親族中心の披露宴で喜ばれる演出 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

先日、新年早々少人数披露宴で

司会を担当しました。

 

 

家族・親族中心だったため、

すご~くアットホームな雰囲気で、

少人数だからこその良さを

たくさん感じました。

 

 

その中で、とっても印象的な光景が

あったんです。

 

 

ということで今日は、

【親族中心の披露宴で喜ばれる演出】

と題して綴っていきますね。

 

 

その演出は【プロフィール映像】です。

 

 

少人数の結婚式の場合は、

あえて取り入れない新郎・新婦さんも

結構多いんです。

 

 

印象的な光景を垣間見せてくれた、

新郎新婦さんの披露宴。

 

 

家族・親族の皆さんとの写真が

たくさんあったということもあり、

「これは絶対に楽しんでもらえる」

という理由からプロフィール映像を

用意をされたんです。

 

 

今は東京在住の新郎さん。

実家が関西のため、映像を作成するにあたり

子供の頃や学生時代の写真を

お母様から送ってもらったそうです。

 

 

悩みながら選び抜いたものの、

「結構な量の写真の中から、

 選りすぐるのが大変だった」と、

新郎さんからは聞いていました。

 

 

披露宴当日、

上映されたプロフィール映像。

 

 

すでに他界されている、

新郎さんのお祖父様・お祖母様。

さらに列席してくださった親族の

皆さまとの懐かしい写真が、

たくさん盛り込まれていました。

 

 

それぞれの写真には、

・誰が写っているのか

・いつ撮ったものなのか

といったコメントが端的にわかりやすく

入れてありました。

 

 

結構年配の親族が多かったこともあり、

このちょっとしたひと手間が

思いのほか大好評!

 

 

写真がきっかけで、

忘れかけていた記憶が

瞬時に蘇ったようで、

懐かしい写真を観ながら

泣いたり・笑ったりされている様子が

すごく印象的だったんです。

 

 

恐らく、友人や職場の方を招待する

披露宴の場合は、プロフィール映像に

ここまで親族の写真を多く盛り込めないと

思うんです。

 

 

でも、家族・親族中心の披露宴だからこそ、

こんな感じで思い切って昔懐かしい

写真をふんだんに盛り込むことができます。

 

 

結婚式は、色々な感情を想起させる

瞬間に溢れています。

 

 

こんな風に、懐かしい写真を観てもらうのも

すごく素敵な演出だわぁ・・・と、

あらためて再認識させてもらえました。

 

 

ということで今日は、

【親族中心の披露宴で喜ばれる演出】

プロフィール映像についてご紹介いたしました。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式演出実例》リボン感動するゲスト続出!クレールストーリアの魅力
リボンゲスト全員参加で盛り上がる演出
リボン新郎さんが主役の演出・ジャケットセレモニー

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram