『父とヒゲゴリラと私 1巻 (小池定路)』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『父とヒゲゴリラと私 1巻 (小池定路)』

 

4812477972 父とヒゲゴリラと私 1 (バンブーコミックス)
小池 定路
竹書房 2012-06-16

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 魔法少女チキチキ 1巻

 

 

【あらすじ】

地味な男やもめ・兄+ヒゲな器用貧乏・弟+ちょっとワガママ・兄の娘♪お母さんはいないけど…3人で仲良く暮らしています!!笑って泣けるホームコメディー!!

 

 

やもめ子持ちの兄の家で、一緒に暮らすこととなった弟を主人公とした作品です。

 

兄・『総一』は、奥さん・『みゆき』と娘・『みちる』の3人で仲良く暮らしていたのだが、

ある日、奥さん・『みゆき』が交通事故で亡くなってしまう。 兄・『総一』は娘・『みちる』を

一人で育て上げようとするものの、無理をしてしまい倒れてしまう。 そこで、在宅仕事を

している弟・『晃二』に一緒に住んでもらい、自分が仕事で家にいない間、娘・『みちる』の

面倒を見てもらうことに・・・・。

 

という感じで始まる作品でして、『兄』と『兄の娘』と『兄の弟』の3人暮らしの日常を

ハートフルに描いていくファミリー系の4コママンガです。

 
まんが栄養素-父とヒゲゴリラと私 1巻

 
まんが栄養素-父とヒゲゴリラと私 1巻

 
まんが栄養素-父とヒゲゴリラと私 1巻
 
まんが栄養素-父とヒゲゴリラと私 1巻

 

まず、物語としては、『兄』の家に、『兄の弟』が引っ越してくるところから始まります。

『兄』としては、まだ幼稚園児の『娘』がいるため(母親は交通事故で亡くなっている)、
自分が働いている間、在宅仕事をしている『弟』に『娘』の面倒を見てもらおうと思い、
『弟』に頼んだようで、『弟』も『兄』の提案を受け入れたようです。
 
ただし、残念なことに、その『弟』に、『兄の娘』が全然懐かないわけです(笑)。

『弟』自体、非常に気が良い上に、面倒見も良いため、本来であるならば子供にも

好かれるはずなのですが、まあ、『兄の娘』は懐きません。 あまりにも懐かないので、

結局、最終的には、保護者と子供というような関係では無く、喧嘩友達のような関係に

なってしまいまして(笑)、これが非常にコミカルに楽しく描かれていくこととなります。

もちろん、何故、懐かないのかに関しては、本編で語られておりまして、母親を早くに亡く

してしまった『兄の娘』らしい理由に、グッと来た読者も多かったのではないのか、と(ネタ

バレとなるので書きませんが・・・)。

 

で、

個人的に面白かった話は、縁日の話ですね。

いつもテンションが高い『兄の娘』ですが、この話では、いつも以上にハイテンションな様子が

描かれたのが新鮮でありましたし、個人的に、幼稚園の先生の『西原先生』の浴衣姿が見れた

のが良かったです(笑)。 また、その縁日から家に帰ってからの話もなかなか面白く、

『兄』が幽霊やお化けを怖がり部屋を出ていく話は声を出して笑ってしまいましたよ(笑)。

  
いや~、面白かったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

コメディ展開有り、ハートフル展開有りのファミリー系の4コママンガです。

テンポが良く、絵も上手く、話も面白いという3拍子揃った作品でありまして、

恐らく、4コマファンであれば、大きなハズレは無く楽しめると思います。

ぜひとも、次巻を読んでみたいので、次巻が発売されるくらい売れてくれるといいな~。

 

点数的には、

92点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