2022年4月12日(火)

 

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。

記事はこちらからご覧いただけます。

 

東京ディズニーリゾート バースデーインパ2DAYS

 

今回初めて泊まったランドホテルのお部屋は、

「コンシェルジュ・タレットルーム」

というところです。

 

 

「占いの部屋」

 

ではありません。(←それはタロット・ルーム

 

「タレット」って、「迎撃」とかいう意味でよく使われます。

戦があった時代でのお城でいう「タレットルーム」は、城から敵を迎撃するための銃眼がついていたりいなかったりの小部屋のことで、ディズニーの公式では「小塔」と呼んだりもしているそう。

 

ランドホテルには、唯一数の少ない(たぶん1階分にホテル向かって両脇の2部屋しかないので8階分あるから16室しかないと思います)種類のお部屋なので、予約を取るのがなかなか大変でした‥。

 

 

今日のグリの記念にダフィさんのおやすみぬいぐるみを買いました。

先に寝ててください‥

 

 

ランホに泊まるのも初めてだし、ましてやタレットルームも初めてだから、

ランドホテルツアーとタレットルームツアーの動画も編集してみました。

 

 

 

暗いと画質が悪いね‥

新しいカメラ欲しい‥

 

 

ホテルのルームサービスで
お部屋ディナー

せっかく「レストラン櫻」を予約していたのですが、早くホテルに帰りたいのとあまり夕方すぎてお腹が減ってなかったので、ホテルのお部屋に帰って来てからルームサービスでおゆうはんにしましょう。

 

まずはその前にバスタイム。

 

一応、3~4人寝られる設定のお部屋なので、なんでも4個あります。

コップも。

 

 

バスビーズも入れちゃおう‥

森林の香り

 

 

これがあるの、すごく助かる!

 

 

シャンプー類はディスペンサーになりました。

でも、化粧水とか乳液とかは個別にアメニティでついていました。

 

 

今日はお風呂に浸かりながらシャンパンにしよう‥

特別ですよ。

 

 

ルームサービスは、前日に事前予約していました。

「シェフのおすすめディナー」

 

ということは、もし頑張って「レストラン櫻」でおゆうはんを食べていたら、

ホテルに戻ってからこのお食事が夜食になったということだったのです。

 

今のご時世なので、ルームサービスはホテルマンの方がセッティング済の車輪がついたテーブルごと運んできて、お部屋の入り口で受け取ります。

これをちょうどリビングっぽく置いてみよう。

 

 

時刻は 意外にも午前1:00

 

ものすごくだらだらとお風呂に浸かって、

出てきた後バスローブのままベッドにダイブしたらものすごく眠くて2時間ほど寝てしまいました‥

 

 

宴を始めましょう‥

シャンパンは持参したものです。

 

 

わー。

 

デザートは2つもありますが、片方は別注で「いちごのショートケーキ」を注文していました。

 

 

マグロの炙りと帆立貝のマリネ ニソワーズ仕立て

アンチョビクリームとキャビアを添えて

 

こちらは冷のものです。

マグロを魚醤を使ったソースでマリネし、ニース風に仕上げてます。

塩味を利かせたアンチョビクリームと共に。

 

 

これ、キャビアなの‥?

とんぶりじゃないの‥?

キャビアなの‥?

 

 

蛤と生ハムに包まれた真鯛のコンソメスープ

 

ローストした真鯛を生ハムで包み、蛤のコンソメ仕立てに。

これおいしい!

コンソメ50%蛤と鯛の出汁(フュメ)が50%の味わいで、これは自分でも真似して作りたくなる!

 

 

オマール海老とサーモンのポワレ ホワイトアスパラガスとともに

マルテーズソース オレンジの香り

 

おぉ‥いまホワイトアスパラは旬ですからね‥

こちらは温のものです。

定番のマルテーズソースがよく合う!

自分で家で作る時はめんどくさいから市販の欧風マヨネーズを温めながら卵、無塩バター、オレンジソース、カイエンヌペッパーを合わせて作れちゃいます。

 

ソースをミッキーにあしらうあたりね‥もうね‥

 

 

国産牛フィレ肉のグリル 赤ワインソース

エシャロットのデクリネゾン

 

こちらも温のものです。

網焼きにした牛フィレ肉を異なった調理法で表現したエシャロットと共に。

 

「デクリネゾン」はフランス料理の技法で、1つの食材を色々な調理法で作った別々のものを、1つのお皿にまとめました、という感じのものです。

 

なので、エシャロットはソースにも使われてるし、フィレ肉の上にものってるし、

なんならパイの上にも敷かれています。

すごいですね‥

 

 

ブレッド

 

でた!ミッキーパン!ミルクで仕込んだという口触りがソフトなパンです。

それと、発酵種を使用した風味豊かなバゲットと、

パルメザンチーズを使用したもちもちのチーズパンの3種類。

バターはいつもの、舞浜バターですね。 (←これ好き

 

 

ディナーにセットのデザートは、

「ホワイトチョコレートとパッションフルーツのムース 紅茶のジュレ」

 

すごいよね‥このホテルのロゴ、チョコレートアートですよ!

どうやってお皿に描いたんだろう?

 

 

最後に、別注の「いちごのショートケーキ」

 

せめてものおたんじょうびだから、イチゴのショートケーキは欠かせない‥

これに合いそうな白いろうそくを方々さがしまわって、やっと前日に買ったのですが、

持ってくるのを忘れました‥まあいいか‥

 


ごちそうさまでした。


そして、いますごく眠いの第二波‥(;=_=)

明日は6:00起きの予定です。

 

 

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

 

 

東京ディズニーリゾートよりお知らせいたします。

記事はこちらからご覧いただけます。

 

東京ディズニーリゾート バースデーインパ2DAYS