み*なみ*のしま のブログ -2ページ目

み*なみ*のしま のブログ

アメンバー規制の記事は、「プチブティック」というゲームのチームの方との掲示板となっています。
なので、大変、申し訳ありませんが、それ以外の方のアメンバー承認できません。
他の内容の記事は、アメンバー規制かけないので、是非、ご覧ください。


 



ずっと目標達成に向けてのノートを書いています。


最初はノートを使っていました。


使っていた万年筆はこちら。


持ち運びしやすいルーズリーフにかえました。

使っていた万年筆はこちら。


目標達成に近付いたので、それまでのノートは終わりにして、スケジュール帳を使うことにしました。


途中で、2つ目標達成できそうだということになり、同じスケジュール帳を買い足しました。


赤いスケジュール帳に使っていた万年筆とインクはこちらです。


ところが、すぐに目標達成が遠のいてしまいました。

書くことはあるので、2024年はこの手帳と万年筆とインクを引き続き使う予定です。


また、挑戦することになり、新しいスケジュール帳を買いました。


インクはかえることにしました。

手持ちのボトルインクの中から、すぐに選べました。


万年筆は、コレといったものはありません。

手持ちの万年筆で、使い道が決まっていないのは、雑誌付録万年筆か、お手頃価格万年筆しかありません。

例えば


目標達成できたら一生使い続けたいので、新しい万年筆を買うことにしました。


誕生石がターコイズなので、ターコイズ色の万年筆が欲しいと思いました。

以前、ターコイズ色の万年筆を探したことがあるのですが、好みのものが見つかりませんでした。

ファーバーカステルのピンクサンセットを買う時にブルー系もありました。

書きやすいので、他の色も買っておこうかとも考えたのですが、その時は、使い道が決まっていなかったので、我慢しました。

まだ、売っているか調べてみましたが、何年か経ってしまっているので、売り切れでした。


今度こそはターコイズ色の万年筆を…と、また、検索しました。

やっぱり、以前、調べた情報と、ほぼかわりませんでした。

いつも文房具を買うお店に行ったら、ターコイズとは違うけれど、ブルー系があったので、見せていただきました。

持たせていただくこともできたのですが、ピンッとはきませんでした。


その後もターコイズ色の万年筆を検索していたら、初めて見るものがあり、気になりました。

ファーバーカステルのギロシェシリーズのターコイズです。

ファーバーカステルのアンビションシリーズが私には合っていて、それよりも上のクラスなので、使用感に不安はなく、買いたい気持ちはヤマヤマなのですが…

今の私にはお高くて、考えてしまいました。

一生物だから良いかと思ったり、いやいや、そんなご身分ではないと思ったり…


やっぱり、ターコイズ色の万年筆は難しいのかなと思い、ターコイズに限らず、色々、検索してみることにしました。

ファーバーカステルのアンビションシリーズに木軸が出ていました。

でも、それほど興味はありませんでした。


銀座の伊東屋に行く機会があり、いつも行く文房具屋さんで気になったブルー系の万年筆を見せていただきました。

試筆させてくださったのですが、書き心地もイマイチでした。

一応、他の万年筆も見ました。

ファーバーカステルも見ました。

ギロシェシリーズのターコイズはありませんでした。

ターコイズは以前出たものなのかもしれません。

別の色の現行品はありました。

でも、ターコイズ以上にお高いので、試筆させていただくのもやめました。

アンビションシリーズの木軸もありました。

ペアウッドは赤みがかって好きな色だな、と思いました。

でも、買おうという気持ちにはなりませんでした。


検索しても、なかなかコレというものが見つかりません。

ふと、

ファーバーカステルといったら鉛筆なので、木軸も良いかな、

木軸なら、経年変化するはずなので、それも楽しいかな、

赤みのあるペアウッドは好みの色だし…

書き始めないと、手帳がたまってしまうし…

ということで、買うことにしました。


〈ファーバーカステル アンビション ペアウッド〉



ペン先はEF(極細字)にしました。


カートリッジ1本とコンバータ付きです。


同じシリーズが2本になりました。

このインクを入れました。

すぐに使い始めました。

ピンクサンセットを使っているので、使い心地が良いことはわかっています。

細い軸が好みなので、私には太いかと思っていましたが、このくらいが丁度良いようで、長時間書いていても疲れにくいです。


ペン先は、ピンクサンセットも、ペアウッドもEF(極細字)にしたはずなのですが…

ペアウッドの方が、明らかに細い字です。

ピンクサンセットはEFのわりに字が太く、気が付くと文字が大きくなってしまうことがあるので、気を付けていないといけません。

なので、ペアウッドは細い字が書けるので良かったです。

極細字でも、カリカリしません。

ただ、ピンクサンセットの方がペン先が太めな分、やわらかい感じがします。

それぞれの良さがあるので、追求はしませんが、もし、また、同じシリーズをほしいとおもった時に、EFで注文して、どのくらいの細さのものなのかわからないのが困ると思いました。

それとも、ピンクサンセットはEFを注文したのに、Fが届いてしまったのか…


今回もターコイズ色の万年筆は買えませんでした。

でも、結果的には良かったようです。

ペアウッドが気に入ったからということもそうなのですが…

ブルー系は、風水的に私の目標達成には良くないということが判明したからです。

他のことを書くのであれば良いようなので、またいつか、買えると良いなと思います。




 

ALL HEARTS MALL

 


【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ



【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

Bon Quish

 

浜チョク

 

カニパラダイス

 

【福さ屋】辛子明太子専門店

 

手火山家(てびやまや)

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


 



ずっと目標達成に向けてのノートを書いています。
毎日、書くことがあるわけではありませんが、書くことは沢山です。
最初はノートに。
沢山、書けるように、最初はB5サイズを使っていましたが、外出中に書くことが増え、持ち歩くには大きいので、途中でA5サイズにかえました。
書き終えるまでに時間がかかり、ノートが、たまり続けてしまいます。
途中でも、切り替えできて、中身だけもっていけば荷物が少なくなるルーズリーフにかえました。
右にはパンパンになったので、左を買い足しました。
すでに左もパンパンで、入らなくなっています。


この頃、使ってていたのは、こちらの万年筆です。

カートリッジ式なので、ブルーブラックブラックを使っていました。

其の、ボトルインクを買い、コンバータが使える万年筆を持っていなかったので、空になったカートリッジにボトルインクを入れて、使っていました。


書く量が多く、空のカートリッジにボトルインクを入れるのが大変になり、コンバータが使える万年筆が欲しくなりました。

まずは、付録の万年筆やお手頃価格の万年筆を沢山買いました。

例えばコレ。

雑誌やお値段のわりに書きやすいのですが、ノートに書くには字が太かったり、書き続けると手が痛くなったりします。


お高い万年筆には手を出せませんが、コンバータが使えて、もう少し書きやすい万年筆が欲しいと思うようになり、こちらを買いました。


目標達成が近付き、毎日、書くことになるので、日にちがわかりやすいスケジュール帳を使うことにしました。

目標達成に向けてのノートがたまってしまっているので、ファーバーカステルの万年筆は、インク工房730を入れたまま使うことにしました。

万年筆とインクの組み合わせがしっくりきてしまっているので、組み合わせもかえたくありません。

目標達成に向けてのノーを書き終えても日記を書く時に使うことにしたので、新しい万年筆とインクにかえることにしました。


インクはすぐに決まりました。

すでに持っていて、まだ使ったことがないインクです。

KEN'S NIGHT 1ST Track05 When You Wish upon a Starです。




色よりも、添えられた言葉に惹かれて買いました。
「君がどんな人間であろうとも、本気で星に願えば、きっとそれは本当になるよ」


手持ちの万年筆で、使い道が決まっていないのは、雑誌付録万年筆か、お手頃価格万年筆しかありません。

ずっと使い続けたいので、新しい万年筆を買うことにしました。


誕生石がターコイズなので、ターコイズ色の万年筆が欲しいと思いました。

探してはみたのですが、なかなか好みのものが見つかりませんでした。


ファーバーカステルのピンクサンセットを買う時にブルー系もありました。

書きやすいので、他の色も買っておこうかとも考えたのですが、その時は、使い道が決まっていなかったので、我慢しました。

まだ、売っているか調べてみました。

何年か経ってしまっているので、売り切れていました。

やっぱり買っておけば良かったと後悔しました。


万年筆をかえようと考えてから手帳を書き始めるまで、あまり時間がありませんでした。

ただでさえ、手帳がたまってしまうことが多いのに、最初から書き始められないのは嫌だと思いました。

なので、コンバータが使える付録万年筆か、お手頃価格万年筆から選ぶことにしました。

その中で一番の細字の万年筆に決めました。

雑誌付録万年筆とお手頃価格万年筆の中で一番気に入っています。


