みんな、いい顔してる。 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

ここ数年私たちの日常を大きく変えたコロナ。

 

 

もちろん完全になくなったわけではありませんが、

感染症法上の位置づけが「5類」に移行したことで

だいぶ捉え方も変化してきましたよね。

 

 

私は結婚式の場に身を置くことが多いので、

新郎・新婦さんは元より

ゲストもマスクを外して結婚式を楽しんでいる

様子を見ると、

勝手に感慨深くなっちゃってます。

 

image

 

会場によっては、スタッフのマスク着用も

任意になっているところもあります。

 

 

そんな中で特に印象に残るのが、

皆さんの「表情」なんです。

 

 

特に結婚式は短い時間の中で、

喜んだり・楽しんだり・しんみりしたり・

涙を思わず流したりと、

特別な一日だからこそ色んな感情の機微が

見られます。

 

 

これまで口元を覆う機会が多かったので、

感情が動いた瞬間に

「表情の変化もこんなにあるんだぁ・・・」

なんてことをあらためて感じたりしてます。

 

image

 

そんなことを考えることが多くなっている私が、

目にした瞬間から心に留まったのが

今日のタイトル。

 

 

【みんな、いい顔してる。】

 

 

これは、資生堂のメッセージとして

広告で展開されているものなんです。

 

 

右みんな、いい顔してる。

 

 

でね、

その中のメッセージが素敵なんですよ~。

 

 

私の大好きな箇所をご紹介しますね。

 

そんなに大口開けて笑うんだ。

 

そんなときに頬がゆるむんだ。

 

そんなときにへの字になるんだ。

 

いま改めて、

顔全体から伝わってくるものの多さと、

その素晴らしさに気がつくのです。

 

さらに、誰かの何気ない表情につられて、

つい笑ってしまう自分、

一緒に泣きそうになる自分、

思いもよらない自分に出会えたりもする。

 

3年間、さまざまな制約があったからこそ、

少しずつ自由を感じられる日々が、

嬉しく思えるのです。

 

このメッセージを読んで、

すごく共感したんです。

 

 

それと同時に、

人と人がコミュニケーションを紡ぐときには、

表情って本当に大切なんだということも

あらためて実感しちゃいました。

 

 

少しずつマスクを外してコミュニケーションを

取る機会が増えていく中で、

あまりにも私たちの想いを言語化された

言葉に心を打たれたんですよね~。

 

 

【みんな、いい顔してる。】

 

 

私は、特にその一言にロックオンされました。

 

 

表情も心も豊かに過ごしていきたいですね!

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《人気記事》リボン母から嫁ぐ娘へ~おススメBGM
リボンゲストがプレッシャーを感じにくい演出・テーブルインタビュー
リボンアットホームな披露宴ならではの乾杯の発声

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram