こんにちは 滝本ひかりです![]()
メリークリスマス!
街もクリスマス関連のディスプレイが溢れています![]()
私、デパートやブランドショップのディスプレイを見るのが好きなんですが、
昨日、日本橋にお出かけしたときに可愛いの見つけちゃいました![]()
それが、こちらっ!!
色遣いとアイテムの並べ方が全部ツボです![]()
館内にはメリーゴーランドまで!
これはデパ地下のお菓子屋さんのお店のデザインなんですが、
こういうレトロチックなの大好きです![]()
日本橋は古い伝統と新しいもの、新旧がバランスよくミックスされた場所で、すごく落ち着きます![]()
そして、こちらは少し歩いて三越前。
コレド室町からのYUITO方面を眺めるアングルです。
電柱が地中化されているだけでなく、
商業施設の基壇部(ガラス貼りの下の土台の部分)の高さが同じに設定されているのが写真でわかるでしょうか?
左側(コレド室町の対面)にあるものの、うっかり写真に収めるのを失念してしまったのですが、
重要文化財である三井本館(ドラマ半沢直樹のロケ地でもありました)の高さ100尺(約30m)に合わせる形で、通り沿いにある室町地区の商業施設の高さラインが統一されているのです。
歴史ある街並みを生かしながら、新しく創っていく
そのようにして街のポテンシャルを高めていく
それが再開発の醍醐味だと思います。
そして、約20年前に中央区が人口維持・回復を目的に区内の約8割に制定した『容積率緩和の地区計画』を受けて、日本橋エリアは近年マンションが増加しています。
東京駅に近く交通利便性もよい上に、落ち着いた雰囲気が人気で、建てれば売れるというようなエリアの1つだと感じています。
でも、人口増加に伴い、当初の目的が達成できたと区は判断し、容積率緩和が廃止されることに。
今後は、大規模マンションやタワーマンションが建てづらくなり、エリア内のそのような既存物件の希少価値が上がるかもしれません。
一方で、ホテルなどの建設では容積率緩和を認め、街の賑わい創出の政策は推進していくようです。
このように見てみると、区の政策がまちづくりに影響しているなぁ~と実感しますね。
少し先の街の様子をイメージするときに、行政区がどんな方針でまちづくりを進めているか見てみるとおもしろいです。
また、次の素敵な景色に出会えますように![]()
それでは~
・物件情報の見方「坪単価」について知る。
・マイホーム購入は35歳まで?に込められた思い♡
・マンション選び、〇〇が理想の未来を引き寄せる♡
・自分を労わるご自愛メソッド
・何から始める?~マイホーム購入検討の始め方~準備編
・我が家のマンション購入体験談~その1~
・敷居は高い?~マイホーム購入検討の始め方~来場編
・資産価値の落ちにくい不動産選びって??








