ゆきんこのブログ -18ページ目

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

ヴーガン菜食主義者で笑顔の素敵なゲストが滞在しました。

最初に「朝食はいらないです。僕、ヴーガンなんです。」と聞きました。肉、バターなどの入っていないものを選んで食べられているようです。

いつからか伺うと7年くらい前からで、性格も変わったそうです。前は短気だったけど・・・その先は聞いていないのですがきっと穏やかになられたのではと思います。

砂糖もよくなくて、私の経験で断砂糖をしたときにはとても体調がよくなったので、きっと肉などをやめても同じような気がします。

そうそう、速読教室に行ってた時に出されたおやつが砂糖などが使用されていない健康お菓子で行った時も体調よくなってました。

体調くなるんだから砂糖やめればいいんですが、なかなか・・・

家で使う砂糖は黒砂糖なので家で作るものはいいですが、買って食べるお菓子には白砂糖がたんまり入っていてよくないと思います。

 

九星気学で方向にも拘っておられて、今回銚子に来たのも東が今はいいようで最東の銚子に来られました。

私もネットで九星気学を調べてみると

八白土星は几帳面で一途な努力家です。
物事をよく観察して目標を定め、コツコツ確実に進んでいきます。

と書かれていました。物事をよく観察するかどうかはわかりませんが、几帳面で努力家なのは当たっています。努力しても敵わないこといっぱいありますが。

 

人とは違った視点でみられる方で、興味深い話たくさん聞かせてもらいました。

近所のイタリアンレストラン、バッシーノもよかったようでまた来て頂けそうです。楽しみにしてますね。

オモウマイでも紹介された「やまたくん」に行かれたゲストです。

 

女性のゲストは美容師です。登山も結構されるそうです。

男性のゲストにはたくさん猫と遊んでもらいました。

 

やまたくんの料理です。

量が多くておいしそう。

夫は乗り気でないですが、一回は私も行きたいです。



賄い丼770円
 

刺身定食1100円

 

 

天ぷら440円

 

足りない人用の追加メニューで99円

 

 

 

 

いろんな話が出来てとても楽しい滞在でした。

ヤマタくんのことを教えてもらえてよかったです。

オモウマイで見たときから気になっていて、コロナ禍でどうなっているのかわからなかったですが、土日11-13時営業でかなり待たされるようです。

今回のゲストは2時間待ったそうです。

つい今週の始めに帰られたドローン撮影のゲストが再び滞在されました。

飾らない素敵な同世代の方です。

 

今回もバイクでした。

また3/3-4も来られます。

楽しみです。

東京から東庄町のYou tube PR動画のドローン撮影に来られたライダーが滞在しました。

東京に単身赴任されていて出身は大阪というので関西弁が話せると楽しみにしていました。
でもお互い関東暮らしが長いのでほとんど標準語で話していました。

飾りっ気のない素敵な男性でした。

 

国際ドローン協会グローバルクラブに入っておられて、その練習基地が東庄町の廃校になった東城小学校にあるそうでその関係で東庄町から動画撮影を委託されたそうです。

色々な撮影されるそうです。

 

なかなか興味深いです。

 

群馬県の仲間から頂いたというおいしいキウイを頂きました。

今朝早速頂いたらとてもおいしかったです。

 

来週11-12日も撮影があるようでまた来られます。

楽しみにしています。

 

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:4
実は5冊。「6ヶ国転校生 ナージャの発見」が読者メーターになかったのでこれは含まれていないので。
読んだページ数:1023
ナイス数:38

続・僕の姉ちゃん (幻冬舎文庫)続・僕の姉ちゃん (幻冬舎文庫)感想
姉ちゃんが何を言うか楽しみだが、その真意がつかめないものも今回は多かった。 弟順平君は姉ちゃんにとってよくいるもてない男で、その指摘がおもしろい。順平はとてもいい子だと思うし、それはまちがいないと思う。
読了日:01月27日 著者:益田 ミリ
はぐれんぼうはぐれんぼう感想
クリーニング店に出された後持ち主が取りに来ず店に置かれたままの服を「はぐれんぼう」と呼ぶ。 はぐれんぼうが優子の体にまといつき、その持ち主を探していくが持ち主と思われる人たちは捨てたような服のことは 知らないと言う。はぐれんぼうたちが行きつく倉庫に優子ともう二人が行くのであるが、そこは不思議な世界。 結局はぐれんぼうたちは救われることもなくよくわからない状態のまま。いらなくなりもったいないけど捨てるしか なくなったものの運命を表した物語だったのだろうか。
読了日:01月19日 著者:青山 七恵
夜空に泳ぐチョコレートグラミー (新潮文庫)夜空に泳ぐチョコレートグラミー (新潮文庫)感想
5つの短編からなる本。どの物語もそれぞれの登場人物の生きにくさのようなものが書かれていた。だからなのかなかなか読み進められなかった。 最後の『海になる』は読みやすかったが流産死産を繰り返した妻に暴力を振るう夫と急に現れる男性との物語で、最後は急展開で助産婦になってよくわからない内容だった。 『早く起きた朝は』で磯野貴理子ちゃんの勧めた本だったが私はあまりいいと思わなかった。
読了日:01月14日 著者:町田 そのこ
岩合光昭の日本ねこ歩き岩合光昭の日本ねこ歩き感想
岩合さんの写真の猫たちはどこにでもいる猫たちでそれぞれのいいところをうまく写されている。岩合さんの愛情あっての写真だと思う。 NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」で見た猫がいるとうれしくなる。写真集でも出会えてうれしい。特に奈良の中宮寺のさくらちゃんには会いに行きたいくらいだ。
読了日:01月02日 著者:

読書メーター

帰ります。

車の中の2匹です。

 

朝はおいしいパンが出てきます。

息子さんたち二人がパン屋さんをやっています。

そこから取り寄せているようです。

 

夕食です。

 

フランクフルとについている骨、犬用に他のお客さんからももらいました。

全部で7本になりましたが、残っている1本です。
2匹ともおいしそうに食べました。

 

トクを夜車にヘルメットと共に入れておいたらやられました。

留め具をバリバリに壊されたので、ゴムにすることにして取り付けたところです。

夫のヘルメットもやられました。

ついでに繋いでおくワイヤーの留め具もやられました。

トクはなんでもやります。

外に繋いでいた時置いてあった白菜も少し齧ったようです。

 

たくさん滑りました。

 

12月の読書メーター
読んだ本の数:5

5冊も読めてよかった。上出来。
読んだページ数:1042
ナイス数:37

あくてえあくてえ感想
父親が浮気で出て行き離婚した後に残された妻きいちゃんと娘ゆめ、そして姑90歳のばばあの3人の暮らし。はばあとゆめが呼ぶくらい性格の悪いはばあ。憎々しい相手だけど暮らしていかなければならい。きいちゃんはばばあにやたら優しい。たまに出て行った親父が出てくる。 憎々しいばばあを囲む3人の暮らしが描かれていたが、あまりなさそうな家族。 167回芥川賞候補作。だから読んだのだが、孫が平気で祖母をばばあと呼ぶのはあまりないことで興味深く読めたかも。
読了日:12月22日 著者:山下紘加
絶対悲観主義 (講談社+α新書)絶対悲観主義 (講談社+α新書)感想
絶対悲観主義とは事前にうまくいかないと思って、やってみたらやっぱりうまくいかないことである。 うまくいくと思ってうまくいくのが一番いいのだが、世の中そういうわけにいかないことが多い。 だから期待せずにいれば、うまくいかくてもそんなもんだと思える。 筆者の緩い感じが何も気にしなくてもいいと、こちらも緩い感じになれた。
読了日:12月22日 著者:楠木 建
ジェイソン流お金の増やし方ジェイソン流お金の増やし方感想
投資をする前に支出を見直して、節約することから始める。これはもうやっていることだった。 彼がやっているのは「米国ETF」で手数料も少なくていいが、買うためには通貨を日本円からドルに変えなければならない。それはたいへんなので、彼の勧める投資は「楽天・全米株式インデックスファンド」だった。 良い借金と悪い借金がある話もおもしろかった。わかりやすいお金の増やし方だった。
読了日:12月17日 著者:厚切りジェイソン
逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白 (小学館新書 425)逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白 (小学館新書 425)感想
何人かの脱走犯の脱走してらかの軌跡や脱走の方法、そして動機などが記されている。 1度脱走するだけでも大変なのに4度も脱走した人もいて、その執念はすごいと思った。 刑務所内の処遇が悪くて脱獄した人もいるが、それはかなり前のことで今は改善されているようだ。
読了日:12月11日 著者:高橋 ユキ
おしゃべりな部屋 (単行本)おしゃべりな部屋 (単行本)感想
こんまり先生の片付けがいろいろなケースで物語風に書かれている。物語とは言え近藤流で片づけられる。 捨てるものを選ぶのではなく、ときめくものを選んでいく。これが大切なのだ。「ときめき」という感覚がいい。 そして捨てる時にはそのものに感謝を忘れずに。片付けを職業にしたこんまり先生、すごい。
読了日:12月03日 著者:川村 元気,近藤 麻理恵

読書メーター

チャコとトクは今朝まで乾燥室で。

それ以降は犬嫌いの人が来られるので外に。

ところがトクがうるさく鳴き続けるので近所迷惑と言われ車に乗せて一緒にスキー場へ。

帰宅してから今晩も車に入れておくことにしました。色々大変です。

 

スキーはリフトが終わるまで滑りました。

 

朝食

パン

 

夕食

今日からスキーです。

27日宿泊まで割引があるそうで、2人で6000円のクーポン券をもらいました。

これは今日まで有効で、つまり今日中に全部使わなければならないのです。

だから贅沢しました。

まずは夫、えび天ざるそば大盛、1620円。

 

私は暖かいそば、えび天そば、1400円。

 

お腹いっぱいになりました。

 

おみやげもこのクーポンで買いました。

 

たくさんスキーもしました。

また最後まで滑りました。

 

こまくさでの夕食後、カリンの実、もらいました。はちみつに浸けてその汁を喉のために飲むそうです。やってみます。

年末戸隠スキーです。

まずはCoco'sの朝食バイキングから。

そんなにたくさん食べられなくなりました。

 

長野インターを降りて、まずは以前泊まっていたLove Appleの夫婦を訪問。

長い付き合いで色々話を聞いてもらいました。

私、変な顔。

 

去年に続き「こまくさ」で滞在です。

 

朝食はいつも息子さんの経営するパン屋のパンでおいしいです。

楽しみです。