こんにちは、志緒村亜希子です。


ここのところ、視点を変えてみよう的な
記事が続きました。



ただ、昔の私が昨日のブログを読んだら
「出張から家に帰ってくることのどこがすごいワケ??」と
なんてブチ切れていたでしょうね。

当たり前のこと言ってんじゃねーーーヽ(`Д´)ノ
って。


私の性格、
すごーーーく冷めていて
物事をナナメから見るところがあります。


特に、ポジティブ思考、
ポリアンナのよかった探し的な
「いいところに目を向けよう」という
考え方がダメでした。

すごーく無理があるように感じる。


自分の思考を変えればいい。
辛いことも、それがあってよかったと思えばいい。

そんな風に考えられない ヽ(`Д´)ノムキー


なのに、なぜ

今の私は
割と色んなことを楽観的に
捉えられるようになったのか??


考えてみたら

それは・・・


ユーモア でした!


そう。



視点を変える × ユーモア


これが、無理なく世界を広げる技。




心屋で知らないうちに学ばされ、
引き出された笑いのセンス、ユーモア。



私はただ、心理学とか、人の役に立てる技を
身に付けたくて大金払って
新幹線に乗って通ったのに
一番の収穫だったもの、「笑い」!


あの頃の自分がそれを学ぶと知っていたら
マスターコース、京都まで通ったかなぁ?
(;´Д`)


それくらい私の性格って、真面目だったんです。

キマジメ。

クソ真面目。

冗談通じない。



(まあ、今もですが)


だから本来の私は
「視点を変えよう」「目線をあるに向けよう」
なんて言われると

そんな簡単にできるかーーー!ヽ(`Д´)ノブチギレ


一方で、コソコソ視点を変えようと
真面目に頑張りすぎて

見張り続けた結果、
すぐには変わらなくてヘトヘトに疲れる・・・

やっぱり私はダメなんだ

という結果に。
(真面目や・・・)



それが、徐々に
仕込まれたユーモアが
時限爆弾的に発火したのでしょうね。


キマジメすぎる自分がなんとな~く
面白くなってきてしまいました。

バカバカしく、可笑しくなってきてしまい

やがて、自分を遊ぶこと

自分ツッコミをすることで

心の余裕がでてきたと思います。


すると今度は身近な人(オット)を
面白がったり楽しめる。


周りの人とのやりとりも
楽しくなる。

世界が変わる

雑談が楽しくなる

ちょっと失敗しても
そんな自分を笑ってあげられる

そう、余裕がどんどん生まれるんです。


ユーモア、すごいですよ。


もう、充~~~分、真面目に
悩んで来たんです。

自分の頭を勉強机に押し付けて
変ろう、良くなろう、って
ガリ勉、頑張ってきました。

でももう、楽しんでもいい。


クソ真面目な自分ごと遊んであげられると
世界が広がります。


自分を遊ぶってつまり
愛情込めた自分ツッコミすること。

「あーーーほんとに見張るの好きだな~」 とか。

「ネガティブ万歳 (/・ω・)/ 」とか。


そうするうちに、オットに対しても
この人すげーーー!と
遊びの視点で見られるようになたのでしょうね、

本当に私にとってすごい人になってました。


これが、家の外でも当てはまるようになる。



ユーモアは世界を救う。



ユーモア 笑いって
人の心を開きます。

絶対無理だーーー!と
思っていたことも
ちょっと笑えるだけで
天と地がひっくり返りますよ。


クソ真面目出身でなければ
この面白さは理解できなかったかもしれない。

そう。
キマジメでなければこんな
そこはかとない面白さ
楽しんでもらえていなかったでしょう。
(昔はそれが超コンプレックスだった)


IMG_115299769377013.jpeg

千手観音(笑)
どうしても黄色さが出てしまうらしい。



いいじゃない

自分も、相手も一緒に笑えたら
それだけで幸せ。


『自分を遊ぶ』 とは
愛情を持って自分を見つめること。


周りにも「いいよ~」って言ってあげられる技。


元・頑張る教の信者より。






退会者続出、会員激減の危機を迎えた(笑)BeトレDVD 


Vol43雨のち晴れ ときどき風
バックナンバー購入はこちらから


とっても、お薦めです。



こちらで前説させていただきまして、
DVD見てくださった方からも
たくさんご感想、メッセージをいただきました。


みんな、えらいーー すごいーー

私なら前説は飛ばしてたと思うから
コラー―!


温かいメッセージをありがとうございます。

この場をお借りして御礼申し上げます。


こんなことを話しています。
■ 想いは育つ/ラッコ子ラッコ






IMG_61855563122687.jpeg


FBやブログに投稿してくれた皆さんありがとう。

IMG_62048463686312.jpeg

ラッコのとこの人たちも、ありがとう~~~~~~(*´▽`*)


【志緒村亜希子 今後の予定】



■ 2月17-18日(火・水) 上級ワークショップ 群馬・高崎
 お申し込みはコチラからでもOK
   → http://ws.formzu.net/fgen/S25602021/
■ 3月7日(土)
女神と魔女のコラボトークショー第2弾
~ 妊娠・出産に向き合ってみたい女性たちへ ~青木千景さんとのコラボお話会です。お申し込みは少々お待ちを。

■ 3月25日(水) 
オープンカウンセリング 新潟・長岡
■ 3月26日(木) 初級セミナー 新潟・長岡
 お申し込みはコチラからでもOK
  → http://ws.formzu.net/fgen/S78568466/