鉄板で初瓦そばだぞ~! | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

本日は鉄板の日。先月、「アイディアが出尽くした~」と嘆いていたら皆様からの暖かい助言をいただきまして、今月のメニューは「瓦そば 」に決定!山口県の郷土料理のこのおそば、実はトイロちゃんのブログでみるまでは存在する知らなかったバクですわ(@お隣の福岡出身)。


鉄板の会のメンバーに、私と予定日が3日違い、おまけに我が家と同じ女の子を出産予定のお友達が居るのだけど、実は彼女、来週から里帰り出産のために日本に一時帰国してしまうのですよ。で、そんな彼女が「和食が食べたい」と嘆いていたので、今日の会のメニューは「和」で攻めてみたよ~。


まずはこちらがメインの瓦そば♪

バクのテキサスな日々♪



あらかじめ茹でておいた茶そばを鉄板でジュージューした後に具を乗せて、大根おろしたっぷりのめんつゆで食べたよ!しばらくするとおそばがカリカリになってそれがまた美味い!いや、これ、リピですな。


合わせたおかずはこんな感じ。


クックパッドで見かけて気になっていたこちらの「オクラとトマトのさっぱり☆胡麻おかか和え 」。食べる1時間前くらいに和えて冷やしておいたら味がしみてマジ美味でした!夏にたまらないね~。お勧め!

バクのテキサスな日々♪



こちらも夏になると食べたくなる焼きびたし。色とりどりのパプリカでね。ま、焼きびたしなんて、皆同じようなレシピだと思うけど、一応こちら、アップさせていただきましたわ。「レモンでさっぱり♪パプリカの焼きびたし☆ 」ですな。横庭のシソがやばいジャングル状態になってきたので、消費せねばよ(笑)。

バクのテキサスな日々♪



で、お皿に盛った写真を撮り忘れたカボチャと鶏モモの煮物。カボチャの煮物に鶏肉を加えてボリュームアップ。味もこってりするよ~。

バクのテキサスな日々♪



ワイワイとお野菜たっぷりの和食ランチを食べた後のデザートは、和のスイーツ。


一時帰国の友達がこの前「あんこが食べたい」と言っていたので、抹茶とあんこを使ったデザートを作りたいなと考えていた時に、「Milkglass とハンドメイド in TX 」のno-tchyさんがタイムリーにこちらの記事 をアップ!

バクのテキサスな日々♪



元々は有名ブロガーの勇気凛りんさんのこちらの「アガー使用豆乳抹茶プリン 」のレシピですな。それをゼラチンと牛乳で代用して作ったというno-tchyさんの助言を元に作ってみたよ~。激美味ですわ!簡単に作れるしかなりお勧めですわ。お友達も気に入ってたよ~。


最近やっぱり血糖値の上がりかたが今までより極端になってきたバクですので、そろそろデザートともおさらばだな~。はあぁ・・・