第四回☆ハンターに訊く10の質問!!! | ユウスケblog 『ダメかwww』

ユウスケblog 『ダメかwww』

モンハンフェスタ'11 決勝予選当日枠で準優勝した
Minorityの北国変態カリ王・ユウスケのダメblog

全然モンハン下手なのに何か持ってるカリスマ(カリで素股の方)ハンターです。

激しくこんばん罠師!ヽ(゚∀゚)ノ音譜

本来月一ペースでやりたかったこの企画・・・






そんなの無理でしたorz





てな訳である意味最終回的なノリで(俺のblog自体?)

今回はたっぷりインタビューしてきちゃいました(・∀・)ニヤニヤドキドキ

4ヶ月振りの企画、第四回目を迎えた「ハンターに訊く10の質問」シリーズ!!

お相手はあの初代フェスタ王者の1人が来てくれました(*´∀`*)

さて・・・言わなくても誰だか分かりますね???w



一応過去のメンバーのインタビューも貼っておきますねキラキラ


・第壱回【エフォクリ・God君】


・第弐回【ゲネポ・唯君】


・第参回【ゲネポ・MASAKI君】






では、早速インタビューの方をどうぞ!









△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼








【ユウスケ】
それでは久々にやって参りました!

第四回のスペシャルゲストは

【モンスターハンター'07】初代王者・Jast 25's

こんぺいさん(Kohei)です!


Monster Hunter north G

こんばん罠師(・∀・)ニヤニヤ
最近ちょくちょく連絡取り合ってるけど、

普段ふざけてる癖にいきなり真面目に対談とか突っ込まないでねw
実は僕ら同い年で誕生日も二日違いってゆ~www
まぁ気楽に話しましょう(≧m≦)音符
取りあえずよろしくお願いしま~すヽ(゚∀゚)ノキラキラ



【こんぺい】
ちょwwwwいきなりフェスタが抜けてるWWW

とまあ…ツッコミはいいとして

こんばんは~(^ω^ゞ
同じ81年乙女座☆のユウスケタソとは親近感が湧くから、気軽に話せますね♪

ヨロシクお願いします~☆


【ユウスケ】
(゚∀゚)・∵. グハッ!!www
マジだ!!!!!orz
何たる失態…

ホント(ノ∀`)サーセンあせる

では早速質問をぶつけていくから覚悟してください(・∀・)ニヤニヤ
まずはお決まりの…
【今までのモンハン歴とMHP2ndGの総プレイ時間】

教えて下さいヽ(゚∀゚)ノ音符


【こんぺい】
今までのMH歴は…
・ポータブル
・2(dos)
・ポータブル2nd
・フロンティア
・ポータブル2ndG

の5作品です☆

で…今のプレイ時間は、意外に少ない「900時間」でぇす…

ほとんどやれてないです…(´Д`)

Monster Hunter north G-DVC00155_ed.jpg

Monster Hunter north G-DVC00157_ed.jpg
(※ギルカは2009年4月9日現在のモノです)



【ユウスケ】
うぉっΣ(・ε・;)
意外と…
って言うか俺達一応社会人な訳で

時間的には充分やれてる範囲でないでしょうかね!?w
俺も1stキャラのNEOだけなら930時間ですぞ(・ω・)ノ
へば、続いて
【1番得意な武器とよく使用するマイセット(スキル)】

教えて下さいo(≧∀≦)o



【こんぺい】
1番得意というか…1番好きな武器は「狩猟笛」です♪
あの独特な音色の数々…

そして意外な火力、どれをとっても惚れ惚れします☆

1番使ってるマイセットは

ルナーリコーダー
金色ノ添髪
金色ノ羽織
金色ノ篭手
金色ノ帯
金色ノ袴

とまあ、上位金色シリーズです。

スキルは
火事場力+2
笛吹き名人
砥石使用高速化
切れ味レベル+1
挑発

です~。

いや~、男性ハンター装備の中で数少ないカッコイイ装備っていうのもあるし、

笛吹き名人がデフォルトで付いている数少ないセットなので思い入れが深いです☆
担いでる愛笛:ルナーリコーダーも金色で見た目もバッチリですしね( ^ω^)b


【ユウスケ】
なるほど~…

いや、やはりこんぺいさんと言えば狩猟笛だよね~(*´∀`*)♪
何てったってフェスタ'07のラージャン戦はもう伝説でしたから(゚∀゚)=3ムッハー!!
しかし俺の最も苦手とする武器なんですよ(´;ω;`)ブワッ…

てな訳で
【こんぺいさん流カリピストの立ち回り】を教えてくださいwww
ほら、きっと笛初心者とかこれから使いたい人って戦い方自体が分かってないじゃない?



それ…俺か!?Σσ(゚∀゚*)あせる



教えて下さい。・゚・(ノД`)・゚・。



【こんぺい】
はいはーい(^∀^)/

やはりワタクシの周りでも笛を使ってる人ってほとんどいないんですよね…

その理由って、殆どが「旋律を覚えられない」ってことだと思うんです(^^)

ソロで練習するのであったら、

まずは「白→白」か「紫→紫」で移動速度強化をするだけでいいと思います☆
それで、モンスターの頭の横でぶん回しを当てるように心がけるといいんじゃないかな♪
そうするとスタンが案外簡単に取れたりしますので、

そのときに叩きつけを使ったりするのが一般的かな~。

慣れてきたら、積極的に他の音符を使って色んな効果を出したり、

スタン値の高い「演奏攻撃」を使ったりすると面白くなりますよ~☆

覚えておくといい旋律は
「紫→赤→赤」:攻撃力強化(大)
「紫→青→青」:スタミナ減少無効(大)

です♪



【ユウスケ】
うはぁ~www
簡単に言うけどハンマーとリーチが違うから

ぶん回しがなかなか顔に上手く当てれないんすよね(゚∀゚)・∵. グハッ!!w
ほら…腕とかうでたまごとか(ry

■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д´)ノ





(#)3`)サーセン…



やはり聞くよりも自分でやって覚えなきゃだよね(´;ω;`)ブワッ…
演奏攻撃なんて俺には到底出来っこないですしorz

参考にしますひらめき電球

えっと次の質問なんすけど
【得意モンスター・苦手モンスター】

理由を添えてお願いします(ФωФ)ハァハァ








【こんぺい】
得意なモンスターは「クシャルダオラ」「リオレイア」です☆

クシャルに限らず古龍はアタマ狙いでダウンが取れるし、

愛笛のルナーリコーダーの風圧完全無効が発揮出来る相手なので大好きです♪

レイアたんはハンマー、狩猟笛のお手本モンスターですからね~☆
アタマが狙いやすいのでぶん回しを練習するにはもってこいです(・∀・)b


苦手なモンスターは「グラビモス」です…
まず、アタマは狙えないし、お腹を狙いづらいし、

ガスがしんどいし、横綱はホントきついっす…



【ユウスケ】
なるほど~Σσ(゚∀゚*)
やはりレジェンドハンターの皆が共通して嫌いなのはグラビなんだねwww
マジキャベーッすわ!w


逆に得意なモンスターで初めて出て来たのがクシャル(ФωФ)キラキラ
確かにスタン狙えるハンマーや狩猟笛にとってはかなり有利だもんね!
■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д´)ノ

そんな今のこんぺいさんがあるのも全ては【モンハンフェスタ'07】から始まったと思うんだけど、

この話って角満さんの方でもドキュメンタリー で書かれてたじゃないですか?
【改めて当時のフェスタ'07'・08を振り返ってみて】どうですか?



【こんぺい】
うーん、07の方はとにかくがむしゃらでしたね~。
2人ともまさか地区大会を突破出来るとは思わなかったし、

ましてや初めての東京で優勝ってね…

まああのラージャン戦の反響の大きさには当の本人達が1番驚きましたけどね(笑)


逆に08は色んなことを考えすぎたかな~と思います。
ご飯が喉を通らなかったのも初めてだったし、

決定戦直前も悪いイメージしか頭になかったしでもうぐちゃぐちゃでした…(>_<)


結果が出たときはホント悔しかったな~
何よりも自分に腹が立ってもうどうしようもなかったのを覚えています。

でも08は08でいい思い出にはなりましたね~☆

Monster Hunter north G



【ユウスケ】
最初の大会でいきなりの頂点と言う立場になり、

'08ではディフェンディングチャンピオンって言う形になり

そのプレッシャーは計り知れなかったよね…
モンハン開発陣の方の期待もあったでしょうし、色々悩んだよね…
やっぱり会場着いた時とか皆さんから声をかけられてたんすか?(´・ω・`)



【こんぺい】
福岡大会の開場前に並んでたときに、

数人の方に「去年のラージャン戦は感動しました!」っておっしゃってくださいましたね~☆

やはりその時は嬉しかったですよo(^-^)o

あとは、久々に再会した大塚さんや開発スタッフの方々ともお話したり…といったところですね^^



【ユウスケ】
知名度って自分が思った以上にあるんだって実感しますよね~ヽ(゚∀゚)ノアップアップ
応援と言えば我等がシャーリーズ(旧パティーズ)の

まひるちゃんと千織ちゃんにも会えたんだよね?
彼女達の笑顔がきっかけでフェスタ頑張ろうって思った人も少なくは無いはず…

…ってソレ俺か(゚∀゚)・∵. グハッ!!www



【こんぺい】
うん!もちろん2人には会えたよ~(^O^)/

福岡は写真撮影の時間とか制限がなかったから、至るところで撮らせてもらったしね☆

でもやっぱり終了後の控室で励まされたのはホント今でも鮮明に覚えてますよ…

あれがなかったら、本当に立ち直れてなかったかもしれないです

Monster Hunter north G



【ユウスケ】
終了後ってフェスタDVDにチラッと出てたよね…?
そっかぁ(*´∀`*)
彼女達にはかなりパワーを貰えてたんだね~アップアップ
羨ましいわぁwww

・・・って不謹慎でした(´・ω:;.:..

当時はそんな余裕もなかったもんね・・・汗

そうそう俺だけじゃ無いかもしれないけど

『こんぺいさん=角満さん』って感じでよくつるんでるイメージがあるんだけど

(あっ、不良的な意味じゃなくてwww)

数ある中の【角満さんとの一番の想い出】ってなんすか?(・∀・)wktk



【こんぺい】
うーん、やっぱり去年の狩猟企画の時ですね~☆
佐世保バーガーを口にしたときの大塚さんのテンションの上がり具合がハンパなかったのと、

インタビューのときにうちらのことについて物凄く熱く語ってくれたんですよ…
それが1番思い出に残ってますね~♪



【ユウスケ】
ああーっ!!!!!
あのインタビューがきっかけで

Jast25'sのドキュメントが生まれたんだよね!?



【こんぺい】
そうそう(^ω^)
うちらはてっきりゲネポの二人の時みたいにインタビュー形式になるかと思ってたら、

あんな凄いものになってました…f^_^;

大塚さん自身久々のドキュメントがうちらに関することだったのは

物凄い光栄なことだったし、しっかりと噛み締めて読ませて頂きました☆



【ユウスケ】
あれはかなり楽しかったよo(≧∀≦)o
改めてJastのフェスタ'07の予選からの動画も見たけど、

アレ見た後俺の狩熱がかなり急上昇したんだよヽ(゚∀゚)ノアップアップアップ
ドキュメントってマジパネェってニヤニヤしながら見てましたから'`,、('∀`) '`,、

そー言えば未だにravenさんとは話した事ないんすよね俺(´・ω・`)
何か機会があれば挨拶したいっすよ~w




【こんぺい】

あ、うちの相方は普段クールだけど、語らせたら止まらなくなるからね~(^ω^)




【ユウスケ】

マジで?w

いや、語らせてみたいね~,、'`,、('∀`) '`,、'`

そのravenさんとまたタッグ組む機会があるじゃないですか(ФωФ)キラキラ
次回の角満さんのイベントにて(`・ω・´)
あれはマジドリームマッチと言っても過言じゃ無いよ!!!!!
・Jast25's
・もうゲネポ
・Effort Cristal
・狩魂T



某音楽番組の特番みたいじゃないっすか!!!!!www




【こんぺい】
今度のイベント、勝てる気しないんですけど…あせる

でも、本当に自分の実力がどんなものかみるいい機会だし、

こんな凄いメンツとやれることに誇りをもって「挑戦者」の気持ちで挑みますよ~!!





【ユウスケ】
いやいやいやΣ(・ε・;)あせる
いきなり弱気発言!!!!!w
今回のフェスタでお馴染みのレジェンドハンター達以外にも

二組予選から勝ち上がってくるハンターもいる訳ですが…
これもまた僕らの身内だったら笑えるねぇwww

ここで作戦とか言う訳には行かないけど
【角満イベの対策】は考えてますか?
参謀のravenさん辺りは色々考えてくれてるんすかね?

てか実際会う時間とかありますか?(・∀・)



【こんぺい】
うーん、なんせ家が離れてますからね~…
実際のところシビアなんですが、少ない時間を有効に使うように頑張ってます!

やはりブレーンは相方で、肉付けをワタクシを含めて行うという感じですね~。

一応作戦は固まってきてますが、まだまだなところもあるのでそこは詰めていきます~。



【ユウスケ】
なるほどね~(ФωФ)キラキラ
当日実際のプレイを見たいですよ♪
いやしかし、俺は誰を応援したらいいんでしょうかねorz
みんな知り合いなので特定のチームを応援出来ないし全員応援したいしwwwww
4チームみんなシードなんで一般出場者に負けないように頑張ってね(゚∀。)アヒャヒャ♪
(プレッシャー)



さて、内容はガラリと変わりまして僕らが1番待ち望んでるMHP2ndGの次回作…
全くの未定ですがこれだけ人気あれば出るでしょう!!!!!
そこで毎回皆にも聞いてるんですが

【MHP3rd(仮)に期待する新要素】なんてあれば是非(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
もしかしたらCAPCOM開発陣の方達が目にして参考にしていくかもしれないんでd(`・ω・´)ひらめき電球



【こんぺい】
うーん、特に思い付かないんだけど、

2(dos)でやったような大闘技会だったりとか、

アリーナとかのコミュニティスペースが欲しいですね☆

あとはあんまり思い付かない…




【ユウスケ】
思い付かないとかwww
いや、まぁみんな色々意見出してたしね(^ω^)
てか俺もdosの頃の闘技場でモンスターを戦わせるのがやりたいんだよねキラキラ
あれがあったらまたやり込み要素がかなり増えそうな気がするしo(≧∀≦)o
それからフルフル希少種…肌フルを(ry

o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッあせる







(#)3`)…サーセン。






話も佳境に入って参りました!

モンスターハンターって他のゲームには無い魅力が沢山あるじゃないですかヽ(゚∀゚)ノ
そこで一気に聞きますが
【モンハンをやってて嬉しかった事】
【こんぺいさんにとっての“Monster Hunter”とは?】


よろしくお願いします(≧m≦)音符




【こんぺい】
やはり「モンハン」で色々な繋がりが持てたことが1番嬉しかったですよね…
もちろん優勝したのも大きいけど、

それ以上に色んなところに狩友が出来たのはワタクシの中でデカイです☆


ホント…ワタクシにとってモンハンは「もうひとつの人生」ですね…
これなしでは生活が成り立たないというか…

たった一つのゲームでこう人生を動かされるとは思いもしなかったです…

Monster Hunter north G



【ユウスケ】
それはまっちゃいないですな!!!!!
優勝した時の気持ちはJastとゲネポにはたまらなく快感だったと思います!
それがきっかけで日本各地のハンターとの繋がりが出来て、

こうして俺なんかとも狩友になってもらった訳なんですが…w

今モンハンをやってるみんなにとってこのゲームは

切っても切れない「生活の一部」になっちゃってるよねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
モンハンをしているから友達になれた人も沢山いるもんねo(≧∀≦)o
ここまでのゲームになるなんて誰が予想した事か…Σσ(゚∀゚*)
きっとこれからも新作がどんどん出続けるでしょうけど

Monster Hunterの進化は止まらないでしょうねアップアップ



【こんぺい】
そうですね~(^∀^)/
あんな素晴らしい人達が作ってるから、

これからもまたいい作品がでることを期待してますよ~☆

まあワタクシはこれからも一瀬ディレクターを師匠と崇めながら、

狩猟笛LOVE☆でいきますよ~(^ω^)



【ユウスケ】
おっ!
こんぺいさんの尊敬するハンターは一瀬ディレクターなんすかΣσ(゚∀゚*)
これ読んだらきっと金一封が(ry



はぃ、冗談は顔だけにして
最後にJast25'sファン・全国のハンターさん、

オマケに変態北国ハンター達に一言頂ければ光栄です(゚∀゚)=3ムッハー!!w



【こんぺい】
ファンてwwww
いないですから(笑)


でも、なんだかんだでこれからも頑張ってまいりますので、

何かあったら暖かい目でみてください(^ω^ゞ

北国のみなさんへ…

これからも変態丸だしで楽しませてくださいましにひひ



【ユウスケ】
ちょwwwww
もぅ俺達、北海道の恥ですよね(゚∀゚)・∵. グハッ!!www


ただの変態止まりにせず『強い変態』目指してこれからも精進して逝きます(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
↑ハァハァ止めろとか言わないの~



てかJastファンとか普通にいますよ~ヽ(゚∀゚)ノ
あれだけの魅力的なプレイを作り上げた二人だからね音符

俺は尊敬してますぜ旦那(ФωФ)ムフッドキドキ



いや~今回は二日間に分けての取材ホントありがとうございましたキラキラ
忙しいのにありがとね。・゚・(ノД`)・゚・。




【こんぺい】
こちらこそありがとうございました~(^O^)/

これからも末永くヨロシクね☆



【ユウスケ】
何か相談あればいつでも連絡下さい(^ω^)
では今回のスペシャルゲストは

Jast25'sのこんぺいさんでした音符



ホントお疲れ様でした!!!!!キラキラ



【こんぺいさん】
どもども~(^^ゞ

皆様良い狩りを~☆



Monster Hunter north G

Monster Hunter north G

(※貴重な画像提供ありがとうございました!^^)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼









皆さんいかがでしたでしょうか??

楽しんでいただけましたか??(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

これからも新たな凄いハンターさんにインタビュー取れる日が来ればいいなぁ。



はて・・・次回は誰になるのか・・・






それはBlogを見てる

アナタかもしれない

(´∀`)9 ビシッ! ドキドキ





ペタしてね