【スピーチお悩み相談室】スピーチで緊張しない方法ってありますか? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

スピーチに関しての質問を色々受ける私が、

不定期でお届けしている

【スピーチお悩み相談室】

 

 

昨日お届けした

右【スピーチお悩み相談室】話を覚える際のポイント

に引き続き、今日もスピーチに関して

よくいただくご質問を取り上げていきますね。

 

image

 

ちなみに・・・

あなたは【スピーチ】って聞くと、

どんなイメージが頭に浮かびますか???

 

 

【緊張する】

そんなイメージが、すぐに浮かぶ方

多いんじゃないでしょうか?

 

 

実際に私がスピーチレッスンをする際に、

「緊張をどう和らげたらいいのかわかりません」

と話してくれる受講生さんもとても多いんですよ。

 

 

ということで今日は、

【スピーチで緊張しない方法ってありますか? 】

という質問について、私が答えていることを

お伝えしていきますね。

 

 

緊張しない方法、それは・・・

準備と練習です!!!

 

 

あっっ、魔法のような緊張しない方法を

想像しちゃった方、ご期待に添えず

ごめんなさ~い(笑)

 

 

そもそも、

特にスピーチにおいての緊張は、

圧倒的な準備不足と練習不足

から引き起こされていると言っても

過言ではないんです。

 

 

よっぽどスピーチ慣れしている人ならともかく、

緊張する場面って、

「具体的にどう振る舞っていいかがわからない」

ってことよくありませんか???

 

 

ただでさえ、スピーチするなんて機会は、

普通に日常を送っていたら

めったにある機会じゃないですよね。

 

 

結婚式でガチガチに緊張しながら

スピーチに臨む方々を間近で見ていて、

つくづく感じるのが、

緊張する大きな要因が

「どう振る舞っていいかわからない」

からきているんじゃないかと、

私は感じているんです~。

 

 

・立ち位置

 

・お辞儀のタイミング

 

・マイクの持ち方

 

・手の置く位置

 

・姿勢

 

・目線

 

・話し始めの間の取り方

 

・話すスピード

 

などなど・・・。

 

 

でも、↑これを魔法のように

解決できる策こそが、

準備と練習なんです!!!

 

 

・スピーチで成功している

 イメージを固められるまで、

 スピーチ原稿を作りこむ

準備

 

 

・スピーチの状況を想定して、

立ち居振る舞い、目線、話し方を

何度も何度も繰り返して

練習

 

 

もちろん準備と練習を積み重ねても、

緊張が完全になくなることは

残念ながらないかもしれません。

 

 

でも、準備と練習に時間と手間をかけた

その事実は絶対に裏切らないんですよ!

 

 

私はどんなに慣れた環境であっても、

いまだに緊張しながらマイクを握っています(笑)

 

 

でも、そんな緊張感を受け入れることが

できているのは、当日に向けての準備と、

どんなことが起こっても対応できることを

想定した練習を地味にコツコツしているから

なのかもしれません。

 

 

緊張はなくならないとしても

準備と練習次第で、

「緊張を和らげたりコントロールできる!」

と私は強く強く実感しています。

 

image

 

結婚式に特化したスピーチレッスンを

やっていきたいと思ったのは、

「緊張を味方にする準備と練習を

ご縁のある方に直接お伝えしたい!」

その一念からだったんだぁ~と、

今日の記事を綴っていて気付いちゃいました。

 

 

ということで今日のまとめです。

 

 

 【スピーチで緊張しない方法ってありますか? 】  

その答えは・・・

準備と練習です!

 

 

具体的な準備や練習の方法が

よくわからない・・・

そんな方はぜひぜひお待ちしております。

※軽~くスピーチレッスンの宣伝です(笑)

右結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《スピーチお悩み相談室》リボン話の途中で「えー」「あー」は言わない方がいいの?
リボン声が小さいんです・・・
リボン原稿って書いた方がいいの?

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram