ゲスト全員参加で盛り上がる演出 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

新郎・新婦さんが

披露宴の進行を考えた時、

ゲストに少しでも楽しんでもらえるよう

皆さんあれこれと頭を悩ませます。

 

 

ゲストの中に、

人前で話すことが苦にならなければ

「スピーチ」、

何か一芸に秀でていれば

「楽器演奏」「歌」

を披露してもらうということを

お願いできたりしますよね。

 

 

とはいえ最近は、

『ゲストに負担をかけずに

 楽しんでもらえる演出を取り入れたい』

と望む新郎・新婦さんが、

特に増えたなぁ…って感じるんです。

 

 

ということで今日は、

【ゲスト全員参加で盛り上がる演出】

と題して、演出実例をご紹介しますね。

 

 

それは、ズバリ!

クイズ正解者への抽選ゲーム

 

 

進め方はとっても簡単。

 

 

ゲストには、

受付でクイズの答えを予想して

投票してもらいます。

 

 

正解者のBOXから

新郎・新婦さんがくじを引いて、

当たったゲストに記念品をプレゼント

というものです。

 

 

でね、これがアイデア次第で、

色んなパターンでできるんですよ~。

 

 

定番を含め、3つご紹介しますね。

 

 

①衣装当てクイズ

 

お色直し後再入場の際に着る

衣装の色を予想して、

受付時に投票してもらう

こちらのクイズ。

 

 

これまでは新婦さんの「ドレスの色当て」

というパターンが多かったんです。

 

 

最近は新郎さん側のゲストにも

興味を持って楽しんでほしいということから、

新郎・新婦さんの衣装の色の組み合わせを

予想してもらう・・・

というスタイルを取り入れる方が

増えているんですよ。

 

 

衣装の色当ては、大定番ではあるものの

なんだかんだとやっぱり盛り上がります!



 

②入場曲当てクイズ

 

BGMにこだわりがあったり、

音楽好きな新郎・新婦さんに

めちゃくちゃおススメなのが、

この演出。

 

 

①の衣装当てと同じような感じで、

お色直し後の入場時に流れるBGMを

受付で投票してもらいます。

 

 

候補にあがっている曲にまつわる

ちょっとしたエピソードや、

小ネタなんかをヒントとして

書いている新郎・新婦さんもいましたよ。

 

 

これが意外と、新郎・新婦さんの

人柄も垣間見えたりして、

ゲストも面白がってくれます。

 

 

ちなみにこのクイズで抽選ゲームを

する時に、密かにおススメなのが

「サイリウム」

 

 

曲ごとにサイリウムの色をわけておいて、

再入場時にフリフリしてもらうんです。

 

 

再入場前に会場の照明を落とすと、

さながらライブ会場のようになって

かな~り盛り上がりますよ。

 

 

「衣装の色当てはよく見かけるから

 気が進まない」という新郎・新婦さんに

私が鼻息荒くおススメしちゃう演出です。

 

image

 

 

③子供の頃の写真当てクイズ

 

兄弟や親族、友人の子供の頃の

写真を借りて、

新郎・新婦さんの子供の頃の

写真を選んでもらって投票してもらう

というこのクイズ。

 

 

人によっては、子供の頃から

顔が全然変わっていない・・・

な~んて人もいますが、

ほとんどは成長と共に

変わってきていますよね。

 

 

これは投票してもらう時と共に、

正解発表時にもめちゃくちゃ

盛り上がるんです!

 

 

特に兄弟姉妹の写真を候補の中に

織り交ぜると、

似ている場合は難易度がさり気なく

上がります。

 

 

このクイズは、新郎・新婦さんの

子供の頃を知っている

親族には懐かしくもあり、

すごく喜んでくれますよ~。

 

 

いかがでしたか~?

 

 

こういうことを綴った時

写真を共に載せたいのに、

だいたい撮り忘れているワタシ・・・。

 

image

 

説明でイメージしてもらえると

嬉しいです(笑)

 

 

ゲストに負担をかけずに、

かつ全員参加で

盛り上がってもらえるのが

【クイズ正解者への抽選ゲーム】

 

 

抽選に当たった方には、

『役得』としてお祝いのメッセージを

一言もらうなんていうのも

ありですよ!

 

 

これであれば、

かしこまった「スピーチ」

という感じではなく、

自然にお祝いのコメントを

もらうことができますよ~。

 

 

司会者も、めいいっぱい

盛り上げて進行のお手伝いをすることで、

楽しい雰囲気になるこの演出。

 

 

新郎・新婦さんは、投票グッズや

記念品等準備することが多いものの、

準備した甲斐があったと思える

そんなひとときが過ごせますよ。

 

 

ということで今日は、

【ゲスト全員参加で盛り上がる演出】

をご紹介しました。

 

 

これから結婚式という新郎・新婦さんに

何か拾える点があれば嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式演出実例》リボン感動するゲスト続出!クレールストーリアの魅力
リボンゲスト全員参加で盛り上がる演出
リボン新郎さんが主役の演出・ジャケットセレモニー

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram