おはようございます。

ホワイトサファイアです。



旅は6日目です。



南福岡にあるホテルを出発。

朝のうちは雨が降っているし

この日は特に遠出をする事も考えずに

午前中は過ごすことに。

今夜泊まるホテルはどこにしようかな?

なんて考えつつ



近くにあるららぽーとに行きました。

なにか食べようかなと探していると




フードコートで黒毛和牛とは

さすが九州!


この日はお肉倍増DAY❤️

とろける柔らかさ

三井のアプリでドリンク無料❤️



それにしてもショッピングモールは暑いゲロー



バイクジャケット💦

脱いでロッカーに入れてしまいたい。


雨が止むまでのんびりするかなぁ。



バイクにはカバーをかけてきたから安心。

このカバー、溶けないしかなり薄手。

自宅ではこれをベースに厚手を上からかけてます。


今はかなりテキトー↓

シートさえ濡れなければ



あれー!

中庭にガンダムいた。


これはなにガンダムだろか。

そういえばうちの隊長が、福岡にも

ガンダムいるって言ってた。



お台場、山下公園、福島のヘタレ、

津山、福岡…今までみた数





津山のはZガンダムだったかな?

Originの内容が1番好きでした😊



さて、雨もほぼ止んで

ららぽーとから10分少し走ったところへ

御朱印ツーリング出発。



GW駅は大混雑。



すれ違うバイクはウロウロしてる。


わたしもとめられないかも…滝汗


と思いきや、元気のいい女子と、

元気の良いおじさんが手をフリフリ

こっちへおいでー

と声をかけてくれました。

バイクオッケーで1番至近距離🅿️


400円!

良かったですおねがい



お世話好きなおじさんは、

お参りの作法、

効率の良いまわり方

そして、

おかげ横丁で食べ歩き

をしながら行くとさらに

ご利益アップ

色々教えてくれましたよ。

とーっても良い人。ありがたい!



お店を物色しながら

こちらなら間違いないと思うお店を見つけた。



老婆が菅原道真が好んだ餅を

梅の枝にさして差し上げたという

伝説を基にしたというのが

「梅ケ枝餅」とのこと。

もち米とうるち米をブレンドした生地に、

ほのかな甘さのあんこを包んで

焼き上げているそう。



さっそくいただきます。


熱々はふはふ

(*^ω^)σシァヮセビーム。 ゚

美味しい


一つ一つ丁寧なお仕事。



たい焼きも一個一個焼くお店が好き😊❤️




焼き上がったお餅は表面はカリッと

熱々で香ばしいですね。

あんこが美味しいー

すでにおかわりしたいー

リピしたい。


1番びっくりしたことは



えーっ❀(*´▽`*)❀


おかげ横丁に

みっぴたん!



🎼.•*¨*•.¸¸🐈🎧🎀.*゚🎼.•*¨*•.¸



何を隠そう、

ミッフィ大ファン

大好きなんです。

娘と幼い頃から💗

こんなにたくさんグッズが見れるなんて

限定グッズゲットウインク



我にかえりΣ( ˙꒳​˙ )

お詣りへ向かいます。

εε=(((((ノ・ω・)ノ



菅原道真公の天満宮はこれで2箇所目



それにしても人が多すぎて

なかなか良いお写真が撮れません😅


しかもごらんあれ、

いつも曇天






太宰府天満宮






参拝のルートですが、


神の牛さんをなでなで



心字池にかかる

現在、過去、未来の橋を渡って

身を清めて進むべし

と駐車場のおじさんが言ってました。




橋を渡り我が身を清め



手水舎で手を清め



楼門をくぐり(ろうもん)






仮殿




令和9年(2027)に、

道真公が薨去(こうきょ)なされてから

1,125年という大きな節目を迎えます。

この節目となる式年大祭を前に、

令和5年5月より約3年をかけ、

124年ぶりに重要文化財「御本殿」が

大改修となっています。


そんな説明がありました。


大改修に

道真公も喜んでいることでしょう。


次は2027年に再訪かしら?


ラーの鏡🪞


美女に御朱印いただきました。



素敵です🌸



今日は熊本まで走ることにします。

まだ雨降ったり止んだり。


同じ時期に別ルートから周ってきた友人が

いま市内に向かっているとの事で

ミートしますデレデレ

ついでに宿もそこに決めた。


高速ばびゅーん


くまもんを見ると、熊本だなぁって❤️

こどもの日🎏お飾りがかわゆい。

おもてなしの心溢れた🅿️でした。



到着〜


着いたのはライダーだらけのホテル



ざっくり10数台爆笑

熊本駅前はバイクを停める時は

宿から離れてしまうケースが多く

こちらに密集しているらしい。


ほわさん、最初は玄関前に停めるも

狭いから手前の駐車場側に停めて

(´-ω-)ウ-ム係の人見てる。


ちょっと邪魔かなぁ…と心配。

すみませんショボーンって言おうとしたら

立体駐車場係のおじちゃんが、逆に、

駐車禁止の看板どけてくれてびっくり


おいでおいで〜

広々停めていいよって


なんかね。いつも思うけど

地方に走りに来ると

みんなの優しさに涙が出そうになるよ。



ロビーのお飾り

やっぱりくまもんいた。



ここにいるライダーさんたちは

宴会しているのかな?なんて思いつつ


お部屋からは熊本城🏯

ここで見れたからもう行かなくてもよし口笛



最上階のスペースも飲み物が好きに飲めて

ありがたい。


せっかく友に会えた夜、

明日からはまた別のルートなので

今夜だけでも楽しみたい!


あんまり普段は飲まないけど

本来は、酒豪であるほわさんです。


かねがね熊本の復興には

寄与したいと考えているため


屋台村で散財してきますっ。


ここで飲む石川の日本酒や梅酒の代金から

一部石川県能登にも寄付されるそう。


今度は熊本が助ける番だ


そんな意味のキャッチフレーズと

募金箱が置いてあり、

ありがたく寄付させていただきました。



かわいい。

カラフルでキラキラした装飾に

華やかな気持ちになります。




熊本といえば、柑橘類🍊

伊予柑ハイボール




これ、どハマりしました。

我が家で再生が決定したおつまみ。



さっぱりした球磨焼酎、

好きなんですよね(^^)




こちらをいただきました。

結構外国人もいますね。

みんなで楽しく飲みましょう🍺🍶🍷



赤牛の炭火ロースト


3軒ハシゴして感じたこと。

熊本屋台村


どのお店も、


適当とかじゃない。

みんな料理も

お酒も手が込んでいて、

すべて美味しい。


中でも好きだったのが

鉄板焼きのお店






チーズとろりん

ふんわり


おすすめされて、

食べれなかったメニューで気になったのが

こちら


HPより

花まる玉

開店当初からの人気メニュー。
トマトとチーズにベーコン入りで洋風のお好み焼き!
更に2パック分のカイワレをどっさりのせて
サッパリ食べれます


お腹にゆとりがあれば

せっかく2人だから食べてみたかったー


次回来たら食べてみよーっ


へべれげになってホテルに戻り

就寝🛌


この日を振り返ると、

ご近所ツーかよっていうくらいの

走行距離でした笑い泣き



続きます。