〈Get Navi付録 万年筆 黒〉



コンバータを差していますが、カートリッジ式です。

調べて、探して、合うコンバータを見つけました。

ウォーターマンのものを使っています。

他の付録万年筆にも使えました。

他のメーカーのコンバータも合うようですが、私がいつも購入するお店になかったので検討はしませんでした。

少し回しにくいです。

インクが減ると、出にくくなることがあります。

それでも、コンバータが使えるのは、ありがたいです。


手帳に沢山書いても見にくくならないくらいの細字です。

他の付録万年筆やお手頃価格万年筆は太字が多いので、こちらはちょこちょこ使っていました。

インクにもよると思いますが、裏写りは少ないです。

軸は細めで私の好みですが、沢山書くと疲れてしまうので、細すぎるのかもしれません。

それほどカリカリしません。


その後、一度に2つの目標達成ができそうだと判明したので、同じスケジュール帳を買い足しました。

ところが、2冊目を使い始めてすぐ(3日分)、2つとも目標達成が遠のきました。

ためずに書いていたのですが、次の挑戦が始まる頃にはたまってしまいました。

書くことは減りますが、なくなるわけではないので、2024年はこのスケジュール帳と万年筆とインクを使い続けることにしました。


このインクで目標達成の手助けをしてもらうつもりでしたが…

目標達成ができないことが判明してしばらく経った頃、風水的には良くない色だと知りました。

色のせいで目標達成できなくなったわけではないでしょうが…




EcoFlow Japan

 

FIND OUT DOOR

 

TOKYO CRAFTS

 

【RECOWOOD】無垢材カッティングボードのお店

 

べんりな一覧表ショップ・コレヤコノ

 

PORTALFIELD ONLINE STORE


GEEKTRADE

 

アソビュー!ギフト

 

PuttOUT(パットアウト)日本公式サイト

 

Bon Quish

 



こちらの万年筆をずっと使っています。

ボトルインクが増えてしまったのですが、こちらはカートリッジ式なので、ボトルインクは入れられません。


コンバータが使える万年筆が欲しくなりました。

まずは、付録の万年筆やお手頃価格の万年筆を沢山買いました。

例えばコレ。

他にも沢山あります。


どれも付録やお値段のわりに書きやすいのですが、ノートに書くには字が太かったり、書き続けると手が痛くなったりします。

目標達成のためのノートを書く万年筆にしたかったので、不向きだと思いました。

お高い万年筆には手を出せませんが、もう少し書きやすい新しい万年筆が欲しいと思うようになりました。


万年筆が欲しいといっても、沢山ありすぎて選ぶのが大変です。

まずは、軸径(軸の太さ)に重点をおいて、絞ることにしました。

というのも、軸が太い筆記具を使うと手が痛くなったり、疲れたりしてしまうからです。

疲れを軽減するという筆記具ですら、私には軸が太くて駄目でした。

とても便利な3in1や4in1も、私には太くて使えません。

プラチナ万年筆が握りやすいので、それ以上太いものは却下することにしました。

軸が細いものは、あまりなく、だいぶ絞られました。


ペン先はEF(極細字)一択です。

細かい字でノートいっぱいに書きたいからです。


それから、ボトルインクを入れたいので、コンバータ使用可のもの。


候補は

パイロット カヴァリエ

ウォーターマン パースペクティブ

オート エフラパ

プリコ POINT

になりました。

実店舗やネットで探し、購入可能なことは確認しました。


ただ、書いてみないと不安です。

試筆させていただけたパイロットのカヴァリエが良いかなと思いました。

カリカリするのですが、私は好きです。

軸がかなり細いので力が入り、逆に、疲れないかが不安でしたが、試筆では長時間書くわけにいかないので仕方ありません。

買ってみようと思ったら…

私が欲しい万年筆の色×ペン先EFは売り切れでした。

私が欲しい色は定番品ではなく、売り切れたら販売終了とのこと。

販売されてから少し経ってしまっているようで、組み合わせによっては、なくなっているものもあるようでした。


ペン先のEFは譲れないので、色を諦めるか…

使い続けるとなると気に入った色が良いので、ペン先はF(細字)で妥協するか…

どちらも納得できず、保留にしていました。

次の新作が出るまで待とうかとも考えていました。

(目標達成後か断念後になりそうですが…)


一度気になると、解決するまで気になり続けるので、その後もずっと、万年筆の検索をしていました。

ある時、ネットを見ていたら、デザインと色が好みの万年筆を見つけてしまいました。

限定色で3色くらいあり、どれも好みでした。

ただ、軸が太め。

条件には当てはまりません。

色はネット画像と実物とは違う可能性があるので、実店舗へ見に行きました。

違えば諦められるので…

3色全部はありませんでしたが、好きな色でした。

試筆できたら良かったのですが、買わない可能性があるのでお願いできませんでした。

諦めるつもりで見に行ったのに、買うか、やめるか迷うことになりました。


その頃、母方の祖母が亡くなりました。

祖母が元気なうちに目標達成して報告したかったのですが、間に合いませんでした。

単なるこじつけですが…

祖母を近くに感じられる万年筆を買おうと思いました。


〈ファーバーカステル デザインシリーズ アンビション 限定カラー オプアート ピンクサンセット〉

買った頃、スマホの容量が少なく、写真を撮れなかったようで、写真が見つかりませんでした。

使い古した状態の写真で、すみません。




色ムラが出てしまっています。
他の筆記具と一緒にペンケースに入れているからかな、とも思いますが、握っている部分の色ムラが多いので、それが原因なのかもしれません。

今は、コンバータを差しています。

純正のコンバータが付いているのは、有り難いです。

こんなセットで届きました。
コバルトブルーのカートリッジも1本付いていたのですが、使い切って捨ててしまい、写真はありません。。

インク帳は作ってありました。

左上は持ち歩き用のインク帳です。

右はシステム手帳のインク帳です。

ライオンはRiraRiraはんこさんのものです。


この万年筆を購入する前、目標達成のためのノートを書く時はプラチナ万年筆を使っていて、まだ、インクが残っていました。
なので、使い切ってから、こちらの万年筆に切り替えることにしました。
それまでの間、付属のカートリッジ(コバルトブルー)を入れて日記とインク帳を書きました。

試筆しないまま購入してしまいましたが…

万年筆の軸が予定より太めのものになってしまったものの、持ちにくいこともなく、長時間書いていても、それほど疲れないので、とても良いです。

カヴァリエにしていたら細すぎて、かえって合わなかったかもしれません。

ペンポイントがはっきり見えて、書きやすいです。

カリカリせず、なめらかです。

細字で沢山書きたいのでEF(極細字)を選んだのですが、思っていたほど細字ではありませんでした。


付録万年筆やお手頃価格万年筆よりは細字なので、気を付ければノートに書いても大丈夫です。
気を抜くと字が大きくなります。

ファーバーカステルの中ではお手頃価格のランクですが、書きやすくて気に入っています。


ペンクリニックでパイロットの方に見ていただいたことがあるのですが、インクがしっかり出るようなつくりになっているので、とても良い万年筆だと言われたました。


良いとわかるとリピートしたくなるので、他の色も欲しくなりましたが、使い道がないので我慢しました。

(後々、後悔します)


インクはセーラー万年筆のインク工房730を合わせています。



それまでは好みの色のインクを選んでいましたが、このインクは730という数字で選びました。

インクの量が少ないので、もう何本も使い切っています。

必ず、ストックしています。


長いこと、この組み合わせで使い続けていましたが、その後、目標達成に近付き、ノートはやめることにしました。

(といっても、ためてしまったので、まだ続きを書いています)


目標達成に近付いてからはスケジュール帳を使うことにしました。



なので、この万年筆もインクもやめることにしました。

(といっても、ノートをためてしまっているので、使い続けています)


ところが、途中で目標達成が遠のいてしまいました。

また、この万年筆とインクに戻しても良かったのですが…

何となく、赤は縁起が悪い色のような気がしてきました。

この万年筆に別のインクを入れるのも、しっくりきません。


なので、目標達成のための手帳を書く万年筆とインクは新しくすることにしました。

手帳も新しくしました。


こちらの万年筆とインクの組み合わせはそのままにして、たまっているノートを書いていますが、そのノートも、もうすぐ書き終わります。
日記を書く時に使うことにしました。
書きたい手帳が沢山なので、余裕がなくなったら日記はお休みするかもしれませんが、できる限り続けたいです。
(すでに、たまっています)

 



 

HACARI

 【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 ママのチーズケーキ

 COCONO

 

 Deerskitchen

 オルココ(allcoco)こだわりのドライフルーツ屋

 INIC coffee

 【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)