おはようございます☆彡

■一般社団法人 未病ヘルスケア協会がお届けする『未病情報!』!!!!!!
 

https://mibyohc-association.or.jp
 

 

 

■未病検査には・・・

 

▼「未病血液検査」

※70項目を超える検査データ

コロナウィルス感染予防に有意義とされる

ビタミンDも検査項目に入っています

 

▼「未病レントゲン検査」

※正しく骨盤の歪みやストレートネック

分かる特別なレントゲン検査です

 

 

 

ドクロ大阪・堺オフィスドクロ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

https://tlbc.info/

 

 

 

ドクロ神戸オフィスドクロ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

https://hall-cure.com/

 

大阪・神戸のオフィスで骨盤やストレートネック

をレントゲンデータにて正しく確認できます

お近くの各オフィスのサイトからお問い合わせください

 

 

 

■    感染症予防対策の動画

 

● 粘膜 編

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

※およそ18分の動画

 

 

 

■ 「1260号」を超える

未病ヘルスケア通信を現在進行形でお届けしています!

 

未病ヘルスケア通信の購読・登録はこちらからお願いします

⇒ https://mibyo.life


《未病》
「半健康であり病気が進行している状態」を言います

もっと分かりやすく言えば・・・
「自覚症状はあるが検査異常がない」

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

◆トーマス・エジソン(1847-1931)

 

「未来の医者は薬を与えるのではなく  毎日の食事を考えたり  病気の原因や予防といった

患者のカラダ全体を守ることで 役に立つようになるだろう」

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

【告知】ビックリマークビックリマーク

自然素材の食品 そして 未病サプリメントの「販売・代理店」

募集しています!!

詳しくはサイトをご覧ください

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://mibyo.life

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

◆未病ヘルスケア通信テーマ

 

 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━★☆★━

 

 

 

    《“3つ”の体内環境って何???》

 

 

 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━

 

おはようございます

未病ヘルスケア協会 柳瀬(やなせ)です

 

 

 

健康…健康…って

 

もう昭和時代から言われていますが

 

私たちは健康なんだろうか?

 

と思うことないですか

 

 

私(やなせ)は

 

現在周りを見渡しても

 

とても健康とは言い難い状態だと思うし

 

人も国も全く健康になっていないのは

 

誰でもわかることです…

 

 

だけどよくよく考えると

 

健康って一体何??

 

と思っている人は少なからずいます

 

 

私(やなせ)が実施している

 

未病カウンセリングでも… ※未病検査データに基づく

 

 

予め「健康チェックシート」※およそ100項目(年齢により差異あり)

 

に該当する症状にチェック頂くのですが

 

 

つい最近のお客様で…

 

「健康チェックシート」の

 

チェックがめちゃくちゃ多い(笑)

 

 

"よっぽど日頃しんどいんだろうなぁ"と

 

私(やなせ)なりに

 

シートを眺めながら思っていました

 

 

そして未病カウンセリングが

 

始まりお客様に確認すると

 

 

"凄く健康体だと思っています!"

 

えっ?

 

これだけ症状を感じているのに?

 

健康体って何を示すのだろうかと(笑)

 

 

 

■久しくなかった

 

強い刺激を"ビシッと"感じました(笑)

 

脳内が驚いて右往左往(爆笑)

 

 

そしてお客様に確認すると…

 

"いつもしんどいから特に症状を感じていても

 

問題なく健康で過ごせているので"

 

うんうん…なるほど(笑)

 

そんな感覚ね…

 

 

だがそれから出るわ出るわ…

 

色んな話が(笑)

 

"私…子宮筋腫が大きくて不正出血が頻繁なんです"

 

って…えっ?

 

 

 

■それって

 

健康体じゃなく不健康体の間違いでしょう(苦笑)

 

 

この人何を言ってるの?

 

くらいの強い刺激でした(笑)

 

たまに脳への刺激は大事かもしれませんが(汗)

 

 

話しが進むにつれて

 

全然健康体じゃない事にご本人は気付きだしました(笑)

 

 

"えっ私って健康体じゃないんですか?"

 

と驚愕の言葉が…

 

 

いや~流石に驚きましたね(笑)

 

 

 

■これって

 

何が問題なんだろうって考えた際に

 

 

体内環境に狂いが生じているかも?

 

…と(私:やなせなりに…)

 

 

勿論 未病検査データでも

 

大きな子宮筋腫を持っているという事なんで

 

それを差し引いて分析しても

 

圧倒的なタンパク質不足に陥っている状態でした

 

 

タンパク質以外にも

 

ミネラルやビタミンも です…

 

 

 

■じゃあ体内環境ってなんだろう?

 

と考えた際に思い浮かんだのが

 

 

"3つの環境"

 

 

(1) 腸内環境

 

※ご存知の人が沢山いる筈

 

 

(2) 脳内環境

 

※この言葉はあまり聞き慣れない

 

 

(3) 口内環境

 

※歯磨きや"うがい"程度の知識かな?

