正しく語る(正語)とは? | 福岡発:隠れスピリチュアル整体師の『心のほぐし部屋』

福岡発:隠れスピリチュアル整体師の『心のほぐし部屋』

スピリチュアル系プロの方々から絶賛や感服の仰せを頂いた「グレートスピリット」の説き明かしを筆頭に、本当のスピリチュアリズムや現代ではあまり知られていないブッダ本来の教え等々について分かりやすく綴っているブログです。

【八正道】最初の記事はコチラ

 

どうも、Mahaloです。よっ♪

 

今回も、前回までに引き続き、お釈迦様の『八正道』についてのお話です。

 

そして今回は、八正道の残り2つ(正しく見る、正しく語る)の内の…

 

『正しく語る(正語:しょうご)』について書かせて頂きます。

 

これは『相手を思いやり、相手に安らぎと喜びを与える言葉や、相手が幸せになるよう、生きる勇気を与える言葉を語る事』であると教えられます。

 

前回の記事『クリック正しく思う(正思)とは?』で書かせて頂いたのと同様に、これにつきましても細かい講釈はさせて頂くまでもないのではと私は思います。

 

皆がいつも互いにそんな言葉をかけ合う世界を想像すれば、この正しきは容易に察する事ができると思いますので…。

 

ただ、ちなみに付け加えさせて頂きますと、お釈迦様はこんな教えも残して下さっています…

 

 

『黄金の沈黙を守りなさい』

 

 

 

これは「正しき法以外は語るなかれ」という事です。

 

例えば、正当な根拠がないご自分の考えを正しき法であるが如くに語っておられる方が多いものでありますが、それは大きなひずみやこじれ等に通じます。

 

また、もうひとつちなみに申し上げますと、私が、皆さんからご投稿を頂いた語りに対して、たまにキャッチボールが成立する形の語りを返していない事があったのにお気づきの方もおられるかと思います。

 

実は、そんな時は、ちゃんと理由があって敢えて沈黙を為しているのです。

 

自我、自己中心の想念を離れた目で見れば、その理由が見えてくるものです。

 

と、これは、まだお伝えをさせて頂いていない最後の1つ「正しく見る(正見:しょうけん)」のお話になりますね。

 

というわけで、次回の記事に続くという事にさせて頂きますが、その「正見」とは、実は八正道において最も重要なポイントとなるものなのです。

 

詳しくは次回にてという事で…おじぎ"

 

【八正道】次の記事へ >>

 

--------------------

 

【当ブログの目玉記事】

クリックスピリチュアリズムの根源『グレート・スピリット』を知る

クリック霊的真理の『3種の神器』

 

※その他…

クリック特にアクセス多数やオススメの記事

 

フォローする

 

※Mahaloが今現在においてどういった内容の活動をしているのかについては『ホームページ』をご覧下さるとお分かり頂きやすいです。

 

クローバーMahaloの整体院情報クローバー