思わず拍手をしちゃう絶妙な言い回し | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式に特化したスピーチレッスンを

している私。

 

 

自分自身が司会者として関わる

結婚式でも、特にスピーチは

耳をダンボにしちゃうシーンでも

あるんですよね。

 

image

 

以前司会を担当した披露宴で、

新郎さんの大学時代の先輩の

スピーチの締めくくり方が、

と~っても魅力的だったんです。

 

 

ということで今日は、

【思わず拍手をしちゃう

 絶妙な言い回し】

と題して、綴っていきますね。

 

image

 

この方のスピーチの締めくくりは、

こういうことを話していました。

 

୨୧------------------------୨୧

 

これから夫婦として新たな歴史を

作っていくおふたり。

 

困ったことがあったら、

私やここにいる皆さんを

頼ってください。

 

ご列席されている皆さん。

 

新郎・新婦のふたりに

困ったことがあったら、

「必ず力になる!」

という方は大きな拍手を

お願いします。

 

୨୧------------------------୨୧

 

話し方にも力強さがあって、

スピーチを締めくくるこの言葉に

会場中から割れんばかりの

盛大な拍手が起こったんです。

 

 

私もその言葉に促されて、

いつも以上に大きな拍手を

しちゃってました(笑)

 

 

どうしてもスピーチは、

話し手と聞き手の心の距離感が

離れてしまうということが

起こりがちなんです。

 

 

結婚式のスピーチは特に・・・。

 

 

だからこそ、会場にいるゲストが

思わず一体となってできる何かを

取り入れるのって、とっても魅力的。

 

 

今回のこのスピーチであれば

【拍手】

がそれにあたります。

 

 

しかも、ただ拍手をするのではなく、

新郎・新婦さんが困ったときには

「力になる」という意思を表す

拍手だからこそ、

ものすごい説得力になるんですよね。

 

 

ちなみに・・・

この方のスピーチの締めくくりで

会場中に起こった拍手で、

新郎さんは嬉し泣きをしてました。

 

 

私自身も司会をしていて、

ゲストに拍手を促す瞬間は

た~くさんあるものの、

一人一人の意志が乗った

拍手の威力に圧倒されて

めちゃくちゃ感動しちゃいました!

 

 

聞き手に一体感が生まれたこの拍手。

 

 

また一つ、スピーチの醍醐味を

垣間見た瞬間でもありました。

 

 

本当にスピーチは奥が深い!!!

 

image

 

私自身もスピーチレッスンを

する身として、

常に勉強ができる今の環境に

より感謝を覚えたスピーチでしたよ~。

 

 

ということで今日は、

【思わず拍手をしちゃう

 絶妙な言い回し】

を実際のスピーチから

ご紹介しました。

 

 

これ、来賓・友人スピーチでも

結構使えますよね!

 

 

密かにおススメです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《スピーチお悩み相談室》リボンスピーチは暗記した方がいいの?
リボンスピーチで緊張しない方法ってありますか?
リボンおもしろいことが言えそうにありません

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram