相模大野のヘアサロンで
髪を切ってもらいました。
 
 
毎度お馴染み、
行きつけのサロンです。
 
 
離れてみてわかること。
やっぱりあなたが良い、そんな美容師Mさんです。
 
 
入店後の、挨拶から始まり
「今日はどんな感じになさいますか?」と
毛量をさりげなく確認する優しい指先
マッサージの手の平の温かさ
リズミカルにカットする刃先
散らばった毛を払う柔らかさ
最後のセットのセンス
 
 
無駄がなく、穏やかで、安心する。
 
 
そのお志事ぶりが
本当に素敵なのです。
 
 
神奈川で暮らしていた頃、長年
Mさんにお願いしていたのですが。
 
 
京都へ行って離れてみて
その施術の素晴らしさが本当によくわかりました。
 
 
それで。
せっかく関東へ毎月来ているのなら
ちょっと足を伸ばそう!と
またお世話になっています。
 
 
離れたことでMさんの尊さが身に沁みて
今回思い切って
色々と尋ねてみました。
 
 
 
Mさんはどのような「想い」で
お志事をなさっていますか?と。
 
 
おー!おヘンティッククエスチョン
キターーー!!
 
 
 
と自分で質問しておきながら
「ヘンなこと聞きますよね。^^;」
そう伝えながも、続けます。(続けるんかい)
 
 
上記に記した
Mさんの素敵なお志事ぶりを列挙し
 
 
そのように施術できる方は
私が知る限り少ないです。
どのような想いがあって、
そこまでの物腰になられたのでしょうか?と。
 
 
お尋ねすると
こんな褒め質問されることは
ほとんどないそうで
(だって本当に素敵なのです!)
 
 
「どのような想い?ですか、、、」
と、穏やかに照れ笑いされながら
「そうですねぇ、、、」と
これまでのことを振り返ってくださいました。
 
 
アシスタントの頃から
上手な先輩を見て
素敵なところは真似してきたこと
 
 
他店舗に出張した時も
たくさんのスタッフさんと接する機会があり
刺激をもらったこと
そこでも誰かの良いところを勉強できたこと
 
 
自分も
どこかのお店で施術をしてもらい
お客さんの立場に立ってみたこと
 
 
こうされたらやだなぁを知ること
こうだったら安心だなぁを知ること
 
 
その長年の経験を経て
 
 
・とにかく丁寧に柔らかく
・不安にさせないように
 
 
ここをずっと意識して
技術を磨かれてきたそうなのです。
 
 
素敵な方は
ちゃんとお志事に「想いを意図」している!
 
 
それが意識的であれ無意識的であれ
根底にある「本当の想い」は
指先から、全身まで滲み出るものだなぁ、と。
 
 
Mさん流
志事の流儀
 
 
をインタビューできて
大満足の30分でした。
 
 
はい。
Mさんはこんなにハイスペックなのに
超志事が早いのです。
 
 
Mさんの志事はまさしく
早、美、柔。
 
 
やっぱりあなたがいいです。
 
 
私も引き続き
想いを込めて丁寧に
志事に励みます!
ありがとうございました。
 
 
 
 

 

 

カットが終わると

好きなカフェでランチタイム♪

デミグラスハンバーグドリアです。

美味しかった、ごちそう様でした。

 

 

その後、

PCやスマホで少し作業をして、、、

 

 

駅ビル内の無印とユニクロで

必要なモノを買い出し。

 

 

 

 

 

パッと、目に入った鮮やかなシャツ。

実はこういうのも好きだったりします。

 

ヘアカラーして

こういうのも着たいなっていう気持ちも

実は、持っています。

 

 

 

 

 

で。結局、選ぶのはモノトーン!!大笑

全くぶれないミニマリストなのでした〜。

 

 

今、私がエネルギーを注ぐべきはどこか?

自分で決めているので。

 

 

選ぶ服も自ずとパターンが定まっています。

迷う時間が少なくて楽です。

 

 

時短、節約。

そこで浮いたエネエルギーは

今優先してやりたいことにドバー!!っと投資。

それが現時点での私の「納得」です。

 

 

やりたいことは

いぃ〜っぱいあるけれど。

一つ一つ、段階を踏んでゆく。

 

 

地味に、地道に、できることからコツコツと。

 

 

きっと美容師のMさんも

そうやって積み上げてこられたのでしょう。

 

 

皆様もやりたいことに「想い」を乗せ

それを叶えて行けますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

 

 

 

オンライン・セッション

・エネルギーを動かしたい方

・人生相談の「駆け込み寺」です。

 

オンライン・お片付けサポート

・手放しを見守ってほしい方

・気軽にコツコツ続けたい方はこちら

 

出張お片付けサービス

リアルに一緒にお片付け♪

人生をグググッと!動かしたい方はこちら!

 

 

コツコツ継続で、人生は確実に変わります。

一緒に陽だまりの坂道を歩きしょう。

 

 

お問い合わせ

milk.cafe.choco.1111@gmail.com
 

 

 

 

 

 

 

image

 

~ 地球規模のシンプルライフへ ~

 

グローバルシンプルライフ代表

HSPミニマリストみちこ (齋藤 美知子)

 

・「開華」セミナーベーシックトレーナー

・HSPメッセンジャー・スペシャリスト

 

10代~20代の生きづらさから

自身が繊細人間(HSP)であると気づきました。

身の回りをシンプルにすることでノイズを減らし

生きやすさ、自分らしく働くことを叶えています。

 

<お志事内容>

オンラインセッション

オンラインお片付けサポート、イベント各種

出張お片付けは

東京・神奈川・千葉・四国・岐阜・大阪・兵庫など

各地で実施しています。

 

現在「開華」トレーナーとしても

セミナーを開催中です。

量子力学的生き方、ミニマリストとしての

本質的な生き方、綺麗な世界を生きることを実践しています。

 

自己紹介・これまでの活動についてはこちら

京都に来た経緯はこちら

 

 

お問い合わせ

milk.cafe.choco.1111@gmail.com

 

 

 

 

1月の予定
 

image

1/16 〜1/25 東京出張

◯ 1/22 「開華」アドバンストセミナーリアル受講

 

 

受付中

(*追加開催▼)

1/28 Zoom「開華」ベーシックセミナー ~第2章 思考は現実化する~

開始時間 : PM 13:00~15:30

参加費:3,300円

※ベーシック第1章を受講済みの方が対象です。

 

1/29  Zoom「開華」ベーシックセミナー ~第3章 間脳は人類のコンピュータ~

開始時間:AM10:00~13:00

参加費:3,300円

※ベーシック第1章を受講済みの方が対象です。

 

▼ご希望の方はメール宛にメッセージをお願いします▼

milk.cafe.choco.1111@gmail.com