「攻略法」といっても、ソロ攻略できるほどの腕前はない並ハンなので、普通にマルチでの戦い方です。
本稿の要点を示せば、以下のとおりです。
- 落雷攻撃の際は、モドリ玉を使う
- 属性武器を担ぐなら、火属性の方が安定する
- 剣士武器なら、心眼をつける方が安全
- 開幕撃龍槍を当てるべき。なので、最初は高台で待機すべき。ミラルーツが舞い上がって始動した瞬間に起動すれば、完全HITを狙える。
- 火力が半端ないので、猫飯やココットの心で雷耐性を上げるべき
- 乙らないための注意
とにかく重要なのは、乙らないことです。乙らなければ、ある程度の火力があれば、多少長期化しても倒せます。「長期化」といっても、20分程度で片付けられるはずです。
見ている限り、乙る人の半分くらいは、上空からの落雷攻撃です。「モドリ玉を使ったら負け」という意地があるのかもしれませんが、意地を張って乙るくらいなら、モドリ玉で戻る方が安全です。持ち込み1個+支給品1個+調合分10個あれば、足りるはずです。素材玉×ドキドキノコで調合できます。
上空に上がってすぐに戻り玉を使った場合、すり足で出口に向かえば、ちょうど舞い降りてくるタイミングと完全に合います。
持ち込みアイテムとしては、先のモドリ玉の他に、粉塵も調合分まで持ち込むことを薦めます。
- 攻撃方法
(1)ガンナーは最適解か?
ミラルーツは、弾肉質がそこまで柔らかいわけではないので(怒り状態だと頭肉質が70にまで軟化しますが)、決して悪手ではないですが、最適解でもないです。
一撃死するような攻撃は限られていますが、被弾したら一撃死するような遠距離攻撃が多いですから、きちんと攻撃を見極める必要があります。
(2)弱点属性・状態異常耐性
属性は、龍属性が一番通るようにもみえますが、頭と首以外だったら基本的に火属性の方が通りますし、怒り状態になったら火属性も龍属性も耐性は同じです。特に剣士であれば、火属性の方が安定的に火力が出るでしょう。もっとも、そこまで属性が通るわけではないので、無属性でOKです。状態異常は余り効かないので、お薦めしません。
余り乗りやすいモンスターではありませんが、乗りダウンで頭部を集中攻撃できますから、乗りダウン取れる人がPTに1人居ると非常に安定します。
(3)火力スキル
剣士で挑む場合、基本的に肉質が非常に硬い部位が多く、弾かれやすいので、心眼をつける方が良いでしょう。
胸部を攻撃すれば弾かれることはないはずですが、同時に胸部は被弾の危険性も高い部位です。側面に張り付けば、被弾の危険性は大幅に減少しますが、同時に怒り時などは肉質が硬くなったり、攻撃する直前に移動されて尻尾を攻撃してしまい、弾かれる危険があります。弾かれモーションにより手数が減るばかりでなく、弾かれることによって被弾の危険も高まるので、心眼はつけた方が良いと思います。
(4)施設
撃龍槍は、完全HITを狙うのであれば、遠距離から撃龍槍側に飛んでくるタイミングです。
遠くから飛び上がって、こちらに一気に飛んでくるときがあります(被弾はしません)。始動した瞬間に起動すれば、完全HITを狙えます。始動し始めて、こちらに向かってきたのを確認してからでは遅いので(命中することは命中しますが)、始動した瞬間に起動しましょう。特に、開幕で撃龍槍を完全HITできますから、いきなりミラルーツに攻撃に向かうより、ミラルーツが飛翔してくるのを待って撃龍槍を当てる方が、クエスト効率は良いです。
大砲は固定式なので、命中させるためには、ミラルーツが狙える場所に居ることが条件になってきます。特に怒り時は、肉質が硬くなるので、使っていきたいところです。うまく連携できると良いと思います。
バリスタの、特に単発式拘束弾に関しては、頭部を攻撃するチャンスなので、積極的に使っていきたいところです。
- 防御スキル
「防御スキルを入れたら負け」みたいな妙な風潮がありますが、火力スキルを1つ2つ盛ったところで、せいぜい1.05倍とかにしかなりません。冷静に考えて、1.05倍の火力にして意味があるかという話で、それだったら乙の確率を減らす方がずっと有意義です。
特にミラルーツの場合、雷属性の攻撃が強力ですから、雷耐性を上げることが望まれます。猫飯で雷耐性大を選ぶとか、ココットの心(雷耐性+15&精霊のきまぐれの5スロ複合スキル)を発動させるという選択肢があります。
また、猫飯で、報奨金保証やド根性を発動させると良いです。