言葉遣い自信ありますか? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

あなたは自分の言葉遣い

自信がありますか?

 

 

司会業をしている私は、

『綺麗な言葉遣いができている?』

と自分自身に問うと、

自信のないことも多々あります(笑)

 

 

今日は、

『女性らしい言葉遣い』について

私のふと思うことを書いてみようと

思います。

 

 

私が個人的に思うに、

普段その人の発する言葉遣いに、

その人の人柄が自然に

出ているような気がします。

 

 

あなたは、

イライラしていたり、気を許す人の前で

ついつい汚い言葉を遣ってしまうこと

ありませんか?

 

 

例えば・・・

 

・やばい

 

・まずい

 

・うざい

 

・すげー

 

・おまえ

 

などなど。

 

 

お恥ずかしながら、

私もふとした瞬間にこれらが出てしまう

ことも無きにしもあらずです。

 

 

でも・・・

『女性らしい』という観点から考えると、

積極的に遣いたくはない言葉遣い

ですよね。

 

 

極端に丁寧過ぎる言葉遣いは、

シーンによっては違和感が

出てしまうかもしれませんが、

無意識に発する言葉遣いには

その人の品性が如実に表れて

しまうように思うのです。

 

image

 

私の思う女性らしい言葉遣いとは、

 

・シチュエーションに合せて

 きちんと敬語を遣う

 

・語尾が綺麗

 

・感謝の言葉が自然に出る

 

こういう気遣いがさらりと会話の中に

盛り込まれていると、

『わぁ〜この人の話し方素敵』と、

自然に引き込まれてしまいます。

 

 

年齢を重ねるほど、

その人の生き様や内面が、

知らず知らずのうちに

発する言葉に出てしまうもの。

 

 

あと、結婚式の場に身を置く機会の

多い私が個人的に思っていることが

あるんです~~~~。

 

image

 

特に新婦さんには、

「どんな瞬間も常に誰かに見られている」

という意識を持ちつつ、

美しい身なり・振る舞いと共に、

美しい言葉遣いをしてほしいなぁと、

願っています。

 

 

美しくドレスアップしているからこそ、

そんな新婦さんから発せられる

何気ない言葉遣いが綺麗だと、

より一層美しい花嫁になれますよ!

 

 

今日書いている内容は、

私自身にも自戒を込めていますが、

どんなシーンでも

【女性らしい言葉遣い】

を色々極めていきたいですよね!

 

image

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《話し方・伝え方関連記事》リボン自分の名前ちゃんと言えてますか?
リボン司会者直伝!初対面の人との会話がスムーズになるコツ
リボン話し始めの「え」について考えてみました

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤ショップチャンネルにキャスト(進行役)として出演しています
出演スケジュール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram