食べかた一つで、不安が強い子に一歩踏みだす勇気を与える!食べて心を育む食べトレ講座 | 発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

子どもが中学生になって自立への歩みをすすめるとき、自分のココロとカラダをケアできるようになっていてほしい。管理栄養士がお伝えする、10歳までにはじめておきたい食べかたと親子の関わりを綴ってます。凸凹中2長男、小4長女、小2歳次女、同い年の夫5人暮らし。

こんにちは!

 

10歳までに

【食べかた】と【ココロ】を整えて

凸凹ちゃん育児がもっとラクになるクローバー

 

 

褒めない怒らない勇気づけの子育て講師

食べトレインストラクター

加藤 みほです。

 

***************************************************

 

 

うちの子、なんでこんなに落ち着きないの?

 

 

どうしてそんなにすぐイライラするの?

 

 

そんなにイライラしてても、
なんにも解決しないのに・・・

 

image

 

そんなお悩みを解決するヒントは、
毎日の習慣に隠れているかもしれません。

 

 

毎日の習慣・・・

それは、毎日の食事!!

 

 

食べトレ=食べるトレーニングは
食のチカラを使いこなして
自らの夢を叶える親子を育成するプログラムです。

 

 

自分のもとに生まれて来てくれた大切なわが子。

 

もうちょっと落ち着きのある子になってほしい

ルールのわかる子になってほしい

せめて、丈夫な子になってほしい・・・

 

 

大切なお子さんの明るい未来のために
ママは色んなことを考えますよね。

 

 

どうすれば、もっとこの子は輝けるのだろう?

 

 

 

そうして、生活の中に取り入れ始めるのは
習い事ではないでしょうか。

 

 

もうちょっと落ち着きのある子になってほしい
→ピアノはどうかな

 

ルールのわかる子になってほしい
→スポーツ、習わせたいな

 

せめて、丈夫な子になってほしい・・・
→プールいいよね!

 

 

でも・・・ちょっと待って!!!

 

 

もしも、大切なお子さんが
毎日食べているもので
もともと持っているチカラが
発揮できなくなっているとしたら・・・

 

  

もしも、
毎日食べているもので、
イライラ・かんしゃく・
今の困りごとを生み出しているとしたら・・・

 

  

お子さんが楽しみにしている
習い事でさえも
自信を奪ってしまうことに
なってしまいかねません!

 

 

そんなの、もったいないですよね。

 

 

でも、食べ物と関係あるかもしれない
ということは、
なかなか知られていません。

 

 

 それは、ママの勉強不足ではなくて。

 

 

学校では
食事の組み立てかたは
おしえてもらえたとしても、

 

 

自分に合った食べかたや
今の自分のココロとカラダを整える
食材の選びかたは教えてくれないから。

 

 

今の自分のココロを弱くする食材を知って
上手に付き合っていくことや
自分の能力を最大限に生かすために
必要な食材がわかって
それを選び取れること。

  

 

これって、
実はお子さん自身はすでに
選び取るチカラをもっているんです。

ただ、選ぶことができないのは・・・
毎日の食材を選ぶ選択権がないから。

 

だって、
冷蔵庫の中身を決めるのは
ママであることがほとんどで。

  

ママが、お子さんに必要な食材を
選びとって、冷蔵庫に入れておく。

 

 

ママが、お子さんに必要な食材を
選びとって、食卓に出してあげる。

 

 

ママの知識がちょっと増えるだけで、
毎日のごはんが変わり
お子さんに必要な食材を手渡せる。

 

 

そうすると
お子さんのチカラは
もっともっと伸びていく!

 

 

 ひとり一人に合った食べかたを
見つけられる

 

 

お子さんの不調を
毎日の食事でケアしてあげられる

 

  

そんな食べかたのコツが
ギュッと詰まったのが
食べトレ3ヶ月講座です。

 

 

私自身が食べトレに出会ったのは
発達凸凹のある息子が
小学3年生のとき。

 

 

療育に通いながら
周りからの刺激に弱く

 

 

集中力が続かない、
ココロの波が激しい、
変化がとってもニガテな息子に

 

 

もっとこの子のチカラを発揮できる
方法はないのかな?

 

 

「勉強」というフィールドでは
がんばってもなかなか周りには
追い付けないし本人にも苦痛。

 

 

それよりも、
もっと、息子の生まれ持った優しさや、
好きなことに一心に突き進む姿勢

 

 

たくさん「なんで?」と考えて
答えを導き出そうとする想像力

 

 

息子の持っているチカラを
もっと生かせる手立てはないのかな?

 

  

色々探していたときに出会ったのが
食べトレでした。

 

 

 

食べトレに出会って2週間。

 

 

息子は自分から椅子に座って、
机に向かって
宿題を取り組むようになりました。

(いつもは、すぐに興味が逸れて
椅子から降りて、戻ってこないのに)

 

 

ココロの中にある
彼の思考や行動を妨げていた
モヤモヤ霧のようなものが
パァッっと晴れたような感じで。

 

 

そして
「かぼちゃが食べたい。」
そんなリクエストも。

 

 

かぼちゃは、やる気アップ食材。
自分の中で、やる気スイッチを
入れたかったのでしょう。

  

 

食べトレに出会えなかったら、
息子の「〇〇食べたい」が
今の彼のココロをケアするものだったり
一歩踏み出す勇気を後押しするもの
だったなんて、気づきもしなかった。

 

 

それどころか、
「今ないから、また今度ね」と
スルーして、そのままになってた。

 

 

子どもの、ココロとカラダのサインを
「ただの気まぐれ、ワガママ」と
見過ごしつづけていたかもしれない。

 

 

 

今では、

子どもが欲する食材、メニューから

・今のココロの状態、

・カラダの状態、

・何がとり過ぎていて

・何が不足しているのかが

読み取れるようになり、

 

会話だけではできない
親子のコミュニケーションがとれるように
なっています。

 

 

息子自身も
「鼻水が出てるから○○の食べすぎやな」

「明日試合やったら、▲▲食べないほうが良い?」

 など

今の自分のココロとカラダの状態や
必要なものを選び取れるようになっています。

 

 

それが好きなものだと
「今食べたらダメってわかってるんや!
でも、好きやから食べたいんやー!」

そんな風に一人葛藤していることも(笑) 

 

 

今も毎日試行錯誤しているところですが
毎日やってくる食事だからこそ
自分で自分のココロとカラダを知ること

 

 

その積み重ねが、
自分のココロとカラダを
大切にできる子に育っていくと
日々実感しています。

 

 

お子さんのことをいつも
大切に思っているママだからこそ
毎日の食事に意識を向けてみませんか?

 

 

image

 

食べトレの魅力ポイントは3つ!

①食べちゃいけないものはない!

食べるトレーニングと聞くと
「なんだか厳しそう・・・」
「食事制限とかあるんじゃないの?」
そんな質問もよくいただくのですが、

 

そんなことはありません♪

 

美味しいものは
おいしいね♪と楽しみつつ
リセットできる体の土台をつくっておけば
外食も罪悪感なく美味しくいただくことができます。

 

image


こんな日があってもいい♡

 

「食べちゃいけないものはナイ!」
そのために
日々の食事で、ココロとカラダのキソをつくります。

 

image

 

②自分のカラダの変化、ココロの変化が感じやすい

 

食べトレは栄養バランスよりも
体感を大切にしています。

  

だって、大切な自分のカラダ。
上手に付き合っていくためには
まずは知ることが大事。

 

自分のカラダと向き合う時間
ありますか?
自分のココロに寄り添う時間
とれていますか?

 

なかなか取れていない!という方は
忙しくて時間の取り方が
わからなくなってるかも!?

 

一人より、一緒に寄り添う、
向き合う時間をとると、
変化も感じやすいですよ^^

 

③子どもが勝手に身につけていく!

 

子どもの吸収力、
アウトプット力は無限大!

 

ママのことをよーく見ていて
あっという間に習得!

 

 気づけば、ママを
あっという間に越えちゃうかもしれません。
そうなったらしめたもの♡

 

自分で自分のカラダとココロを
上手に整えられるお子さんに
成長してくれます。

  

 

 

受講してくださったママの声をご紹介

〜初級講座ご感想〜

 

宝石緑参加前のお悩みと受講後の気づき宝石緑

 子供があまり食べることに興味がなさそうで、せっかく作ったのに、いらない!と言われてイライラしてしまう日々から抜け出したかったです。また、添加物や摂らない方が良い食べ物など色々なものがあり、どう選べばいいかわからなかったです。

 受講後は、子供が食べない理由がわかり身体が必要ないから食べないのかなぁ。と思えるようになりました。あれこれ作るのではなく玄米とお味噌汁を丁寧に作ろうと思いました。 

宝石緑どんな方におすすめしたいか宝石緑

お子さんのご飯作りに悩んでいる人にぜひ! 

宝石緑 加藤みほってどんな人?宝石緑
 みほさんは優しくて、できないことも大きく包み込んでくださいます。また、質問にも丁寧に答えていただいてやってみよう!という気になります。

 (Mさん・京都府・2人の女の子のママ)

 


宝石緑参加前のお悩みと受講後の気づき

 2人の娘がひどく足を痛がる時があるのですが、病院では原因不明と言われ、何か家庭できることはないかと探していました。玄米食にも挑戦したのですがなかなかうまくいかず、特に次女は偏食なため、食生活を変えていくことに行き詰まりと母なのに変えられない罪悪感を感じていました。

 色々頭でっかちに考えてばかりだったのですが、初級講座を受講し、まず「食べてはいけないものはない」ということに救われたような気持ちです。シンプルにごはんとお味噌汁にこだわることで食事の半分は変えられるというのは、本当に灯台下暗しで、やってみようという気持ちが大きくなりました!

 

宝石緑 加藤みほってどんな人?
とてもお話上手、そして聞き上手な先生で、あっという間の講座でした。
専門的な内容もわかりやすく教えてくださり、時折交えてくださるお子さんたちのエピソードも楽しく、とても参考になりました。

 (Kさん・静岡県・3人のお子さんのママ)

 

〜中級講座ご感想〜

 宝石緑参加のきっかけ宝石緑

 仕事柄、食べ方については興味があり、何かを学びたいと思っていました。
 でも栄養学を本で学びなおしたり、食事摂取基準を見直しても全く頭に入ってこず、しっくりこない。

 友人があなたにこれが合いそうと紹介してくれたのが食べトレでした。みほさんのメルマガを購読し、まんまとツボにはまる。考え方や子供への接し方など、自分がなりたいお母さんの姿だったので、「この人から学びたい!!」と強く思い、申し込みました。

 宝石緑感想・気づき宝石緑

 受講して本当によかったと思える時間を過ごすことができました。やってはいけないことではなく、基本のこれをおさえておけば何を食べても大丈夫、の基本も難しいものではなく、実践しやすいものでした。玄米もおかげでさらにおいしく炊けるようになり、おいしい!と友人も友人の子供もよく食べてくれます。

 娘も以前だったらだらだらと風邪気味が続いていた鼻水⇒咳も数日で治りました。春先は一か月近くかかったが、今回は一週間かからなかったです。

 

 メルマガである程度の情報は得られますが、やはり対面で受講することで、自分の思い込みや自分の悩みに気づくことができ、インストラクターの方が一緒に考えてくれるので、学びの基本は同じでも講座はオーダーメイドだと感じました。

 同じ思いや考えで職を選ぶ人が少ないので、講座で共有できることで職に対する自分の姿勢の自己肯定感も上がり、満足です。

 玄米とお味噌汁があれば、あとは野菜のおかずを考える、肉や魚は食べたいときでいいんだと思えるようになり、毎日のごはんを用意するのが楽になりました。外食して食べ過ぎても、3食食べるべきではなく、おなかがすいてなかったら食べなくてもいいや、おみそしるだけで大丈夫と思えるようになり、気持ちも体も楽になりました。

 食べトレに出会っても講座を受講する決断をしなかったのは、この人におしえてもらいたい!!と思えた
みほさんに会えるまでの待ち時間だったんだなあと、何事も意味があると思えるほどの出会いでした。

 

宝石緑おすすめしたい人宝石緑

 ・ 食べ物を選ぶときにこれでいいのかな?と疑問を思っている人。 
 ・ 楽に準備したいと思っている人
 ・ 子供のために食事をよくしたいと思っている人
 ・ 何を食べたら健康になるのか、と体に良い食べ物ばかり探している人などです。
   本当ならどんな人でもに受けてほしい内容ですよね。

(Aさん・保育園へ通う女の子のママ)

 

 

食べトレ講座を学ぶと・・・

宝石緑日々の料理にかける時間が短く、ラクになる
宝石緑食材の持つチカラを知ることができる
宝石緑美味しい玄米の炊き方、味噌汁の作り方がわかる
宝石緑お子さんのカラダのために今、何をすべきかわかる
宝石緑食べることへの考え方が変わる

 

 

さらに、中級講座で
宝石緑食材の選びかたが身につく
宝石緑季節や体調に合った調理法を選べるようになる
宝石緑自分のココロとカラダが必要としているものがわかる
宝石緑料理ニガテでも簡単美味しいレパートリーが増えちゃう!
宝石緑献立の立て方が身につき、一生モノの食事選びの軸ができる!

 
image 

私たちのカラダは食べ物でつくられています。

 

一生1日3食、永遠に続く食事。

  

キッチンの番人であるお母さんから
「食のチカラを使いこなす」ことを
まずは始めてみませんか?

 

その最初の第一歩が
食べトレ初級講座(基礎編)です。
 

食べトレ初級講座ではこんなことを学びます!

・玄米炊き分け3種類
・超簡単だけど美味しいだしのとりかた
・カラダに合う玄米、味噌 選び方、買い方
・子どものためのデトックス決定版
・発酵食品を作ろう&使いこなそう
・玄米・味噌汁 我が家のカスタマイズ

 

 

そして、しっかりと自分に、

家族に合った形に
落とし込んでいくのが

食べトレ中級講座(応用編)です。

 

食べトレのコツを

ギュギュッと凝縮した内容なので、
講座を受講したその日から、

ご自宅ですぐ実践できますよ!

 

食べトレ中級講座ではこんなことを学びます!


・子どもの才能が開花する5つのチカラチェック!
・我が子の体質や体調を読み取り、ピッタリの食を知る
・食材のもつチカラを知り、使いこなす方法
・メニュープランニング、調理器具の選び方


 

一緒に学んで、
ココロから整えていきましょうおねがい

 

 

 

お子さんの生まれ持ったチカラが
日々の食べているものが足かせになっているとしたら・・・

 

早めに本来のチカラを
取り戻してあげたいですね。

 

大切なご家族の
ココロとカラダのお守りになる「食べトレ」
一緒に学んでいきましょう♪

 

~開催概要~

食のチカラを使いこなして

お子さんの「困った!」を手放せるママになる
食べトレ3ヵ月講座

 


【時間】10時~12時 (全6回)

 

【場所】
オンライン(zoomを使用します。)

※zoomはインターネット上で顔を見ながらお話できるシステムです。
参加方法は簡単!

カメラ付きのPC、スマホから参加URLをクリックするだけ!
(スマホは事前にアプリのダウンロードが必要です。)
※不安な方はサポートしますのでお知らせくださいね^^

 

 

【特典】

・おすすめ玄米3合分プレゼント!
・期間中は何度でもメールで質問OK!
・終了生のみのグループページへご招待!

 

 

▼募集は現在メルマガからとなっております▼

 

 

 

 

 

お子さんの生まれ持ったチカラが

日々の食べているものが足かせになっているとしたら・・・

 

早めに本来のチカラを

取り戻してあげたいキラキラ

 

 

 

ママと、お子さん、

ご家族だけでなく大切な方の

ココロとカラダのお守りになる「食べトレ」で

お手伝いさせてくださいね^^