石川・勇気づけ親子心理学講師

山本真弓です。

 

 

 

8/9(金)は富山県の支援学校で

子育て講演会の講師を務めました!

 

 

実は、こちらの学校の先生に

私の子育て講座の
受講生さん第一号の方がいらっしゃって!

 

 

その先生が私のお話を

「いつか自分の学校の保護者さんにも

真弓さんのお話を聴いてもらいたい!」

 

 

と熱望してくださっていて

今回、タイミングが合って

講演会にお声かけいただきました(^^)

 

 

O先生、本当にありがとうございます!

 

image

 

富山県はお隣なので当日朝、

車でお伺いすると

玄関で先生方が温かく迎えて下さいました。

 

 

先生方も保護者の方も

みなさん温かくて素敵な支援学校でした♡

 

 

 

午前中は小学部、午後は高等部の

保護者の方に「勇気づけの子育て」について

お話させていただきました。

 

 

こんな風に

講演のダブルヘッダー?は初めてです!

 

 
みなさん、真剣に聴いてくださっています!
 
 
 
毎日頑張っているお母さんたちが
今よりちょっとでも
元気になって帰ってくれたらいいな。
 
 
 
そんな想いで
いつも勇気づけ子育て講座で
学ぶ内容の一部を90分に
ギュッとまとめてお話しました。
 
 
 
小学部さんのテーマは
「子どもがぐんぐん伸びる勇気づけの子育て」
 
 
保護者の方のリクエストで
「思春期に向けてのお話も聞きたい」
ということで
 
 
勇気づけとは何か?
という基本のあり方のお話のほかに
「子どもが心配なときの考え方」
もお話しました。
 
 
image
 
 
せっかくなので、今、何か
お子さんのことで心配なことがある方に代表で
お悩みを聞かせてもらい
 
 
公開セッションみたいな形で
「不安の解消の仕方」を
アドバイスさせていただきました。
 
 
思春期に関わらず
いろんな心配事があるときに
この手順で考えてみるといいですよ~
という3STEPをお話しました。
(よくブログやメルマガで書いている方法をシェア♡)
 
 
そして
高等部さんのテーマは
「子どものやる気と自信を引き出す
勇気づけの子育て」
 
 
小学部さんと基本はほぼ同じなのですが、
「言葉かけ」について聞きたい!
とのリクエストだったので、
勇気づけの言葉かけを中心にご紹介しました。
 
 
 
どちらの学部でもお伝えしたのですが、
「勇気づけ」で何が一番大事かって、
 
何かこれを言えば
子どもが言うことを聞くとか
動いてくれる、とか
そういうテクニックありきではないんですね。
 
 
 
テクニックも大事だけど、
その前にとっても大事なのが
「勇気づける心のあり方」なんですよ、
というお話をしました。
 
 
 
そして、勇気づけの基本である
「ヨイ出し」のお話や
「私たちは欠けに目が行きやすい」
というお話を。
 
 
 
最後は
「子育てが楽になる考え方」として
私がドン底の障害児ママ時代から復活して
子育てで悩まなくなった秘訣をお話しました。
 
image
 
 
アドラー心理学のお話だけではなく
潜在意識の法則からも
「これだけは知っておくといいよ!」
という本当に大事なお話だけを
できるだけわかりやすくお伝えしました。
 
 
 
そのお話の中で皆さんが
とってもハッとしていたのが
「子育て」の設定の話。
 
 
 
子育てを「修行だ」「忍耐だ」
のように、ハードモードに
設定しちゃってませんか?
 
もっとイージーモードに設定しても
いいんですよ。
自由に選べるんですよ~。
 
image
 
 
そんなお話をしたところ
「私、めちゃくちゃハードモードでした!
もう、その設定やめます!」
と宣言してくださった方も(^^)
 
 
気づきがあって嬉しいな~。
 
 
最後は二人ペアで
「ヨイ出しワーク」を(^^)
 
image
 
 
「ヨイ出し」というのは
すでにできている部分や、
あたりまえのようなこと、
頑張っているところに注目すること。
 
 
 
なぜこのワークをするかというと、
ヨイ出しされると、
すごくやる気と元気が出るから。
 
 
 
講演の中で
「子どもにヨイ出しをしましょう!」
とお伝えしたので、
「ヨイ出し」がどんなものなのかを
体験していただきたかったんですね(^^)
 
 
 
ということで二人ペアで
お互いに素敵なところを
付箋に書いて渡す、
 
「勇気づけ体感タイム」!!
 
image
 
もう、お顔をお見せできないのが残念ですが
皆さん、満面の笑みで
とーーーーってもいい雰囲気で
お互いにヨイ出しし合っていましたラブキラキラ
 
 
 
「ヨイ出しされて嬉しかったです」
「普段こんなにほめられることなんてないから
涙が出そうでした」
 
皆さん、そんな風におっしゃっていました。
 
 
 
そして講演の締めくくりには
私からお母さんへの
「勇気づけメッセージ」を朗読。
 
 
 
これには、思わず涙ぐむ方が続出!!
 
 
 
涙が出るということは、
普段、めちゃくちゃ頑張って
我慢しているっていうことですよね。
 
 
 
毎日、本当に頑張っているんですね。
「私、よくやってるよね♡」と
自分をねぎらってあげてくださいね!
 
 
 
そんな風にお伝えしたところで
講演会が終わりました。
 
 
 
 
皆さん、口々に
「すごく元気が出ました!」
「聞けてよかったです!」
「心配ばかりするのをやめます!」
とおっしゃっていて、
すごく晴れ晴れとしたお顔で帰っていかれました(^^)
 
 
 
参加された先生方からも大好評で
「みんなに聞いてほしい~!」
と嬉しいお言葉をいただきました。
お役に立てたようで何よりです!
 
 
 
参加された方からは
こんなご感想をいただきました。
 
 
ダイヤモンド小学部の保護者の方より
★山本先生のお話を聞いて、自分にも子どもにも夫にも、みんなに少しずつ優しい気持ちで接することができるような気がしました。「ヨイ出し」の体験もとてもうれしく、子どもたちにもどんどんしてあげたいと思いました。ありがとうございました。

★興味深いお話で、とても学びの多い時間になりました。自分や子ども、家族に「ヨイ出し」をして、もっと楽しくプラスの子育てができるといいと思いました。

★もっと聞いていたいくらい、時間が過ぎるのが速かったです!子育ての定義を今日から変えていきます。勇気をたくさんもらいました。

★心が軽くなりました。今日からまた頑張って子育てに取り組めると思いました。

★できないことに目を向けるのではなく、色んないい所をたくさん見つけて伸ばして、親も子も力を抜いていいんだと思える講演でとても良かったです。せっかく石川からいらしたのに、もっとたくさんの方に聞いてもらえたらと思いました。

★普段からの子どもへの接し方が分からなくなっていましたが、もっと楽しく楽に子育てしていきたいなと思いました。「ヨイ出し」の方法がわかり良かったです。子どもにもやってみたいです。

★初めて山本先生のお話を聞き、子育てのコツを教えて頂けました。心は自分の思った通りになっていくので、なってほしい子どもの姿をイメージしながら、楽しんで子育てをしていきたいと思います。楽しかったです!

★私は、子育てが辛い時に山本さんのブログに出会い、とても励まされました。オンライン講座に参加したこともあります。現在もメルマガを読んでいます。なので今回、このように直接お会いできてお話を聞くことができ、本当に嬉しく幸せな時間でした。素敵なお話を聞かせて下さりありがとうございました。おかげで障害児育ての考え方が変わり、今では自分も大切にしながら楽しく子育てできています♡今日は改めて復習でき、より楽しく子育てしていきたいと思うことができました!!
 
 
ダイヤモンド高等部の保護者の方より
★ダメなところに目が行きがちですが、よいところをたくさん見つけて、ヨイ出しすることが大切だと思えました。これから実践していきたいと思います。

★当たり前のような行動への声かけを増やしたいと思いました。自分の中でハードモードの設定を切り替えて子育てしたいです。

★心が楽になりました。先生のような考え方で、明るく、元気に子どもに接していきたいです。

★言葉かけについて学ぶことができて良かったです!

★聴きやすく、身近な題材でとても良かったです。

★最後のワーク、良かったです。座学も良いですが、ワークがあると体感できるのが良いですね!

★自分を大事に、ポジティブに生きていこう、子育てしていこうと思います(^^)ありがとうございました。

★ダメなところばかり目について、ダメ出しばかりしていたことに気がつきました。感謝の言葉を子どもたちに伝えようと思います。
 
全員がアンケートの「よかった」に
〇を付けて下さって
めちゃくちゃ嬉しかったです!
 
温かいご感想をありがとうございました(^^)
 
 
 
なんと!
 
数年前に私の単発講座に
参加して下さったお母さまが
偶然、こちらの学校にいらっしゃってビックリ!!
 
そんなことある??爆  笑
 
まさかのミラクルな出会いに
とっても感激でした(´艸`*)
 
 
 
そんなわけで、
午前も午後もとっても盛り上がって
大好評だった富山での講演会。
 
 
講師としても、
同じ障害児ママとしても、
お母さんとお子さんの幸せを
石川から応援しております!!
 
 
参加された保護者の皆様、先生方
講演会を準備してくださった先生方
 
本当にありがとうございました。
また富山にも行きますね!!

 

 
 
幼稚園、学校などの教育機関、
公的機関、福祉施設等での
子育て講演会を承ります。
 
 
 
2~3日以内に必ずお返事いたします。
 
 
 
▼山本の講演実績についてはこちら


 

ダイヤモンド無料メルマガ 毎週金曜夜に配信中ダイヤモンド



たった1分読むだけで
心がホッと楽になる!

発達が心配な子や障害児を育てるママだからこそ
知っておくと役に立つ
「心が楽になる秘密」をお届けしています♡

無料メルマガはこちらから読むことができます。