タイ チェンマイ旅④ JJマーケット | 読んだ後ちょっと元気が出てるといいな✨日々のチョイスで人生を変える

読んだ後ちょっと元気が出てるといいな✨日々のチョイスで人生を変える

タイチェンマイでカレン族の村に家を建てさせてもらって。カレンの村での暮らしや自宅出産、山奥での自給自走生活、これまでの経験をシェアしながら、勇気と元気をお届けできたらいいなぁ
太陽♑️月♊️Asc♏️数秘33kin62


 

​可愛いお店がいっぱい〜
1日いても楽しめる♪



JJマーケット

正式名称はJinJaiマーケットと言い

直訳すると

真心マーケット😆




チェンマイの街のはずれに

土日だけ開かれる

クラフトフェアのような

オープンマーケットです。







日本でも

クラフトフェアが大好きなので

とっても楽しみでした。




友達のアビーも

「ここは絶対好きなはず」

と、連れていってくれました。



「カレンモ(わたしのこと)の大好きな

草木染めとか

暗い色や薄い色のものが

いっぱいあるよニヤリ





 

外国人観光客も多いですが
地元のタイの人たちも多く
服や小物のほか
手作りのものもたくさん



自然派の服

手作りの小物

カラフルな布製のバッグ

竹や木彫り製品

紙漉きのカードなどの雑貨

モノトーンのおしゃれな服や

素敵なカフェもあちらこちらに。







 生演奏のステージも

何箇所も











マーケットは

広大な敷地に

土日だけテントで出ているお店と

奥の方に

毎日オープンしている

ショップのスペース


いくつものカフェ

オープン形式のフードコート

などで構成されています。








おしゃれな服やカフェの並ぶ中


食べ物は

わりと昔ながらの

タイ料理や北タイ料理

昔からのおやつなども

たくさんあるのが嬉しい。



もちろん

ピザやケーキ

日本食風の屋台もあります。





 

​わたしが食べたのは
これ!



北タイならではの
唐辛子ペーストをつけて食べる
もち米

黒米のもの(写真奥)と
パタフライピーを入れて炊き込んだ
水色のもち米も!


右側の菜の花のスープは
わたしも大好物♪
北タイの定番
家庭?市場?料理です。

菜の花と骨付きの豚肉に
タマリンドが入っていて
酸っぱくておいしいのです。



葉っぱで包んでくれるのが
嬉しいですよね




そして
驚いたのが






食べた後の
ゴミの分別を
するようになってる泣くうさぎ


しかも

とても細かく!



(上の2枚の写真は一列に並んでいます)


実際は

みんな
細かすぎて

「わかんねー」

と、結構適当に入れていましたが


以前住んでいた頃とは違うんだな‥



環境に配慮する意識
もある
おしゃれなマーケットでした合格





 

​購入品のひとつの
帽子

明るく楽しい
JJマーケットの空気感に

いつもより明るい色を
購入してました照れ


毎日オープンしているショップもあるけど
やはり
屋台のたくさんでる
おすすめは土日です!
独特のタイ文化と
日本のままの感覚で
カワイイ💖と思えるものたち
両方に出会える場所です。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました✨