おはようございます。


ホワイトサファイアです。

朝はさらに近くに熊本城が見えますよ。



右下↘️は城下町?

かなり高低差がありますね。



今朝はホテルで友と朝ごはん。

初です爆笑

ライダー多数ウインク



からしれんこん、ちくわサラダ、豆腐の味噌漬け

高菜ごはん、いきなり団子


熊本ラーメン



馬肉コロッケまで!



朝からもりもり元気をいただきました❣️

やっぱり旅は道連れなのかなぁウインク


バイクに荷物を積み、出発の準備を

していると、昨日とは違う

駐車場係のおじさんが話しかけてくれました。



「ライダーには出かける前に

儀式があるからね。」



おじさんは長年バイク乗りをしてきて

いまはVストローム650に

乗っているとのこと。



60歳で定年された時、

熊本から北海道に行こうと考え

色々な人の話を参考にして、

フェリー🚢でいこうとも考えましたが

ふと頭の中に



「俺は、ライダーだから」


という想いがよぎり

熊本から自走で北海道まで陸路で旅をされた

そうです。


何日くらいかかったのかは聞きそびれて

しまいましたが、走り切った達成感は

素晴らしかったそうです。


「俺は、ライダーだから…」

って

なんか…


かっこいい😎


ちなみに

関東の道は(特に首都高)車で助手席でも

怖いって言われました笑い泣き



笑顔が素敵なライダー様、

お話聞かせてくれてなんか癒されました。

ありがとうございます。



儀式に時間がかかる私はビリから3番目の

出発です。



みなさんはやいっ笑い泣き

時間は計画的に〜



今日は私が大好きな阿蘇へ向かいます。

阿蘇駅には初めてきました。



真っ赤な電車なんですね。



熊本にはワンピースのキャラクターが

あちらこちらに。





道の駅 阿蘇


前回の旅では訪れなかった場所。


今回はここを起点に阿蘇周辺を走ります。



ワンピースは熊本の復興を

支援していますおねがい



いちご安い。

景色の良いところで食べよう。

旅の間に何度か食べているけど、

美味しいの。九州のいちご🍓



阿蘇の野菜がたーっぷり❤️



阿蘇パノラマラインを走ります。

なんて素敵な道なんでしょうね。



中岳



草千里ヶ浜


烏帽子岳


目指すは火口

もくもく💨




阿蘇中岳火口近くの駐車場🅿️に

着きました。



火の国橋

煉獄さんを連想させました。



いざという時の避難場所


万が一、

火山灰が降ってきたら急いで逃げないと…




どうぞお守りください。



今回火口を再訪したのには理由があって、

ほわさん、どうしても見たかったものが…


湯だまり↓


うーん。

見えません。

(泣)


目の前に係と見られる年配の男性を

発見💡


湯だまり?ありますよ。


(´。✪ω✪。 ` )

いろいろとレクチャーしていただきます。


まずは忘れないようにメモ📝


白い煙と青白い煙なんて…

一目瞭然

案外違いがわかるものですね↓



で、

水蒸気の下に湯だまりがあるわけ

でして


駄菓子菓子



今日は黄色点灯えーん


実は昨年も黄色🟡


係の方曰く、

これ以上行けないという、ロープの先

(青なら行けるであろうゾーン)


そこに監視カメラがあったのですが、

そのあたりからなら湯だまり

見えるとのこと。



行けるギリギリの場所から、

必死に自撮り棒をのばします。



あー!!!びっくり

見えそうで見えません。



あと、すこしっ

ハシゴが欲しいっ



先ほどの写真のように、

水蒸気とガスが落ち着く日でないと

見えないことが分かりました。


当たり前のことかも知れませんが

ほわさんはまた勉強になりました。



そもそも体調が悪かったら

ここに来ることは叶いません。


見えたらこんな感じです。↓


https://kumamoto.guide/spots/detail/209



今年もここまでこれたことに感謝して

また再訪を誓いました。 

大自然よ、なすがままに…!!




お腹すいちゃったニコニコ


お弁当を食べる場所は決めていました。


がんばるモン

熊本のみんなのやる気に

わたしの方が、

いつも元気をいただいてますよ。



道の駅 あその望くぎの



推定年齢はうちの母と同じ(^^)

かなばあちゃん



おばあちゃん、ただいま。

また来ちゃった。


南阿蘇鉄道、

開通おめでとうございます。

昨年訪れた時は全線開通まで

あと74日でした。





阿蘇五岳を一望できるこの場所が

心地よくて大好き。

くまモン、好きだよ〜。

いただきます。



たんぱく質に赤牛のもも肉を。


次の目的地へ向かいます。



国道265号、218号を走り、

道の駅 通潤橋

https://tsujunbridge.jp/


しかし、放水時間が過ぎていたためネガティブ

すぐに出発。


八代インターまで有料無料を乗り継ぎ、


球磨川沿いを慎重に走りながら

さかもと復興商店街へ



復興のために頑張る💪業者さんたちの

声に感動してしまった。




橋の土台が完成した場所や


球磨川にはたくさんの川からの

流れ込みがあるので


堤防工事


河幅を拡げる工事


たくさんの方々が復興に取り組んでいます。


一年でここまで道の状況も

ねじ曲がってしまった線路の状況も

改善して人の力の凄さを改めて感じました。






前回は無料で小さなステッカーを

無料でいただきましたが、


 

今回は微力ですみません。

購入させていただきました。



全面開通して

また清流の里が蘇るように

願うばかりです。



記念撮影



ちょっと夜走りをして、


満潮になると沈んでしまう橋を

おそるおそるみてキョロキョロ



沈んでないけどね🤭

電信柱が海に浮かんでいるような姿が

幻想的らしい。

千葉にもあったよね。



虫アタックにあいながら走ります。

ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛クルナァ!


余談ですが、八代は八代亜紀さん出身地で

亡くなってからもその人柄が語られるほどで

なんとなく来れてよかったな(^^)



お弁当を買って宿へ


地元の人がいっぱいだったりしてウインク

安くて美味しいの。

イートインもあるのです。



サラダちくわと卵焼き


九州最後の晩餐


続きます。

長文を読んでくださりありがとう😊


まもなく完結