スピーチレッスンでお伝えしていること | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式に特化したスピーチレッスンを

している私。

右結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

 

 

中でも一番多いのが、

「友人スピーチを依頼されました!」

という受講者さまなんですよね~。

 

 

レッスンでは、

それぞれの受講者さまの

お悩みや、お困りごとに合わせて、

スピーチのあれこれを

お伝えしております。

 

 

今日は、私がスピーチレッスンで

お伝えしていることの一つ、

スピーチを作る前に確認したいこと

をご紹介していきますね。

 

image

 

スピーチを作る前に、

これからご紹介する2点を

新郎・新婦さんに確認してみてくださいね。

 

 

①新郎・新婦さん自身のことを聞いておく

 

友人であっても、知っているようで

知らないこともあるものです。

 

 

特に新郎・新婦さんが

結婚に至ったなれそめの話や、

これから築く家族としての展望など、

こういう機会でないとあらためて

聞けないようなことを、

ズバリ本人に聞くのは

と~ってもおススメ!

 

 

あと、

これもぜひ聞いてみてください。

 

 

それは・・・

「スピーチで言わないでほしいこと」

 

 

いくら親しい間柄とはいえ、

共有している思い出、

過去にあった出来事、

これらのことで

触れてほしくないことが

「微妙にズレている」なんていう

可能性もあるんですよね~。

 

 

ぜひぜひ取材感覚で、

新郎新婦さん自身のことを

色々聞いてみてくださいね。

 

image

 

②披露宴の進行内容・雰囲気を知っておく

 

自分がスピーチをする披露宴が、

「どういう進行内容なのか、

 どんな雰囲気になりそうか」

これを知っているといないとでは、

用意するスピーチも大きく

変わってきます。

 

 

・何人くらいのゲストが招かれているのか

 

・ゲストの顔ぶれ

   

・どんな演出を盛り込んでいるのか

 

・自分以外にスピーチをする人はいるのか

 

 

これは私が結婚式のリアルな現場に

身を置いているからこそ痛感する

ことなんですが・・・

金太郎飴のように、どこを切り取っても

同じ披露宴はないんですよ~。

 

 

ゲストの人数、集う人たちの顔ぶれ、

これらによってガラリと雰囲気が

変わるのが結婚式のおもしろいところ。

 

 

例えば、友人中心のアットホームな

雰囲気の披露宴なのに、

形式にとらわれ過ぎた、

かたすぎるスピーチだったら・・・

どんなに心を込めたいいスピーチでも、

ちょっと浮いちゃいますよね。

 

 

その他にも「スピーチ」をする人が

自分だけではなく何人かいる場合。

 

 

どの場面で、誰が登場するのかを

知っておくのも、

めちゃくちゃ大事なんです。

 

 

それを確認しておくことによって、

自分のスピーチに求められている内容や

立場がわかって、

スピーチで盛り込む内容のポイントが

明確になります。

 

image

 

いかがでしょうか。

 

 

友人スピーチは、

新郎・新婦さんにとって

一番信頼のおける大切な友人だからこそ

依頼を受けるお役目といっても

過言ではありません。

(ちょっとおおげさに聞こえちゃうかもですが、

結構大真面目にそう思ってます)

 

 

だからこそ、

例文をまるごと引用するスピーチでは、

ほんっっっっとうに

もったいないんです!!!

 

 

何も情報がない中では、

いいスピーチの準備は難しいもの。

 

 

今日お伝えした2点を確認しておくと、

オリジナリティに溢れた

素敵なスピーチが用意できますよ!

 

image

 

友人スピーチを依頼された方にとって、

何か拾える点があれ嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《スピーチお悩み相談室》リボン話の途中で「えー」「あー」は言わない方がいいの?
リボン声が小さいんです・・・
リボン原稿って書いた方がいいの?

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤ショップチャンネルにキャスト(進行役)として出演しています
出演スケジュール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram