ロードサイドのハイエナなんて呼ばれてた人のブログ

あけましておめでとうございます!

年が明けてもう6日が経過したので

2022年は残り359日です。


起業した翌年から毎年1月4日に

明治神宮に会社の幹部メンバと参拝に行くのが習慣でした。


今年15回目の行事だったのですが

15回目にして今年は初めての光景を目にしました。


2年前までは西神門から本殿前に入って来て、本殿前で5-10分くらい並べば参拝出来ました。


引っ越しをした事情で去年から南神門から入る様になったのですが、昨年は流石にコロナの影響で参拝客は少なく14回目にして最も空いていた明治神宮でした。


そして今年も同じルートで参道から南神門に向かうと見た事の無い光景が飛び込んで来たのです。



なんとも凄まじい行列です。

警視庁が出張って来て規制をしているのです。


本殿前を密にさせない様にと言う配慮なのかなんか分かりませんが、規制して順々に本殿前に参拝者を案内している為、参道が密状態になっているのです。結局本殿前に入るまで30分近く待つ事となりました。


今年は例年に比べて特別参拝客が多かったのか?と言うと、2年以前と恐らくさほど変って無いと思います。


例年そんな規制をしなくても、次から次に参拝を済ます人で本殿前は回転しておりました。


感染防止対策の名の下に、しなくて良い事をした結果、結局人々の密集が起こると言う実態を誰も検証しない世の中が不気味なのです。


だって効果や成果が無い事を、俺は仕事したぜ!ってドヤってる会社で1番要らないタイプの人材が大手を振って歩いてる世の中になってる訳じゃ無いですか。


年始早々明治神宮の参拝でそんな事を憂えておりました。


今年はどんな1年にしたいかと言うと

株式会社DREAM ONの赤塚元気と言う希代の傑物を神輿として担がせて頂き、彼の見る世界観を共に追い掛けて行けたらなぁと考えております。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


焼鳥店の業容が良く増店を予定しております。

 

客単価一万円の焼鳥店で

落ち着いたサービスと丁寧な調理を一緒にしてくれる方を募集しております。

 

サービスの方でも料理人の方でもどちらも大丈夫です。

 

経験等必要になりますが

報酬は月額50万円からになります。

 

勤務地は品川周辺になります。

 

ご興味のある方はお気軽にメッセージを頂ければ幸いです。

ido@mgfood.co.jp

 

 

 

ついつい更新が疎遠になってしまうんですよね。


来週11月30日火曜日にEspresso D' Works / ワンハンドレッドベーカリーの事業説明会をZOOMで行います。
16時からスタートです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUfCGsLNyWJVfuX2qD1pOZwCCfH58HhPMK5CLKY5mlmp0c1g/viewform 

前回の説明会開催時には僕の会社の(株)ミッションコンプで運営するお店が無かったので踏み込んだお話が出来ませんでしたが、紆余曲折あり先月10月にようやくOPENさせる事が出来て出店に至るまでの話やオペレーションについてなど込み入ったお話が出来ると思います。
まあ僕の話よりも赤塚元気さんのお話の方が圧倒的に楽しみなのですが、、、

先週千葉で行った初のFCオーナー会には9社のオーナーさんが集いました。北は郡山から南は長崎のオーナーさんが一堂に会しましたが、ステーキけんのFC展開を加速した時の空気を感じたんですよね。

ステーキけんは1号店を作ってから4年目に本格的なFC展開をスタートしたのですが、Espresso D' Worksは直営で1号店が出来てからは数年経過しておりますが、今年1月のコロナ真っ只中に鹿島にフランチャイズ1号店が出来上がり、その成功からFCでも行けると言う事で赤塚元気さんとのパートナーシップの締結に至りました。

そこから半年ちょっとで9社のFCオーナーさんがファミリーに加わって頂きましたが熱量が凄いんです。
確かに投資もオペレーションも軽くは無いのでステーキけんの時の様な様子のおかしい店舗展開には至らないと思いますが、一軒一軒手作りの地域に長く愛される店づくりをして参りたいと思います。 

今回の事業説明会も100名限定ですのでご興味のある方はお早めにお申し込み頂ければ幸いです。 


先日10月1日

東横線日吉駅にOne hundred bakery 日吉店をオープンさせました。


オープン初日は台風16号が近寄って来ていて

生憎の天候でしたが、沢山のお客様に御来店頂けました。








15年前にステーキけんを開業した時

メインのステーキをオーダーするとサラダバーがついてると言う業態は、無い事は無かったのですが、手軽にご利用頂ける価格設定だったので沢山のお客様にご支持頂きました。


しかしながら日本一のファミレスチェーンを怒らせてしまい、同じ価格帯で同様のシステムを提供する業態を作られて敢えなく撃沈しました。


今年に入りコロナの収束が見えない中

天才赤塚元気さんが開発した

ワンハンドレッドベーカリーに出会い

一緒に展開させて頂く事になりました。


この縁はその昔、ステーキけんを元気さんにFCで運営して頂いた頃から続いております。


時は過ぎ、今度は僕が元気さんの作ったブランドをFCで運営させて頂くと共に全国展開をお手伝いさせて頂く事となりました。


近年高級食パンブームなんて言われており

先行する乃が美さんなど数多の食パン事業者が君臨しておりますが、ワンハンドレッドベーカリーでは他社に無いモノづくりを日清製粉様のご協力により実現する事が出来ました。


食べ物の情報をあまりうんちくするのは好きでは無いので、是非一度食べてみて下さい。


としかお伝え出来ないのですが、「朝起きるのが楽しみになる」食パンが赤塚元気さんにより開発頂けました。


各地に次々と開業が決まっております。


皆様の街に1日でも早く食パンをお届けしたいと思っております。


一緒に取り組みたい方がいらっしゃいましたら

m-ido@mgfood.co.jp

までメッセージ下さい。

宜しくお願いします🤲



日本酒原価酒蔵を展開している後輩の中村ゆーとのYouTubeチャンネルにお呼ばれしたのでノコノコ出て行きましたよ。

https://www.youtube.com/channel/UCyaHqfa4EaKDomG2SDq3LDQ

起業してから15年が経過しますが
資金繰りと天気に悩まないでいられる人生が
これ程までに素敵なものなのかと
連日我が世の春を謳歌しております😊


コロナに感謝
菅総理に感謝
お酒を出してくれる飲食店に感謝

感謝感謝の毎日です♪