ミラバルカン攻略法 ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 操虫棍はほとんど使ったことがないので勝手が分からず、ゆえに武器紹介ページも作っていないのですが、操虫棍に関しては、ミラバルカンの操虫棍(真・黒滅龍棍【旦明】)が非常に強いようです。スペックを見る限り、要するにXのテオ弓のような存在ですね。手数武器であるにもかかわらず爆破属性値が55、攻撃力は高めの330、会心率は15%、空きスロは3です。非常に汎用性の高い武器であり、爆破属性を無視したとしても、純粋な物理火力もトップクラスといえるでしょう。

 その反面、ミラバルカンを倒さねばならないということで、作成難易度は高いといってよいと思います。

 

 

 ミラバルカン攻略といっても、ソロ攻略できるほどの腕前はない並ハンですので、マルチでの戦い方です。

 

 本稿の要点は、以下の通りです。

  1. 乙らないために、炎熱適応やベルナの心は推奨できるスキル。クシャナX一式はミラバルカン対策として極めて有効。
  2. 被弾さえしなければ、ガンナーは最適な武器
  3. 状態異常耐性は高めだが、拘束手段に乏しいため、乗り&麻痺は有効

 

 

  • 乙らないための注意

 ミラルーツと同様に、まず乙らないことが重要です。

 

(1)溶岩のスリップダメージ対策

 ミラルーツと異なり、フィールドが溶岩島なので、溶岩のスリップダメージなどがバカにできません。炎熱適応(・鋼殻の護り)は、お薦めできるスキルです。暑さで体力が減らないばかりでなく、溶岩などの地形ダメージも無効化できます。溶岩島の場合、根性を発動させてもスリップダメージで乙ることが少なくないですから、バカにできないスキルです。クーラードリンク飲み直しが不要なのも、隙が少ないミラバルカン相手には、結構役立ちます。

 

(2)火属性攻撃対策

 また、ミラバルカンの強力な攻撃の多くは、火属性です。したがって、猫飯で火属性耐性を上げる5スロスキルのベルナの心や鋼殻の護りで火属性耐性を上昇させる、といった対応が考えられます。

 

(3)炎熱適応という最適解

 以上から分かるかもしれませんが、鋼殻の護りスキル(南風の狩人+火耐性【大】+細菌研究家)がミラバルカン対策として非常に有効なので、クシャナX一式は選択肢としてはアリだと思います(なぜか火属性耐性が-5ですが)。クシャナX一式で鋼殻の護りのほか、剣士であれば匠+1と納刀研磨、ガンナーであれば連発数+1と弾薬節約が発動します。連発数+1はやや癖があるので微妙なところもありますが、剣士の方は非常に優秀な装備といえます。

 ちなみに、南風の狩人は、余り馴染みのない人も居るかもしれないので説明しておくと、クーラードリンクが不要になるばかりでなく、暑い場所(クーラードリンクが必要になる場所)だと攻撃力+15&防御力+20という効果が発動します(ホットドリンクを飲むとさらに防御力+10になりますが、防御力800とか900で防御力が+10されても余り意味ないので、ホットドリンクの持ち込みは不要でしょう)。要するに攻撃力UP【中】と防御力UP【小】とほぼ同等の効果が発生していることになります。わずかながら火力スキルでもあるということです。

 

  • 攻撃方法

(1)ガンナーは最適解か?

 ミラルーツと異なり、頭は常時弾肉質が60以上です。弱点特効も発動しますし、弱点特効以前に非常にダメージが通りやすいため、ガンナーという選択肢はありです。怒り時だと、首も肉質が55になるため、頭を狙って外したとしてもなお火力を維持できます。

 ただ、ガンナーの場合、隕石攻撃など、ミラルーツよりも避けづらい攻撃が多いように感じますので、その点は要注意です。私は回避しきれる自信がないのでガンナーは担ぎませんが、回避できるのであればガンナーは最適解といってよいでしょう。

 

(2)弱点属性・状態異常耐性

 龍属性と氷属性がそこそこ通ります。属性特化させるほどでもないと思いますが、物理火力を余り犠牲にしない程度であれば、選択肢に入るでしょう。

 状態異常耐性は高いのですが、ミラルーツに比べてミラバルカンは攻撃頻度が高く過激なものが多いので、麻痺で拘束できると非常に楽です。したがって、麻痺属性はありだと思います。

 また、乗りダウンはそこまで取りやすいモンスターではありませんが、20分くらいの討伐時間であれば、3回くらい乗りダウン取れると思います。

 ハイアーザントップのように、麻痺にしつつ乗りダウンも取れる武器があると、非常に助かります。

 

(3)火力スキル

 怒り時に肉質が柔らかくなる関係で、ミラルーツとは異なり、心眼は不要です。

 上記生存スキルを確保したのであれば、火力スキルを盛ればよいと思います。見ている限り、乗り攻防は結構シビアな印象があるので、乗りダウン役は高級耳栓や乗り名人を付けた方が良いと思います。

 

  • 防御スキル

 ミラバルカンもミラルーツと同様、一撃のダメージが非常に大きいので、防御スキルを入れることも選択肢に入ります。

 先述の通りですが、火属性耐性を上げる方向でスキルを積むと良いでしょう。

 粉塵も調合分持ち込むとよいですが、モドリ玉も持ち込む方が事故死を防ぐためにはよいと思います。

 さらに、イベントクエストのように攻撃力が強化されている場合は、根性スキルの採用なども視野に入ってくるでしょう。