自分と向き合うことで、一歩踏み出せる

内から溢れる自信で美しく輝く!

いつもいいね!
読者登録ありがとうございます。


自愛力ノート®アドバイザー
小野田輝子

《プロフィール》 《ご提供中のサービス》


赤薔薇 自愛力ノート®実践講座
自分と向き合う6stepノート術
右矢印 7月受付中!


赤薔薇 個別セッション
最高の未来へ一歩踏み出す!
右矢印 6月7月満員御礼!


赤薔薇 ホームページ制作
融資がおりた!更新が簡単!
右矢印 制作受付中

 

 

 

時間管理のマトリックス

という考え方があります。




私は先月から続けている

ザ・マジック28日間ワーク

この考え方を取り入れています。

 

 

 

時間管理のマトリックスでは

第二領域(第二象限)の時間を

増やすことが良いとされています。

 

 

 

自愛力ノート®考案者レイコさんのブログにも書いてあります。

右矢印レイコさんのブログはこちら

 

 

ダイヤモンドオンラインより

 

 

プレジデントオンラインより

 

上矢印 レイコさんのブログよりお借りしました

 

 


第二領域とは

重要度が高く、緊急度の低いもの。

 

 

 

この時間を増やしたらいいよ!

と言うことは今まで何度も

聞いてきましたが、

実際に自分の時間軸に

落とし込んだのは今回が初めて。

 

 

 

どのように第二領域の時間を

増やしたらいいか3つのポイントにまとめました!

 




 

 

第二領域の時間を増やす

 

 

 

私がまず始めにしたことは、

自分にとっての第二領域は

何かを書き出すこと。

 

 

 

重要度が高く、緊急度の低いもの

と言ってもその人によって

重要度や緊急度を

あてはめる事柄が違う。

 

 

 

自分にとって重要度が高くても、

誰かにとっては

重要度が低いかもしれない。

 

 

 

だから、世間一般的には・・・

という感覚は置いておいて、

自分にとっての

第二領域は何かを考える。

 

 

 

私が出した第二領域は

・第二領域を考えること

・本を読む

・ザ・マジック28日間ワーク

・音楽を聴く

・瞑想する

・映画を見る

・娘と遊ぶ

・スキンケア

・メイク

・着替え

など

 

 

 

スキンケア、メイク、着替えって

当たり前じゃん!と思った人も

いるかと思います。

 

 

 

でも、育児していると

この優先順位が低いんですよね。



夕方に顔を洗っていないことに

気付いたりする笑い泣き

 

 

 

というわけで

第二領域が何かを考えるだけでも

大きな気付きでした!

 




 

そして2つ目にしたこと。

第二領域以外のことを書き出す。

 

 

 

例えば

・ブログを書く

・SNSアップ&チェック

・メッセージ返信

・公式LINE配信

・家事

・買い物

・ネット通販

など

 

 

 

これらは重要度が高く

緊急度も高いもの。

 

 

 

緊急度が高いから

私はいつもこれらのことから

手をつけていました。

 

 

 

そこで、

3つ目にしたこと。

午前中は第二領域だけを

できるだけする。

 

 

 

これが、

始めは抵抗がありました。




やらなければならないことを

先に済ませた方が、

心のゆとりができると思ったから。

 

 

 

ですが、午前中は

第二領域だけをする。

と決めると意外と時間が

たくさんあることに気付きます。

 

 

 

そして、自分にとって

心地良いこと、

気分が良くなることなので

心のゆとりができるんです。

 

 

 

今までは

やらなければならないことに

追われてていたので、

心がギスギスしていたんですよね。

 

 

 

ギスギスしていたから、

ほんの少しの家事のはずが

ものすごーく大変な家事に思えたり。

 

 

 

それが

心のゆとりができたおかげで

午後にサクサクっとできるように。

 


 


 

 

あれ?時間が足りないと思ったら

むしろゆとりがあるぞ!

と、最初は不思議に思ったんです。

 

 

 

新しく始めるということは、何かをやめるということ。

 

 

 

私がやめたことは

スマホを何度もひらくこと。

SNS・ネットサーフィン。

 

 

 

そうなんです!!

私、時間がふと空いたり

手持ち無沙汰になると

スマホをひらいていたんです。

 

 

 

メッセージきているかな?

コメントきているかな?

と、何度も確認していたり、

ネットニュースを

だらだらと見ていたり。

 

 

 

それが

第二領域を優先させたことで、

午後の限られた時間にのみ

SNSやメッセージの返信をする。

と決めたことで

無駄にひらかなくなった。

 

 

 

自分では全く気付かなかった

無意識の習慣を

変えることができたんです!

これが、大きい!!!

 

 

 

自分と向き合うことで

一歩踏み出せる!

 

 

 

自分と向き合う方法は

たくさんありますが、

そのベースにあるのは時間。

 

 

 

私たちに毎日プレゼント

されているのは24時間。

誰でも同じです。

 

 

 

その大切なプレゼントを

どのようにつかうか?

に意識を向けたいですね。

 

 

 

あなたにとっての

第二領域は何ですか?

 

 

 

まずは、

そこから始めてみましょう!

 

 

 

ベルこちらの記事もおススメ

 

 

 
 

 

【ご提供中のサービス】
 
最高の未来へ一歩踏み出す!
6月7月満員御礼!
右矢印 個別セッション


 
自分と向き合う6stepノート術
のべ500名以上が受講中!


細かいヒアリングで、イメージを形に。
融資がおりた!更新が簡単!
右矢印ホームページ制作


 
全116分動画・全70Pマニュアル付!
ブログで世界観を表現する♡
《動画販売》

 

 

【LINE公式アカウント】
秘密のコラム・ワーク配信中
最新情報をお届け。

1対1でフリートークができます

下矢印下矢印下矢印

友だち追加 
または @teruko.o で検索

 

 

 

 

【Beauty salon Shine】
ITEC製品・NMN取扱店
>>ホームページはこちら


友だち追加で
MATRIX キャンペーンご案内中!

↓↓↓
友だち追加  
または @062qptcj で検索