「勉強しないとダメよ」 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

昨日、珍しく1号から

ラインが届きました。

 

 



 

 

キレイな夕焼けの写真。

(コメントなし)

 

 

もうこれだけで嬉しくなっちゃう

アホな親です。

(アホだなと思うけどアホでよかったなとも思う)

 

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー稲葉美亜子です。

(私と断捨離との出会い→★)

 

 

 

 

「 基本の断捨離21のルール 」

 

~ モノを捨てれば家も心もスッキリ片づく ~

 

やましたひでこ著

 

 




 

全95ページのとっても薄い本ですが

その内容はとても深くてシンプル!!

 

 

「モノ」との関係だけではなく

「言葉」との関係にも触れてあります。

 


 

【 21 】

「しないとダメ」ではなく

「するといい」

 

 





今まで無自覚・無意識に

放置していたモノを断捨離していくと

 

 

今まで無自覚・無意識に使っていた

「言葉」も気になり出します。

 

 

例えば二重否定

 

「勉強しないとダメよ」

「断捨離しないとダメよ」

 

 

本当に言いたいことは

 

「勉強するといいよ」

「断捨離するといいよ」

 

 

なのに、なぜ私たちは

相手に不快を感じさせて

やりたくなくなるような言葉を

使ってしまうのでしょう。

 

 

二重否定を使っていた頃は

もちろん子供達は反発ばかり。

 

そして更に二重否定で叱る。

 

泥沼のいたちごっこを

何も気づかず続けていました。

 


 

同じ意味なのだから、自分も相手も気持ちがいいと感じる言葉を使ったほうがずっといい。

そして、モノでごきげんを強化していくように、言葉選びで人生はもっと前向きでやる気に満ちたものになるのです。

モノも言葉も、私たちを囲む環境の重要な一部。大事に選び取って、よりいっそうごきげんな毎日を自らクリエイトしていく。これも断捨離的生き方のひとつの方法論です。

(「基本の断捨離21のルール」より)

 

 

 

実際に二重否定をやめただけでも

 

子供たちは何をすればいいのかが

シンプルに分かるので

(やりたいかどうかは別として)

 

そんな不毛な争いは減りました。

 

 

 

さぁ、夏休み、

 

一緒にいる時間が増えるからこそ

 

毎日使う「言葉」を意識してみませんか?

 

 

 

 

 


 

毎日とっても励みになっていますキラキラ

よろしければ応援ポチッとお願いしますドキドキ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

各種サービス詳細はコチラ→★

 

●最強!断捨離3回講座

8月講座(3,10,17日)募集中

満席となりましたキラキラ

(キャンセル待ち受け付けます)

※21日間毎日相談し放題!

※受講後希望者は「乙女組」へご招待音譜

 

●ダンシャベリ会

 

●個人セッション(ZOOM)

60分→90分に延長中キラキラ

 

●大人気!ご自宅サポート

 

何でも気軽にご相談くださいクローバー 

 

 お問い合せ・お申込みはコチラ→★

 

 

 

 

 
 

● 断捨離®︎九州トレーナー会

メルマガ登録お待ちしています!

 

登録はコチラから(無料)

↓↓↓

 ※火曜日を担当していますキラキラ

 

 

 断捨離九州.com 

 
 
まじかるクラウンやましたひでこリアル講演会!

102()14時より、

長良川国際会議場(岐阜市長良福光26952)にて開催。

 

感染予防対策に会場定員の半数での募集です。

宿泊・観光と講演会のコースもあります!

☆詳細・お申込み☆

  

 

まじかるクラウン月曜日よる8時(BS朝日)

「ウチ、断捨離しました!」 
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

まじかるクラウン全国のトレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけるようになりました。

断捨離トレーナー <カレンダー>

 

まじかるクラウンフォロワー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

まじかるクラウン公式メルマガ登録

https://yamashitahideko.com/

 

まじかるクラウン一般財団法人断捨離

https://www.dansharizaid