結婚式に欠かせないブライダルハンカチの話 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式当日に必要なアイテムとして、

準備リストに入るものの一つに

白いハンカチ《ブライダルハンカチ》

があります。

 

 

ということで今日は、

【結婚式に欠かせない

 ブライダルハンカチの話】

と題して綴っていきますね。

 

 

 

ブライダルハンカチの話の前に、

突然ですがあなたは、

《ハッピーティアーズ》

という言葉をご存知でしょうか?

 

 

これは、

《感動の涙・嬉し涙》

という意味なんです。

 

 

欧米の結婚式では、

『花嫁の流す涙はこれが最後』

というメッセージから、

ゲストにハンカチを配り

嬉し涙を共に拭うという、

ハレの日にふさわしい演出の

一つがあるそうです。

 

 

日本の結婚式でも、

新郎・新婦さんを祝福してくれる

ゲストにも共に幸せな涙を

拭ってもらうという想いを込めて、

席札にゲストの名前を入れた

ハンカチを用意する方もいます。

 

 

お伝えしたいハンカチの話が

ちょっとそれてしまいました(笑)。

 

 

実は新郎・新婦さんの準備リストに

《ブライダルハンカチ》

と入っていても、

『泣くこともないだろうし、必要ないよ!』

と思われるものの一つが、

《ブライダルハンカチ》なんです。

 

 

実際の結婚式当日の様子を

思い起こしてみると、

こんな理由でハンカチには

出番があります。

 

 

・新郎さん

涙こそ流さなくても、

スポットライトが当たったり

緊張等で「汗」を結構かきます。

そんな理由からも「汗拭き用」

として新郎さんにも必須アイテムです!

 

そして隣にいる新婦さんが

涙を流された際に、

サッとハンカチを差し出せると

素敵ですよね。

 

 

・新婦さん

「泣かない」と思っていても、

ゲストからのお祝いの言葉をはじめ、

心温まる時間となる結婚式では、

思わず涙が流れる瞬間があります。

 

ハンカチの角をそっと目尻や目頭に

押し当てて拭き取ると、

メイク崩れを最小限にすることができ、

かつ上品な仕草になります。

 

その他、

手汗が気になる新婦さんに、

おススメのハンカチの活用法があります。

 

ブーケのアームの部分にハンカチを

添えて持つことで、

ブーケが持ちやすくなり、

手汗も防げます。

 

 

新郎・新婦さん自身が主役になる

結婚式当日。思っているよりも

ゲストの視線は常にお二人に

向いています。

 

 

そんなとき、

汗や涙を白いブライダルハンカチで  

そっと拭うことができると、素敵ですよね。

 

 

細かいアイテムの一つですが、

新郎・新婦さんの身に着ける

衣装の脇役という存在にもなりうる

《ブライダルハンカチ》。

 

 

泣かないつもりでいる、

緊張はしないはず!という

新郎・新婦さんにも、

当日予期せぬ感動や緊張が

待っています。

 

 

ぜひぜひ、白いブライダルハンカチで

幸せな涙・幸せな汗を

たくさん拭ってくださいね。

 

 

ということで今日は、

【結婚式に欠かせない

 ブライダルハンカチの話】

をご紹介しました。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram