2020年9月に読まれた記事ランキング | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

あの猛暑が嘘のようですが・・・

今日から10月ですね!

 

 

ワタクシゴトですが、

9月はウェディング司会がとても多く、

準備やらなにやらで

本当にあっという間に過ぎ去りました。

 

 

ということで月初め恒例の、

9月に読まれた記事ランキング

BEST5をご紹介します。

 

 

まだ読んでいない!という方は、

ぜひぜひアクセスしてみてくださいね。

 

 

それでは、いってみましょう~!

 

 

2020年9月に
読まれた記事ランキング


1 お子様ゲストへのおもてなし
こちらの記事。
ありがたいことにアメトピに
取り上げていただきました!
おかげで断トツでたくさんの方に
読んでいただけました。
これからも結婚式の現場に
いるからこその記事を、
どんどん書いていきますね~。


2 ゲスト目線で考える引出物の贈り方①

最近徐々に増えてきている
引出物をゲストの自宅へ宅配する方法。
色々メリットがあるんですが、
その中の3つをご紹介しました。


3 【スピーチお悩み相談室】スピーチは暗記した方がいいの?
スピーチ=暗記

こんな風に思う方多いんです!

もちろん丸暗記できれば

それに越したことはないんですが、

丸暗記ではなくちょっとしたコツで

安心してスピーチができる方法を

ご紹介しましたよ。

 

 

4 ゲスト目線で考える引出物の贈り方②
2位の記事の続編です。
引出物が結婚式当日持ち帰らない

というスタイルに違和感を感じる
ゲストも少なからずいらっしゃいます。
だからこそ準備しておきたい

アフターケアがあります。

 

 

5 新郎・新婦さんがスピーチで大切にしたいこと

これまでお世話になったゲストが

一堂に会する結婚式当日。

新郎・新婦さんの想いがしっかり伝わるように、

スピーチで大切にしたいワンポイントを

ご紹介しました。

 

 

ひっそりとこのブログでも

告知を始めましたが、

結婚式のスピーチに特化した

レッスンを始めました!

 

 

現在お試しレッスンの受付を

しております。

→お試しレッスンお申し込みはこちら

 

 

花嫁の手紙を読む新婦さん。

 

 

ウェルカムスピーチや謝辞という

大切な役目を担う新郎さん。

 

 

ゲストを代表してスピーチをする、

ゲストの方。

 

 

このような、結婚式でスピーチをする

機会のあるすべての方へ

原稿や手紙の作成から、

当日安心してマイクを持ってもらうための

お手伝いをいたします。

 

 

このレッスンをしていきたいと

強く強く思った熱い想いも、

このブログで綴っていきますね。

 

 

以上、9月の記事をまとめてみました。

 

 

見てくださるあなたにとって、

お役に立てたり、心がほっこりするような

記事をしたためていきますね。

 

 

 

今月もどうぞよろしくお願いします。