話すのがとにかく

苦手なんだよ。

 

だから、

 

インスタライブとか

Facebookライブとか、

恐くてできない!

 

と思ってた。

 

 

だけど、

やったほうが絶対いい

ことはわかっていたんだ。

 

 

だから、思い切って

Facebookライブに

チャレンジしてみたんだけど、

 

頭真っ白になって

3分でそそくさ終了笑い泣き

 

 

Facebookライブに初挑戦。

 

一体どうして、

みんなあんなに

スラスラとしゃべれるの?

 

 

……たとえば、假屋舞ちゃん。

 

 

 

 

よどみなく紡ぎ出される言葉。

なんで? なんで? どうしてなの?

何かコツがあるの?

 

 

……そうか、私は

舞ちゃんのオンライン

ビジネスサロンに入っていたぞ。

 

そこで聞いてみればいいのか!

 

 

假屋舞のオンラインビジネスサロン☆

 

ビジネスサロンの

グループコンサルのときに

質問してみました。

 

 

「しゃべるのが苦手なんですが、

 インスタライブとかで

 うまく話せるようになる

 コツはありますか?」

 

 

なんと舞ちゃんも、

文章を書く方が得意で

しゃべるのは苦手だったんだって。

 

 

たとえばその反対の

しゃべるのはいいけれど

文章が書けないという人の場合。

 

 

しゃべるように

書いてみたら?

 

っていうのはよく聞く

アドバイスだよね。

 

 

私にとっては、

このアドバイスは何の

役にも立たないわけです。

 

 

私の場合、

しゃべるように

書いたらどうなるか?

 

 

うーん、えっと、

なんか、そうだな、あー……

 

……

 

ま、うん。はい。

 

 

みたいな感じに

なってしまうわけよ。

言いたいことのひとつも書けない。

 

 

「しゃべるように書いてみたら?」

 

 

このアドバイスを

ひっくり返してみるなんて

思いつかなかった!

 

 

書くのが得意で

しゃべるのは苦手?

 

 

……じゃあ、

 

 

書くように

しゃべれば

いいじゃないか。

 

 

正確には、舞ちゃんは

 

書くときの意識と

話すときの意識を

一緒にする

 

と言った。

 

 

なんでしゃべるのが苦手なの?

 

人に見られてる意識があるから

言ったことを後から直せないから

 

 

じゃあ、書いてるときは

どんな意識でいるの?

 

途中で書き直しができる

書いてる間は自分一人の世界

 

 

この両方の思い込みを

舞ちゃんはクリアにして

いったんだって。

 

 

書いているときも、

話してるみたいにあえて

書き直しをしない。

 

しゃべってるときと

意識を同じにしていく。

 

 

そしたら、

書いてるのとおんなじように

しゃべれるようになったそうだ。

 

 

書くときだけ恰好をつけるとか、

しゃべるときに固くなる

とかもなくなった。

 

 

そうなったら今度は、

書くのももっと楽になったんだって。

 

 

ああ、そうか。

 

 

私は、書いてるときの言葉遣いと

しゃべってるときの言葉遣いが

まるで違う。

 

 

「ブログの印象と

 しゃべってる印象とが

 まったく違いますね!」

 

って言われてしまう。

 

「もっと恐い人だと思ってたけど、

 穏やかで優しい人なんですね!」とか。

 

 

うーん、違うよ。

私、しゃべってるときは、

猫をかぶってるだけなんだ。

 

 

書いてるときの言葉遣いのほうが

自分でも気に入ってるし、

素の自分に近いと思う。

 

でも、それを出せない。

 

なぜ?

 

 

この書いている感じの口調で

同じようにしゃべっていると、

 

失礼な人

思われてしまうんじゃないか

 

って恐れている。

 

 

何を今さら……

 

 

私はどうやら、

「自分の意見を言ったら嫌われる」

ってまだ思ってる。

 

「ズバズバ言ったら嫌われる」とか。

 

 

文章を読んでくれる人から

嫌われることは、気にならなくなった。

 

だって、相手が見えないから。

 

 

でも、対面で話してる相手に

嫌われる覚悟が、まだできていない。

 

・素の自分を出したら嫌われる

・目立ったら嫌われる

・意見を言ったら嫌われる

 

 

それが、私にまだあるブロック。

 

 

うーん、わかった。

覚悟を決めよう。

 

 

堂々と

目の前の人に

嫌われよう。

 

 

 

海明(ミア)

 

今週よく読まれている記事

憧れていた夫婦が別居を決めた

人生のシナリオを書き換える

【Zoom】でサイキックリーディングを受けられるようになりました

こんなこと、やってますよ。

猫又のお告げ

タロットカードを使って

あなたにいま必要なメッセージを

LINEチャットでお届けします。

 

各種 ¥1,000

右矢印今すぐ申し込む

 

おさらし猫又のお告げ

あなたのお悩みをタロットで占います。

お告げはこのブログで公開されます。

 

無料で申し込めますが、公開後に

あなたの心が動いた分だけ餌をください。

(一口500円~)

 

右矢印今すぐ申し込む

 

俗なお悩みリーディング

人間関係、仕事、お金、健康など、

個人的なお悩みについて

サイキックリーディングで

アドバイスをお贈りします。

 

15分   ¥5,000

30分   ¥8,000

60分 ¥15,000

右矢印今すぐ申し込む

 

人生の目的を知るリーディング

あなたが生まれてきた目的を

パワーストーンを使って

お伝えします。

 

30分 ¥12,000

60分 ¥20,000

右矢印今すぐ申し込む

 

パワーストーンヒーリング

あなたのチャクラの状態を調べ、

浄化とさらなる活性化を行います。

 

90分×3回 ¥55,500

右矢印今すぐ申し込む

 

この記事を書いている人 -PROFILE-

海明(ミア)

猫又ヒーラー🏮 人間社会に馴染めない妖怪のあなたをサポートします😸

鎌倉駅から徒歩3分の場所にサロンを設け、サイキックリーディングやパワーストーンヒーリングを提供しています。📞お電話による遠隔リーディングも可能です。猫のタロットカードによる「猫又のお告げ」始めました。>>>もっと詳しくはこちら!

更新情報をいち早くお届け!

Facebook

友達申請しなくてもフォローできます下矢印

Facebook

 

Twitter

日々のふとした思いつきがダダ漏れ下矢印

Twitter

 

LINE公式

「今日のお告げ」が届きます下矢印

LINE公式

 

Instagram

インスタライブを近々開始!下矢印

Instagram

 

大宇宙百貨店に出店しています にゃーキラキラ