコース104期 講師:志緒村亜希子】
2019年3月26−27(火水)開講!
4月23−24日(火水)
5月28−29日(火水)
6月25−26日(火水)
7月30−31日(火水)京都
8月27−28日(火水)
9月24−25日(火水)合宿
全14日間 7ヶ月
 

場所
東京都神楽坂 ココロノオフィス セミナールーム他
内容 心屋仁之助氏による心のあり方を学び実践しながら、自分を成長させ、人の役に立てる自分になるプログラムです。
1)前半6日間ではセルフカウンセリングを通して「ぶれない自分と、自信を作る。自分を好きになる」をテーマに学びます。
2)後半8日間では実践を通して「心屋リセットカウンセリング」をマスターします。

■ 詳細、参加費、お申込み後の流れ等についてはこちらをご確認ください
https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2068/
 
 

【仙台】こころの大富豪トークショー募集中

 
日時 2019年3月16日(土) 13:30〜16:30
場所 仙都会館 7F-D会議室
 

詳細はお申し込みページ↓よりご確認ください。

■ポッドキャスト番組が始まりました〜
志緒村亜希子のRAKKO CHANNEL
〜40代で自信がないままママになった話〜
番組を聴くには
maciPhone: https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Google PlayAndroid: https://castbox.fm/va/1892094
googleGoogle: http://bit.ly/rakko-podcast

 

視聴方法が分からない方、番組コンセプトはこちら
※ 毎週月曜日配信です
image