花嫁が変わらずに持ち続けた夢 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

ウェディング司会者として

結婚式に関わる中で、

私が個人的に大好きなシーンが

【花嫁の手紙】です。

 

 

花嫁の手紙については  

このブログでも幾度となく、

ひとしきり熱い想いをつづっております。

 

 

先日司会をした結婚式で、

新婦さんの読んだ花嫁の手紙が

本当に素敵で、想いのこもった言葉に

ウルっときてしまいました。

 

 

ということで今日は、

【花嫁が変わらずに持ち続けた夢】

と題して、素敵な手紙の一部を

ご紹介しますね。

 

 

この新婦さんの手紙。

 

 

お母様へ向けて書かれた一節に

こんな言葉が紡がれていました。

 

 

『夢を持つことが苦手な私が、

唯一小さな頃から変わらずに

持ち続ける夢があります。

それは

「お母さんのような母親になること」

です。』

 

 

この新婦さんのこれまで過ごしてきた

人生の背景を打合せの際に

色々伺ったこともあり、

より一層この一節に

グッときてしまったんです。

 

 

この新婦さん。

お子様の頃には「夢は何?」

と問われた際には戸惑うことなく、

お花屋さん、お医者さんなどと

答えていたそう。

 

 

でも成長するに伴って

夢を持てなくなり、

大学進学の時や就職の時も

なかなかご自身の進みたい道が

決められず、様々な苦悩と葛藤を

抱いていました。

 

 

特にお母様にはその頃に

色々心配をかけてしまったんだとか。

 

 

苦悩や葛藤を経て就職した

現在の職場で、

人生を共にする大切なパートナー

となる新郎さんに巡り合いました。

 

 

入籍後に妊娠がわかり、

来年の春母になる新婦さん。

 

 

ずっとずっと抱き続けてきた、

「お母さんのような母親になること」 。

 

 

この夢を叶える機会がもらえたので、

新郎さんと一緒にこれから生まれてくる

お子さんとしっかり向き合っていきたい

という決意で、お母様へのメッセージが

結ばれていました。

 

 

花嫁の手紙には、

「それぞれの新婦さんのこれまでの

 人生が凝縮されている」

そう感じることが多いのですが、

この新婦さんの手紙からも

そんな想いがひしひしと感じられました。

 

 

打合せの際、

プロフィールを伺っていた際に、

「私、これまでの人生で、

人に誇れるようなことって

特にないんです」

と話されていた新婦さん。

 

 

でもでも・・・この新婦さんが

抱き続けてきた夢は、

これから生まれてくるお子さんを

育んでいく時に、常に支え続けてくれる

素晴らしい夢なんじゃないかと、

手紙を聞きながらしみじみ思いました。

 

 

それぞれの新郎・新婦さんの

人生の一端を垣間見せてもらえる

ウェディング司会。

 

 

「結婚式っていいなぁ・・・」

そう思える瞬間に立ち会わせて

もらうことができて、

本当に幸せです!

 

 

ということで今日は、

【花嫁が変わらずに持ち続けた夢】  

と題してお届けしました。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。