金沢・ママを癒す勇気づけの子育て

山本 真弓です。

 

 

 

実は我が家の子供部屋にはまだベッドがなく…

 

夫婦プラス子ども3人

 

みんな一緒に寝室で

 

川の字+2で寝ているんです…(^^;;

 

 

 

 

 

でも、そろそろ長男も中学生…

 

 

長女も小4になり、自分の空間が欲しいようで

 

 

「自分のベッドがほしい~!!」

 

 

と、ゴネられた 主張してきたので(笑)

 

 

今日はみんなで某インテリアショップへ

 

 

ベッドを買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

で、当然、3歳の三女も同行…

 

 

いろいろ見て回るんだけど、

 

 

あちこち歩き回りたくて

 

 

家具の隙間をずんずん歩いて

 

 

探検していきます…(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

夫婦で店員さんと話したいのだけど

 

 

当然、じっとしていない三女なわけで、

 

 

こんなときは上の二人に

 

 

三女の見守り部隊になってもらいます…!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなとき、子どもには

 

「お願い口調」

 

で依頼することなんですね。

 

 

 

 

 

 

「お願い口調」というのは、

 

「○○してくれる?」

 

「○○してくれたら助かるな」

 

…のように、文字通り【お願い】すること。

 

 

 

 

こんな風にママの気持ちを伝えると

 

子どもは心を開いてくれやすいのですね。

 

 

 

 

 

 

でも、もし自分が子どもの立場だったとして

 

「ちゃんと見ててよ!!」

 

って命令されたら…?

 

 

 

 

 

 

なんだか悲しくないですか??

 

ムッとしませんか…??(^^;)

 

 

 

 

 

わたしだったら、イヤだな…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

…そんなわけで、

 

「ママとパパはお話してくるから

 

ちょっとだけ見ててくれる?」

 

 

 

 

と、見守り部隊を信頼してお任せしてみる。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

「俺たちが見てるから、大丈夫だよ」

 

と、頼もしい答えが返ってきて

 

自分から三女を抱っこしたりして

 

近くで見守ってくれてました(^^)

 

 

 

 

 

あぁホント、見守り部隊、ありがたし…!!

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、子どもは

 

頼られると嬉しくなるんですね。

 

 

 

 

 

「ありがとう」

 

「うれしい」

 

「助かる」

 

「大好き」

 

 

 

 

 

 

こんな言葉も子どもの心に

 

やる気を育ててくれる

 

「勇気づけ」になるんです(^^)

 

 

 

 

子どもはみんな、親の役に立ちたいと

 

思っています。

 

 

「お願いね!」

「助かるよ~!ありがとう!」

「うれしいな~!」

 

 

 

ふだんのちょっとした場面でこそ

 

【勇気づけ】ができるので

 

 

 

 

今まで「○○してよ!!」

 

「○○しなさい!!」が多かったとしても

 

勇気づけは上書き可能なので

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

 

 

うちの子、いつも反発してばかり…!

 

 

というときは

 

 

こんな「頼み方」を思い出してみてね^ ^

 

 

 

 

 

子どもの心が開くので

 

 

きっと信頼関係ができていきますよ!

 

 

 

 

子どもとの信頼関係が強くなる

 

「勇気づけの子育て」

 

対面またはオンラインで学べます。

 

 

 

 

はじめての方は1day体験レッスンまたは

 

3回で学べるELM講座がおすすめです(^^)

 

 

 

こちらで詳細をご確認くださいね。

↓ ↓  ↓

セキセイインコ黄初めて学ぶ方におすすめの講座
■勇気づけELM講座11期
7/12(金)、7/26(金)、8/2(金)
小松市内のレンタルスペース
【満席→増席2】
詳細・お申し込みはこちらから

■7月の体験レッスン可能日
7/17(水)※対面/オンライン可
開催リクエスト・お問い合わせはこちらから
 

 

ダイヤモンドアドラー心理学「勇気づけの子育て講座」などを開催中!右矢印ご提供中のサービス一覧
マイク講演・研修ご依頼受付中!右矢印講演・出張講座のご依頼承ります
メール講座・講演のお問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
ハート子育てママ向けシリーズはこちら右矢印勇気づけの子育てお役立ち記事
流れ星障害児ママ向けシリーズはこちら右矢印障害児育てお役立ち記事