うさママですラブラブ

 

ご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 知りたい!意欲を最高に満たしてくれた企画

 

日本を海外の人に語るとしたら

何を話題にしますか

 

 

いろんなネタがあるけれど

知っていても案外に深くは語れません

 

 

どうしてかって?

 

きっと、話ししたいことにまつわる

日本独特の精神が深掘りできていないからだと思う

 

 

 

 

 

 

 

日本ってとても受容的なのです

 

海外からの文化を素直に受け入れて

日常生活にすんなり馴染ませてしまえる

 

 

 

ほら、ハロウィーンって

若い頃にはアメリカの行事だって知ってたくらいだったのに

 

今はもう!

日本あちこちで毎年ニュースになるくらいです

 

 

新しいモノが好きな国民性なんでしょうか

 

 

 

その分、日本の伝統や習わしを

どこか軽くみてる気がしたりする

 

古いモノはダサいって

 

 

 

 

 

 

 

日本には

美しい日本の伝統があって

 

それは、日本独特の風土や精神から生まれたもの

 

 

 

せっかく日本に生まれ育ったのだから

 

少しでも、知って

自分の心に落とし込んでいきたい

 

 

 

そうすれば

 

これまで生きてきた自分の歩み

特に子供のころの体験を振り返っておくことができる

 

 

それが自分の地固めになると思うんですよね

 

 

 

 

 

 

 

この夏にヨーロッパに行くことにしました

 

 

 

 

ヨーロッパって

とても素敵で魅力いっぱいだと思います

そしてそれぞれの国に長い歴史がある

 

 

そんなヨーロッパを自分の目で見て

体感することで

 

改めて日本について考えるんじゃないかなあって思います

 

 

 

 

 

せっかくなので

少しは何かで日本を語れる自分でいたい

 

 

 

観光でヨーロッパに行って語る場面があるのか

 

自分の語学力で語れるのか

 

 

ですけれど

 

まずは語れるものを自分に持っていたい

 

 

 

そう思っていたところへ、3月に

 

愛知県稲沢市の会席料理店 喜想菴さん

 

 

食を通じて日本を伝え紡いでいきたいと

クラウドファンディングを始められました

 

 

 

 

今の自分の思いにぴったりなリターンがあったので

 

寄付で応援させていただけて

自分も楽しんで学べて最高じゃん!

 

と、申し込みしました

 

 

 

 

 

 

 

リターンの内容は

 

二重丸お寺で座禅を体験

 

二重丸会席料理をいただきながら

マナーや成り立ちを学ぶ

 

二重丸茶道を体験

 

 

なかなか良いでしょ?

 

 

 

食べることは生きること

 

そう、食は日々の暮らしの中で中心となるもの

 

食について語れるってすごく良いですよね!

 

 

 

本日

リターンの体験会に参加してきました!

 

 

充実した内容で

本当に本当に

参加して良かったですドキドキ

 

 

せっかくなので

体験した内容&美味しいお食事を

綴っていきますね

 

と言うわけで、続きます!

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

朝ドラのロケ地をみようと出かけた女子旅

地元の良さを改めて知ることができて良かったルンルン

 

知人の悲しい報告に無力を感じました

暖かいコメントをいただき、言葉の持つ力の大きさを痛感

 

女が家事するのは当たり前?

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 
 

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する