 

 

この"3つの環境"は

 

私たちの健康にとって

 

切り離すことができない重要な環境です

 

 

勿論"3つの環境"は連携しています

 

 

 

■その3つの内…

 

(1)と(2)は

 

〈脳腸相関〉で繋がり連携しています

 

 

この連携に関わっているのが

 

▼自律神経系

▼内分泌系

▼免疫系

 

で 互いに影響を及ぼしあっています

 

 

これは互いに情報伝達を

 

双方向で行っているということです

 

 

例えば

 

ストレスを感じると

 

副腎から抗ストレスホルモンが分泌されます

 

ストレスが強く長期化する事で

 

免疫は弱ります

 

 

 

■腸内環境に於いてもう少し踏み込むと…

 

 

善玉菌の一つ「ビフィズス菌」は

 

65歳を過ぎると3人に1人は

 

 

ほぼ"ゼロ"の状態になるとも言われます

 

 

若い世代でも腸内細菌バランスの

 

およそ20%と言われる

 

 

「ビフィズス菌」

 

 

しかしこの%は

 

腸内環境が整っている数値と言われるので

 

 

私たちはもっと低くなっていても

 

不思議ではありません

 

 

 

■この善玉菌の一つ

 

「ビフィズス菌」の減少が進行することは

 

腸内細菌バランスが崩れ

 

免疫系にも影響を及ぼす事になります

 

 

と同時に

 

腸内環境で合成されるホルモンやビタミンなどにも

 

影響を与える事になり

 

それは脳内環境にも影響を与えます

 

 

如何に

 

〈脳腸相関〉のバランスが大切かが分かります

 

 

 

■では

 

(3)はどうなんでしょう?

 

 

※口内環境

 

 

この『口内環境』は

 

腸内環境と関連があるという

 

最新の研究によりわかっています

 

 

こんな言葉を聞いたことがあると思います…

 

 

"歯周病菌が腸内環境を乱す"

 

 

流れとしては

 

食事をすると

 

「口」→「胃」を通過→「小腸」→必要な栄養素は「肝臓」へ

 

→以外は「大腸」に送られ→「肛門」で排泄される

 

 

食事の内容によっては

 

食品添加物たっぷり含んだモノや

 

農薬などの化学物質

 

その他の有害物質(ウィルス・菌など)が含まれた

 

健康にとって不要な物質を

 

取り入れています

 

 

 

■またその上に 

 

口内に生息する細菌なども

 

一緒に胃腸へと流されます

 

 

その際…

 

強酸性の"胃酸"という

 

消化酵素の分泌が正常なら

 

有害物質(ウィルス・菌など)を

 

排除できるのですが

 

分泌機能が低下していると

 

 

腸内環境を乱す大きな要因となります

 

 

その一つはご存知の

 

《歯周病菌》

 

 

 

■この菌による

 

慢性炎症が口内だけに留まらず

 

様々な組織や臓器の炎症を促す関連性が判明しています

 

 

これらの炎症は

 

全身疾患を誘発する危険因子と言われていますが

 

 

腸内細菌叢である「腸内フローラ」

 

を乱すこともわかっています

 

 

この乱れた状態を

 

"ディスバイオーシス"と言います

 

 

 

■恐るべし《歯周病菌》は

 

「腸内フローラ」を乱すだけではなく

 

▼歯周病 という病気の原因でもあります

 

 

《歯周病菌》は

 

口内の毛細血管から侵入します

 

それが脳内に入り込む危険もあります

 

実際にこんな研究がされています

 

 

 

 

「マウスに歯周病菌を投与したところ

 

アルツハイマー型認知症の原因物質である"アミロイドβ"が

 

投与していないマウスの10倍検出され 記憶力も低下」

 

※九州大学研究チーム

 

 

また別には

 

▼歯周病 が原因で歯を失うことで

 

咀嚼が満足にできなくなり

 

認知機能が低下することに繋がります

 

 

 

■口内環境は

 

▼脳内環境 にも

▼腸内環境 にも

 

影響を及ぼすほど

 

健康にとってとても大切な臓器であり組織だと言えます

 

 

私たちが健康で暮らす為には

 

"3つの環境"を整える生活習慣が

 

大切だということです

 

 

ただ口内環境を衛生面だけに

 

執着するのではなく

 

 

【食べ物】を選択する

 

 

ことを忘れないでください

 

 

 

■加工食品は

 

▼口内環境 にも

▼脳内環境 にも

▼腸内環境 にも

 

不要とされる物質を沢山含んでいます

 

 

そして

 

必要な栄養素が少な過ぎる欠点もあります

 

 

人生100年時代…に突入しています

 

 

楽しむ事も大切なんですが

 

健康ケアをおこたると

 

楽しむ事もできなくなります

 

 

【食べ物】を選択し

 

必要な栄養素を十分補い

 

口内の衛生を整えると

 

自ずと健康な暮らしができる筈です

 

 

"3つの体内環境"

 

 

を思い出して一日をお過ごしください

 

 

■大阪・神戸ではクリニックで未病検査

を受けることができます

 

詳しくは事務局までお問合せください

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

未病検査とは?を確認されたい方はこちら

でご確認ください

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

【予防に勝る治療はない】

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【本日のまとめ】

 

◇ 健康…健康…って

もう昭和時代から言われていますが

私たちは健康なんだろうか?

 

◇ 腸内環境に於いてもう少し踏み込むと…

善玉菌の一つ「ビフィズス菌」は

65歳を過ぎると3人に1人は

ほぼ"ゼロ"の状態になるとも言われます

 

◇ 恐るべし《歯周病菌》は

「腸内フローラ」を乱すだけではなく

▼歯周病 という病気の原因でもあります

 

◇ 加工食品は▼口内環境 にも▼脳内環境 にも

▼腸内環境 にも不要とされる物質を沢山含んでいます

 

◇ 【食べ物】を選択し

必要な栄養素を十分補い

口内の衛生を整えると

自ずと健康な暮らしができる筈です

 

 

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

 

発行者 : 一般社団法人 未病ヘルスケア協会

問合せ先 :https://mibyohc-association.or.jp

 

※本文等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等について、

 当方では一切責任を負いかねます ご自身の責任でご判断ください

 

※解除の際は件名「解除」を記載の

上こちらにメール送信ください⇒ mibyohc@gmail.com

 

Copyright(c) 2010ー2021 Mibyo Healthcare Association All rights reserved

 

━★☆★━★☆★━━★☆★━