これを伝えると安心!親御さんが知りたい結婚式当日のこと | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式は新郎・新婦さんのみならず、

親御さんにとっても大切な一日になります。

 

image

 

先日打合せをした新婦さん。

 

 

親御さんが心配性で、

色々聞いてくるので都度都度答えている

なんて話をしていました。

 

 

私自身もウェディング司会者とプランナーを

兼務しながら担当した新郎・新婦さんも

数多くいる中で、

親御さんからの質問は結構ありました。

 

 

ということで今日は、

これから結婚式をする予定の新郎・新婦さんへ

【これを伝えると安心!

 親御さんが知りたい結婚式当日のこと】

と題して、よくお問合せいただくことを

ご紹介していきますね。

 

 

 

①当日は何時に会場に行けばいいの?

 

招待状に挙式や披露宴の開宴時間が

記されていても、結構この質問を

親族から親御さんへされるケースも

多いんです。

 

 

着付けやヘアセットを会場で予約していれば

支度の開始時間を伝えてあげるのは

もちろんのことですが・・・。

 

 

意外と親御さんが知りたいのは、

『親族控室は何時から使用できるか』

ということだったりします。

 

 

傾向として、

年配の親族は「遅れてはいけない」

と早め早めに行動してくださるのですが、

会場入りされる時間が早すぎると

親族控室が案内できず、

エントランスやロビーで

待ってもらわなくちゃいけない・・・

なんてことになりがちです。

 

 

特に親御さんは、結婚式当日は

新郎・新婦さんと共にホスト役として

親族をはじめゲストをおもてなしする

立場の存在になるので、

親族よりも早く会場入りして支度を済ませ

準備万端でお迎えしたいと思う方も多いんです。

 

・会場入り時間

・親族控室の使用開始可能時間

 

これは必ず伝えてあげてください。

 

 

 

②親族紹介のこと

 

これぞまさに結婚式ならではの

セレモニーですよね。

 

 

両家の親族が向かい合わせになって

紹介していく親族紹介。

 

 

・どんな立ち位置で並べばよいのか

・誰が進行して紹介は誰がするのか

 

 

こういったことは、親御さんが事前に

把握しておくとスムーズに親族紹介が

進められますよ。

 

 

親族紹介は、会場によっても進行内容や

誰が進行するか等も異なるので、

事前にプランナーさんに確認しておくことを

おススメします。

 

image

 

③当日の進行スケジュール

 

①の会場入り時間の話と重複するところも

ありますが、

ゲストをおもてなしする立場としての

役目を担う親御さんにとって、

結婚式当日の流れや披露宴の進行内容は

「把握しておきたい」

と希望される方はとっても多いんです。

 

 

披露宴の進行内容がわかれば、

ゲストのテーブルへの挨拶回りに行く時間等を

あらかじめ把握できたり、

お開きの時間がわかっていれば、

親族への事前案内もできます。

 

 

ちなみに・・・

親御さんへのサプライズがあれば、

それをちゃんと除いた当日スケジュールや

披露宴の進行表を渡してあげてくださいね。

 

 

 

④席次表を確認しておきたい

 

一般的に受付でゲストへ渡される

席次表。

 

 

披露宴の歓談中に挨拶回りをする

親御さんにとっては、

どの方がどこに配席されているのかを

事前に知りたいというご要望も

多いんです。

 

 

前もって目を通してもらえるように

準備してあげることをおススメします。

 

 

ある新郎・新婦さんは、

親御さんに事前に渡した席次表に

それぞれのゲストとの関係性なんかも

書き込んでいました。

 

 

これがあることで、

親御さんもただ挨拶をするだけでなく

会話も大いに弾んでいましたよ!

 

 

いかがでしたか?

 

 

実際に私が新郎・新婦さんから

多くいただいた質問をもとに、

親御さんが知りたいことを

ご紹介してみました。

 

 

新郎・新婦さん以上に、

慣れない状況の中でできる限りの

ことをしたいと思うのが親心。

 

 

ぜひぜひ、親御さんが安心して

結婚式当日を迎えられるよう

ちょっとした事前準備をしてあげると

喜んでくれますよ!

 

image

 

ということで今日は、

【これを伝えると安心!

 親御さんが知りたい結婚式当日のこと】

についてご紹介しました。

 

 

これから結婚式という新郎・新婦さんに、

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式お役立ち情報》リボン結婚式に欠かせないブライダルハンカチの話
リボン結婚式に欠かせない白いグローブの話
リボン高砂に込められた夫婦の未来

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram