あなたの得意なことは何ですか? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

『あなたの得意なことは何ですか?』

 

 

こんな問いかけに対して以前の私は、

とっさにパッと浮かばない人でした。

 

 

あなたはどうですか?

『得意なこと』で思い浮かぶものは

ありますか?

 

 

おかげさまで、今ではしっかりと

自覚している私の得意なことがあります。

 

 

それは

人の思いを瞬時に言語化できること!』

 

 

祝福の想いが数多く交錯する結婚式。

 

 

原稿なるものがほぼ存在しない

結婚式での司会は、

私にとって天職なのです。

 

 

日常の中でも気付くと瞬時に、

「この人は何を伝えたいのか」が、

私の頭の中で要約されることが

よくあります。

 

 

ただこれは感覚的に捉えて

言語化してるだけなので、

「同じ話をもう一度」と言われると、

再現不能なところもあり、

私にとって発する言葉はナマモノです。

 

 

むしろ、同じ話をもう一度できないのは、

自分で思い込んでいたダメな部分として

フォーカスしていたような気がします。

 

 

『直感で言葉にできるけど、

 再現性がないって信用してもらえない。

 口から出まかせみたいな気がする…』と。

 

 

私これ、みんな誰もが普通に自然と

出来ることだと信じて疑っていなくて、

自分がしていることを特別だと

思ったことがありませんでした。

 

 

だから自分が当たり前に出来ることに、

フォーカスすることもありませんでした。

 

 

それを

『誰もが出来るわけじゃないんだ!』と、

認識してからというものの、

自分の当たり前を得意なこととして、

生かす決意に変わった気がします。

 

 

よく

『私は得意なことはないかも』と、

ついつい言ってしまう方って

いると思うんです。

 

 

結婚式をする新郎・新婦さんと

打合せで話している時に、

ご自身の得意なことをいまいち

言語化できずに

モヤモヤしている方を見かけます。

 

 

そんな方ほど、

自分が当たり前に自然に出来ること

フォーカスしてみることを

くオススメしています!!!

 

 

得意なことや強みがわかると、

私のように仕事になったり、

人によっては仕事にならなくとも、

自分を肯定出来ることや

豊かな人生にも繋がるはず。

 

 

例えば…

 

・とにかく食べることが大好きで、

 一緒にいる人の食べ物好みでさえも、

 瞬時にわかってしまう。

 

・洋服が大好きで、

 色・形・デザインなどを見るだけで、

 それぞれの人に似合うものがパッと閃く

 

・場の空気を読むのが得意で、

 自然とその場にいる人が

 いい雰囲気になれるよう

 空気感を和ませることができる。

 

 

まだまだこの類はあげれば

キリがないのですが、

こういう捉え方をしていくと、

誰しも人は何らかのお役目を

授かって生きているんだ…

と、しみじみ思えてきます。

 

 

あなたにとっての当たり前は、

誰かにとっての特別になり得る。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

ラストにもう一度。

 

 

『あなたの得意なことは何ですか?』

 

 

 

《アメトピ掲載記事》リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる①
リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる②
リボン結婚式は予期せぬことにあふれてる③

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤新郎謝辞の監修記事がゼクシィに掲載されました
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram