寄り添うことの大切さ | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

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ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

約半年前から私たちの日常を

大きく変えることになった、

新型コロナウィルス。

 

 

誰もがここまで長引くとは

思っていなかったですよね。

 

 

特に結婚式を予定している

新郎・新婦さんにとっては、

結婚式をする・しない等

様々な葛藤を抱える方が

とっても多いのも事実です。

 

 

それは招待を受けたゲストも

「本当に出席して大丈夫?」

と不安を感じる方も結構な数

いらっしゃいます。

 

 

前置きが長くなりましたが、

先日あるプランナーさんが

されていたお客様対応に

「寄り添うことの大切さ」を

感じたんです~。

 

 

今日はそのことを綴りますね。

 

 

 

 

特に最近コロナの感染者が増えている

ということから会場には、

新郎・新婦さんだけではなく、

特にゲストから様々な問い合わせの

電話がかかってくるそうなんです。

 

 

・招待されているけれど本当に

 出席していいのか心配

 

・会場の感染症対策は万全なの?

 

・欠席するゲストはどれくらいいるの?

 

・「出席する」と

 新郎・新婦には伝えたけれど

 いまさら欠席したいことを伝えても

 失礼じゃない?

 

 

この他にも、様々な切り口での

問い合わせが入るそう。

 

 

先日、会場のウェディングオフィスに

立ち寄った際、電話対応をされていた

プランナーさんがいました。

 

 

問い合わせをされていたのは、

数日後に開催予定の結婚式に

出席するゲストでした。

 

 

プランナーさんは、

一つ一つゲストの質問に

真摯に答えつつ不安な思いに

ずっと寄り添っていたんです。

 

 

問い合わせをしているゲストも、

感染症の専門家ではない会場スタッフが

自身が不安に思っていることに

100%納得できる回答をもらえるとは

思っていなかったはずです。

 

 

それでも、出席するにあたって

少しでも安心材料があれば・・・

という思いで電話をかけてきています。

 

 

その思いをしっかり汲んで

じっくり不安を聞き出しながら、

会場でおこなっている対策を

丁寧に説明しながら、

不安な思いに寄り添って

電話対応されているプランナーさん。

 

 

そばでその対応を聞いているだけで、

私までも安心感に包まれていました。

 

 

最終的に出席する・しないの判断は、

ゲスト個々に委ねられています。

 

 

もちろん、会場のスタッフが

このご時世でどういう行動が

一番最適なのかという正解を

出すことができるわけではありません。

 

 

思わず電話を終えたプランナーさんに、

受け答えを聞いている私までも

安心感に包まれたことを伝えたら、

「寄り添うことしかできないですからね」

と笑顔で話してくれました。

 

 

あらためて「寄り添うことの大切さ」

を痛感させてもらった対応を

目の当たりにしてすご~く勉強に

なったんです!

 

 

きっとまだしばらくの間は、

結婚式をする新郎・新婦さんも、

招待をされたゲストの方々も

不安な思いを抱えることになります。

 

 

そんな時に、そっと寄り添う対応が

できるプランナーさんの力が

安心感を添えてくれるはずです。

 

 

一日でも早くコロナが終息して、

こういう不安が解消されることを

祈りまくってしまった私です。

 

 

ということで今日は、

プランナーさんの電話対応から

「寄り添うことの大切さ」を

感じた話を綴りました。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

《アメトピ掲載記事》リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる①
リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる②
リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる③

 

 

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