人前式でのおススメ儀式 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

最近だいぶ多くなってきた挙式スタイル

【人前式】

 

 

夫婦としての誓いを立てるにあたって、

普段なじみのないキリスト教式で

誓いあうのになんだか違和感がある。

 

 

宗教や形式にとらわれたくない。

 

 

こんな考えを持つ新郎・新婦さんから、

人前式での挙式は支持を集めている

という印象を持っています。

 

 

先日、挙式を【人前式】で行う予定の

新郎・新婦さんと打合せをしたんです。

 

 

このおふたりは、親族の宗教の関係で、

キリスト教式や神前式での挙式は

難しいとのことで

【人前式】

を希望されました。

 

 

その打合せの際、

『誓いのキスってちょっと宗教色が

 あるような気がするので、

 私たちは外したいんです。

 何かおススメの儀式があったら

 教えてください!』

と言われたんです。

 

 

ちなみに、

キリスト教式で「誓いのキス」を交わすのは、

「誓いの言葉を封じ込める」という

宗教上の意味合いが含まれています。

 

 

その一言を受けて、

私が真っ先に提案した

【誓いのキスに代わるおススメ儀式】

について今日はご紹介していきますね。

 

 

それは・・・

《手合わせの儀》

 

 

やり方はと~っても簡単です。

 

 

・ゲストの前で新郎・新婦さんが向かい合う

 

・結婚指輪をつけた左手を重ね合わせる

 

・目をつむって、

 「この人の手を離さず愛していきます」

 と、心の中で誓う

 

 

人前式の中で取り入れるタイミングとしては、

指輪交換の後がベストです。

 

 

この儀式であれば、和装で人前式をする際にも

自然に取り入れることができます。

 

 

誓いのキスとはまた違う感じで、

新郎・新婦さんが手のひら同士を重ね合わせて

誓い合うシーンは、

見守る側も優しい気持ちになります。

 

 

人前式で誓いのキスに抵抗があるという

新郎・新婦さんには、

私は前のめりでおススメしている

誓いの儀式です。

 

 

手合わせの儀のほかにも、

《誓いの握手》というのも

素敵ですよ。

 

 

《誓いの握手》には、

「これからの人生を共に歩んでいこう」

そんな意味が込められています。

 

 

というわけで今日は、人前式での

おススメ儀式をご紹介しました。

 

 

相変わらず、

結婚式の中でもすごいニッチな話題に

触れております。

 

 

自分でも「マニアックすぎだわぁ・・・」

と綴りながらしみじみ思っちゃいました(笑)

 

 

そう思いながらも、

これからも結婚式のあらゆる

「細かいこと」にスポットを当てて、

当ブログでたくさんご紹介していきますね!

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式演出実例》リボン感動するゲスト続出!クレールストーリアの魅力
リボンゲスト全員参加で盛り上がる演出
リボン新郎さんが主役の演出・ジャケットセレモニー

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤ショップチャンネルにキャスト(進行役)として出演しています
出演スケジュール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram