違和感は大切なサインです! | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

以前、行きつけの美容院がなくなり

美容院ジプシーだった私が、

ようやくいい美容師さんに出会えた話を

このブログで綴りました。

右矢印好きを仕事にしている人

 

 

あれから半年・・・・

実はここ最近、ちょっとした違和感を

ず~~~~っと感じ続けてモヤモヤしていた私。

 

 

ということで今日は

【違和感は大切なサインです!】

と題して私の感じた心の機微を綴りますね~。

 

 

 

熱意があり、目の前のお客様を綺麗にしたい!

美容師という仕事も大好き!

という素敵な美容師さんのいるお店に、

ワクワクしながら何の疑問も抱かずに

通い続けていたんです。

 

 

ワタクシ・・・

最近は「白髪」が気になるお年頃になりまして、

間違いなく自分で染める自信もないので、

1ヶ月に1度の美容院通いはもはや必須行事なんですよ。

 

 

カラーリングをしてもちょいちょい出てくる

白髪をやっつけてもらい、

量の多い髪を軽くしてもらいたいというのが

私の最低限の希望だったんです。

 

 

もちろんその辺を汲んで施術してくれていることは

わかってはいたのですが、

通えば通うほど、髪の毛がボサボサに痛み出して、

何だかおかしなことに・・・。

 

 

そこで、美容院でこの美容師さんとどんなやり取りを

していたかをよ~くよく思い返してみたんですね。

 

 

『今日は塩沼さんがいらっしゃるので、

ここ数日どんな感じにしよっかなぁって、

考えてずっとワクワクしてたんです!

絶対に似合うスタイルにしますね!』

 

 

これは毎回施術前に言われていた言葉。

 

 

実はこの前後の会話には、

「私の希望を聞く」という行為が

残念ながらなくって・・・。

 

 

これね、私の悪い癖でもあるんですが、

強い意志を発してくる方に対しては

「長い物には巻かれろ」的志向になってしまい、

自分の希望を伝えずに相手の言いなりになって、

思考を放棄しちゃうところがあるんですよね~。

 

 


 

で、この美容師さん。感覚で施術をされるので、

 

・望んでいなくてもどんどん髪の長さが短くなる

 

・髪の量を軽くするために、ビックリするくらい

 ジョギジョギ髪を削ぎ切り

 

・白髪が目立ちにくくなるという理由から、

 ハイライト(ちょっと金髪気味?)を入れる

 

・おススメされたトリートメントを

 してもらうも、効果は1日・2日

 

 

これらを毎回楽しそうに駆使して、

この美容師さんなりに考えた

「私に似合うスタイル」とやらを

それは見事に作り上げてくれました(笑)

 

 

そんな施術を毎月してもらった結果、

寝起きの髪は爆発し、ブラシも指も通らないくらい

バッサバサに髪が痛む状態が出来上がったというワケ。

 

 

綺麗にしたくて通っている美容院に、

通えば通うほど自分の望む状態から

どんどんかけ離れていくという

何とも悲しい状況にようやく気付いた私。

 

 

行きつけの、信頼のおけるネイリストさんから

紹介してもらった美容院に足を運んでみました。

※以前私の熱いフレンチネイル愛をお届けした際に

   ご紹介したネイリストさんです。

右矢印プレ花嫁さんにおススメのネイル

 

 

ここ半年の顛末をその美容師さんに伝えたところ・・・

『違和感は大切なサインです!』

の今日のタイトルにしたこの一言を発せられたんです。

 

 

『相性の問題もあるけれど、

ヘアスタイルや髪の毛に関して、

何のこだわりもない人には最適な美容師さんかも』

って見解まで教えてくれました。

 

 

確かに、そういう人もいますもんね。

 

 

だからこそ、新たに出会ったこの美容師さんには、

余すことなく自分の希望を伝えて、

美容師さんもそれに真剣に答えてくれました。

 

 

まさに「コミュニケーション」を

しっかり取りながらの施術。

 

 

人前で話す仕事を生業にしている割には、

「ちょっとでもわかってくれそうな人」

に対してはコミュニケーションをおざなりにして、

結果望んでないカタチを引き受けちゃう・・・

ってことが、私、本当に多くって。

(美容院に限らず、

人間関係でも結構そんなことがありまして・・・)

 

 

色々自分で人体実験をしないと、

気づけなかったり・学べなかったりするようです(笑)

 

 

どんなことでも、

【違和感は大切なサインです!】よね。

 

 

結果、コミュニケーションを大切にして、

望んでいることを形にしてくれる

美容師さんとの出会いに繋がったという話でした。

 

 

これから数か月かけて、

『美髪』を作り上げられそうです(笑)

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

《アメトピ掲載記事》リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる①
リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる②
リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる③

 

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式のスピーチに自信が持てちゃう!スピーチレッスンのご案内

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram